MENU

競馬 Advent Calendar 2021 2日目 ばんえい甲子園って知ってる?

こんにちは、アルルです!

今日は競馬AdventCalendarというクリスマスまでにみんなで記事を投稿していくイベントに参加したよ!

adventar.org

1日目はTakkuMattsuさん浦和競馬場に行ってみたでした!

takkumattsu.hatenablog.com

僕はばんえい競馬が大好きなので今回は、
ばんえい甲子園の愛称で知られる
ヤングチャンピオンシップっていう重賞について書いていきたいと思います!

いつもはばんえい競馬のメインレースの予想をしてるのでツイッターをチェックしてみてね🌟

教えて!アルル先生 〜ヤングチャンピオンシップ(BG2)〜

産地別対抗戦「ばんえい甲子園」決勝戦 1999年に「ヤングクラウンズカップ」として創設。2007年に現在の名称に変更となり、 翌2008年より重賞競走に格上げされました。 生産地別の特別競走(※)の1着および2着の馬に出走権が与えられ、その特徴的な出走条件から 「ばんえい甲子園」の愛称で親しまれています。

説明は去年のヤングチャンピオンシップの記事から引用1

馬の産地北海道ならではの重賞で他の競馬ではみないレギュレーションの重賞だと思います!
今年デビューした2歳馬の重賞の一つになっています。

説明でもあるように馬産地を5つのグループに分けて予選を行い上位2頭が決勝であるヤングチャンピオンシップに進めるようになっています!

f:id:banei_neko_aruru:20211201132830p:plain

権利取りのレースはたくさんあるけど、上位2頭にならないと出れないレースっていうのは他ではあまり聞かないので結構珍しいレースだと思うよ!

予選を勝たないと出られない厳しい重賞!

例えば去年引退したオレノココロコウシュハウンカイも予選で負けてしまって本線であるヤングチャンピオンシップには出れていないんだ!

f:id:banei_neko_aruru:20211201133816p:plain

レース成績表

どんなに強くても予選レースで負けてしまったら挑戦することすらできない厳しい重賞…

だからこそ光る馬を紹介!

そんな難しい重賞がある2歳戦で輝かしい成績を持つお馬さんを一部紹介!

センゴクエース

いきなり今のばんえいを代表するセンゴクエースを紹介するよ!


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4029より

項目 詳細
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 ☆2歳三冠(しかも無敗)
 ・2014年ナナカマド賞(BG3)
 ・2014年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
 ・2015年イレネー記念(BG1)
☆3歳二冠
 ・2015年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2015年ばんえいダービー(BG1)
 ・2016年ポプラ賞(BG3)
☆4歳牡馬重賞完全制覇
 ・2016年柏林賞(BG3)
 ・2016年銀河賞(BG2)
 ・2017年天馬賞(BG1)
 ・2017年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2017年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2019年ばんえい記念(BG1)
 ・2019年北斗賞(BG3)
 ・2021年旭川記念(BG2)

センゴクエースは2歳時なんと無敗でイレネー記念を制したすごいお馬さんなんだよ!
2歳重賞を全て制し、かつ無敗のすごいお馬さん!
ヤングチャンピオンシップの予選も1位で通過して、本線であるヤングチャンピオンシップも優勝したんだよ!

f:id:banei_neko_aruru:20211201135706p:plain

地方競馬 データ情報

キョウエイリュウ

次に紹介するのはキョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 4歳
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)

キョウエイリュウセンゴクエース以来の無敗でイレネー記念に臨んだお馬さんだよ!
センゴクエースと同じくヤングチャンピオンシップの予選を1位で通過し、本戦であるヤングチャンピオンシップも見事優勝!
キョウエイリュウが突破した予選は一番厳しいと言われる十勝産駒!
イレネー記念は障害で膝を折ってしまってゴールすることはできなかったけどそれでもすごいお馬さんだよ!

f:id:banei_neko_aruru:20211201140316p:plain

ヤングチャンピオンシップは12/30!

  • 北見産駒
  • 十勝産駒
    • ヘッチャラ
    • トワイチロ
  • 北見産駒
  • 釧路産駒
    • ニシキマリン
    • クリスタルコルド
  • 南北海道産駒(12/5)
    • ???
    • ???

南北海道産駒特別は12/5(土)にあるよ!
ナナカマド賞をとったキングフェスタが一番の注目かな?

みんなも是非チェックしてね!

最後に

今年の2歳馬は初の熊本産馬のクマモトイケメンクマモトヨカバイもいるので是非注目していきたいね!

明日は的射まくりさん!

主に過去データを使っての中央競馬の予想をしているVTuberの方!

イラストを描いてくれるみたいなので要チェックだね😆