MENU

2021/12/05 帯広11R ばんえいオークス(BG1)

昨日思ったような展開にならず予想は残念でした…

気を取り直してばんえいオークスを予想していきたいと思います!

教えて!アルル先生 〜ばんえいオークス(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=142にロードマップがなかったためばんえい菊花賞より

ばんえい3歳牝馬の最高峰! 1976年に「ばんえい優駿牝馬」の名で創設され、後に現在の「ばんえいオークス」に名称が変更されました。 ばんえい3歳牝馬にとっては唯一の世代重賞です。2004年までは4市(旭川岩見沢、帯広、北見)で数年毎に持ち回りで行っていましたが、2005年以降は帯広競馬場で施行され、開催日も11月下旬~12月に変更となりました。 これは日本の公営競馬で行われる重賞競走「オークス」の中では最も遅い時期の開催となっています。

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
42位 クラヒメ 3歳 538万 429万 670kg A2
47位 イオン 3歳 508万 266万 670kg A2
54位 ミソギホマレ 3歳 477万 255万 670kg A2
109位 アバシリサクラ 3歳 335万 114万 670kg B2
213位 ニュクス 3歳 238万 107万 670kg B3
219位 ラクルクイーン 3歳 236万 80万 670kg B3
225位 サクラシュンカ 3歳 233万 135万 670kg B3
225位 コウシローレディ 3歳 233万 108万 670kg B3
252位 レッツゴーリータン 3歳 217万 104万 670kg B4
286位 ミススマイル 3歳 192万 85万 670kg B4

image

  • 3歳牝馬定量
  • 定量戦なのでクラスハンデなしの一戦、上のクラスの馬がやっぱり有利かな!
  • 昨日と変わらず時計は出ているので極端にスローなペースにはならないと思うよ
  • 前半55秒くらいのペースになると予想しているよ
  • 印回さなかった馬も上位が障害ミス等があれば3着には来れるかもしれないけど僕は印を回さなかったよ💦
  • image

    • ◎①ミソギホマレ
    • ◯⑨サクラヒメ
    • ▲③イオン
    • △➅アバシリサクラ

    その他の馬

    • ②ニュクス
      • 上位の馬が障害ミスがあり、そのペースに付き合わず自分のペースでいければ3着にはこれそうかなと思ったけど印は回せなかったよ💦
    • ④サクラシュンカ
      • 近走は勝ててないけどそこまで離されていない競馬、ただ今回+35kg増量となって上位の馬と戦えるかと言われると厳しいと見て評価を下げています
    • ⑤ミラクルクイーン
      • 障害は上手だけどばんえい菊花賞の日のレースで斤量50kg軽い中、菊花賞上位の馬と前半が同じくらいのタイムなので追走が厳しいんじゃないかとみて評価をさげたよ💦
    • ⑦コウシローレディ
      • B3クラスに昇級して勝ち負けに加われてないので上位のメンバーとは力差がありそう…、僕は印回せませんでした
    • ⑧ミススマイル
      • B4クラスからの挑戦!斤量も一気に増えるのと前半のタイムについていくのが厳しいなじゃないかとみて評価を下げたよ💦
    • ➉レッツゴーリータン
      • ナナカマド賞3着馬だけど後半甘くなるタイプなので斤量が増えて厳しくなるとみて評価を下げました💦


    ◎①ミソギホマレ

    クラヒメ菊花賞の内容は牡馬合わせても圧巻でした、順当にいけばサクラヒメだと思うけどこの馬は障害上手で堅実に歩ける馬なので重賞でも上位に入れるタイプなのでこの斤量ならしっかり歩けるこの馬の良さが出ると見て
    頭というより3連複の軸って感じの本命だよ!


    ◯⑨サクラヒメ

    菊花賞の内容はハンデがあるとは言え圧巻でした。今回は菊花賞より10kg軽く、その分イオンとのハンデ差がなくなりましたが前走を考えるとここでも強いと見ています。
    前走はマークされない立場でしたが、今回はマークされる立場。そのあたりがどうなるか気になるところ。


    ▲③イオン

    イレネー記念、ばんえい大賞典を制したお馬さん。菊花賞は斤量ハンデとロータリーハローの影響で負けちゃったけど克服できていればここでは勝ち負け出来ると思っています。
    ロータリーハローが入ってからゴール手前で甘くなるのがあるので評価を下げています。


    △➅アバシリサクラ

    一瞬末脚なら負けないものがあるアバシリサクラ、ただこの馬も最後甘くなるところがあるので前で詰めていく競馬をすると最後厳しくなりそうな気がしています。


    馬券
    馬券は絞って買わないとつかないけどもし◎の複勝がつくならそれで買おうと思っています。 もしつかなかったから◎〇の馬複かなぁ?
    最終的な買い目はツイッターでつぶやくのでチェックしてね!

    結果

    www.youtube.com

    前半44秒 (自分で測った)

    結果 ⑨-③-④
    予想 〇-▲-無


    回顧

    イオン、ミソギホマレ、サクラヒメが先行する形で進め前半44秒くらいでイオンが直行気味でしかけて抜けていきました!
    その後ミソギホマレ、サクラヒメが障害を仕掛けるがミソギホマレは障害途中で膝を折ってしまいストップ。
    すんなり降りたサクラヒメが最後苦しくなったイオンをとらえ女王に輝きました!
    内容的にはサクラヒメは圧勝に近い勝ち方でしたね!イオンも自分の持ち味を活かしたレースをしましたがやはり最後甘くなっちゃいましたね
    ミソギホマレは勝ちに行った分障害でミスが出てしまいましたね、ただ先行出来ていたし今後も活躍できると見ています。

    馬券はミソギホマレから買っていたのでハズレでした…
    今回は障害ミスが出てしまいましたが予想としては間違ってなかったと思うので次も頑張って予想していきたいと思います!