MENU

2021/12/04 帯広11R 五稜郭特別

今週はばんえいオークスがあるのでそれに向けてしっかり予想を当てていきたいと思います!

あとオークスキャンペーンやってるのでみんなも応募して盛り上がろう!

今日はA2クラスの特別戦、五稜郭特別を予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
38位 センリョウボス 7歳 568万 178万 725kg
43位 ニセコヒカル 4歳 536万 291万 700kg
46位 フォルテシモ 4歳 526万 228万 700kg
50位 オレワチャンピオン 6歳 491万 204万 725kg
51位 ハマノダイマオー 6歳 490万 147万 725kg
52位 ギンジ 4歳 485万 217万 715kg
54位 アバシリルビー 4歳 477万 147万 695kg
60位 ナノダイヤモンド 6歳 460万 123万 725kg
61位 タカラウンカイ 5歳 454万 125万 725kg
62位 コウシュハボブ 4歳 453万 224万 720kg

image

  • 時計は出ている馬場、ただ簡単に逃げ切れるかというと力のある馬じゃないと逃げれないくらいには力がいる馬場
  • 基本的には十勝岳特別と同じ条件なのでそこの上位は評価していいと思っているよ!
  • クインカップは馬場が濡れていたので今日の馬場とは少し違うのでそこも意識しているよ!
  • 前半は55秒くらいでくるんじゃないかなと見ています
  • image

    • ◎➅オレワチャンピオン
    • ◯⑤センリョウボス
    • ▲➉ギンジ
    • △④ニセコヒカル
    • ☆③ハマノダイマオー
    • ☆⑦コウシュハボブ

    その他の馬

    • ①フナノダイヤモンド
      • 時計がかかる競馬でないとついて行くのが近走厳しいので今日の馬場だと難しそう💦
    • ②フォルテシモ
      • 斤量があがり時計が速くなると馬券内に入れなくなっているのでここでは評価を下げました、ただそこまで力差はないと思うので3連複とか買う人は抑えてもいいかも?
    • ➅タカラウンカイ
      • 前走は障害ミスで大敗したけどそこをつめれてももう少し前半をつめないと勝ち負けは厳しいかなと思い評価を下げたよ💦
    • ⑨アバシリルビー
      • クインカップで2着と好走したけど、前走は雨でかなり軽い馬場だった。今回は時計は出ているけど馬場は前走ほど軽くないので最後厳しくなると見て僕は評価を下げたよ


    ◎➅オレワチャンピオン

    同型の逃げタイプ、ニセコヒカルがいるけどニセコヒカルは雨の牝馬戦だったので強いところとやっているオレワチャンピオンを上にとりました!
    乗っている渡来騎手も前で押していく競馬は得意なタイプなのでここも逃げ切りを期待しています!
    馬場も時計が出て早いので障害の上手いこの馬にも合っているかなと思っているよ!


    ◯⑤センリョウボス

    勝ち切れない競馬が続いているけど前で競馬出来てしっかり歩ける脚があるのでここも勝ち負けが期待できると思っているよ!
    阿部騎手も推していくタイプだし今日の時計が出る馬場にもあっていると思っているよ!


    ▲➉ギンジ

    前走は昇級初戦で少し斤量に苦戦したという陣営のコメントがあったので2戦目で変わってくることを期待しているよ!
    本来は降りてからいい脚で伸びるタイプなので前の方で下ろせれば頭まであるとおもっています!


    △④ニセコヒカル

    オレワチャンピオンと同じく逃げ馬、前走は雨の馬場が味方したのもあったので牡馬が混ざったA2クラスでどこまでやれるか未知数なのでこの評価にしたよ!
    先行して障害上手なので他の馬が障害苦戦したらオレワチャンピオンと一緒に逃げ切っちゃうかも?


    ☆③ハマノダイマオー

    末脚あるお馬さん、本来は障害不安があるタイプだけど近走はすごい調子がよいよ!
    僕は障害不安分評価を下げてるけどすんなり障害を越えられたら勝ち負けできる力はあると思っています!
    本当は印切ろうか悩んだけど来たら頭まであるので印付けることにしました!


    ☆⑦コウシュハボブ

    個人的に穴で狙っている1頭、前走昇級戦でしっかり先行出てきていたのでここも同じくらい走れば3着とかに残る可能性はあると見て印をつけました!

    馬券
    今回印が多いので調整が難しいけど◎〇-印の馬複で行こうかなと思っています!

    結果

    前半45秒

    結果 ➉-⑨-⑤
    予想 ▲-無-〇


    回顧

    前半45秒と想定通り早いペース、だけど先行したのはハマノダイマオーでした。
    僕の予想的にはオレワチャンピオンとニセコヒカルが引っ張るかと思っていたので展開が結構違いました。
    最初に抜けたのはギンジでそのあとアバシリルビーが続く展開
    そのあとにニセコヒカル、ハマノダイマオー、センリョウボス、オレワチャンピオンが続いて最後にセンリョウボスが交わして3着!
    前はギンジが抜け出して1着、2着にアバシリルビーでした!
    僕はアバシリルビーを評価できなかったので馬券は全然でした…
    オレワチャンピオンは第一障害でなんか少しスムーズ差を欠いて先行出来ませんでしたね、前半追いつくのに足を使ってしまい障害もミスが出てました…
    うーん、これは予想できませんでした…
    ただオレワチャンピオンが来ててもアバシリルビーは評価できてなかったのでダメでしたね…
    アバシリルビーはこの馬場でもギリギリ残せたのは評価できますね!
    オレワチャンピオンはもう少し前で競馬出来る馬なので次回陣営のコメントを見つつですがこれで人気を落とすなら狙いたい1頭ですね!

    f:id:banei_neko_aruru:20211204194118p:plain

    nar.umanity.jp