MENU

2021/11/28 11R ドリームエイジカップ(BG3)

今日は各世代の賞金上位2頭が出走できる重賞、ドリームエイジカップを予想していくよ!

教えて!アルル先生 〜ドリームエイジカップ(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=141より

各世代のスターホース、夢の競演! ばんえい競馬では過去「オールスターカップ」という世代対抗戦が行われていましたが、2004年を最後に廃止されていました。 そこで、2010年に「ドリームエイジカップ」が、より魅力あるレースを展開するため世代を超えた重賞競走として新設されました。

2011年までは、3歳・4歳・5歳・6歳・7歳以上の各通算賞金上位2頭を選抜する編成、第3回は4歳から11歳までの各馬齢別通算賞金上位1頭及び選抜された馬以外の通算賞金上位2頭を加えた編成でしたが、第4回からは4歳・5歳・6歳・7歳・8歳以上の通算収得賞金上位各2頭で編成になり真のドリームエイジを決める戦いになりました。

「ドリームエイジカップ」の名称は、全員参加型のコンセプトのもと一般公募によって名付けられ、この世代対抗戦の中からばんえい競馬の未来を担うスターホースが出てきて欲しい、ばんえい競馬の未来を託したい」というファンの思いが込められています。

中央競馬ではダービー馬が4頭揃うジャパンカップが行われるけど、北の大地のドリームエイジカップでは5頭のダービー馬が揃ってるよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)

北見記念では2着と強い競馬を見せた一頭、この馬は斤量が上がって味がでるのでここも楽しみだね!

②アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
性別
5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)

ついに前走北見記念で復活を果たした5歳世代のもう一頭の雄、アオノブラック!
チャンピオンカップも勝ってるのも考えると斤量上がるのはプラスだと思うので頑張ってほしいですね!

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス オープン
性別
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年はまなす

ずっと重賞にあと一歩という競馬が続いていたけどついにはまなす賞で重賞を制しました!
世代戦ではトップハンデで走っていたので斤量が軽量ハンデもらえるのはプラスだけどこのメンバー相手にどこまでやれるか楽しみだね!

シンザンボーイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5321より

項目 詳細
性別
年齢 10歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2019年北見記念(BG2)

春先からお休みしていたけど8月に復帰
10歳なる馬でホクショウマサルと同期のお馬さんだよ!

⑤マツカゼウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5268より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 なし

重賞勝ち鞍はないけどこちらも強い7歳馬
北斗賞では2着と力を見せたよ!

センゴクエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4029より

項目 詳細
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 ☆2歳三冠(しかも無敗)
 ・2014年ナナカマド賞(BG3)
 ・2014年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
 ・2015年イレネー記念(BG1)
☆3歳二冠
 ・2015年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2015年ばんえいダービー(BG1)
 ・2016年ポプラ賞(BG3)
☆4歳牡馬重賞完全制覇
 ・2016年柏林賞(BG3)
 ・2016年銀河賞(BG2)
 ・2017年天馬賞(BG1)
 ・2017年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2017年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2019年ばんえい記念(BG1)
 ・2019年北斗賞(BG3)
 ・2021年旭川記念(BG2)

前走の北見記念は障害で止まってしまい競争中止、実力的にはNo.1だけど障害に不安があるセンゴクエース
今回も障害が鍵になりそうだね!

⑦ミスタカシマ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4266より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2017年ナナカマド賞(BG3)
 ・2018年黒ユリ賞(BG2)
3歳
 ・2018年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2018年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2019年柏林賞(BG3)
 ・2019年クインカップ(BG3)

ばんば界の女王と言ったらミスタカシマ!
5月からお休みしていて10月に復帰したよ!
復帰後も調子がいいので斤量ハンデを活かして伸びてきそうだね!

⑧キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 4歳
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)

この4歳世代を代表する馬って言えばこの馬!
2歳時はセンゴクエースが成し遂げた無敗での重賞全制覇まであと一歩までいった馬
はまなす賞ではトップハンデの中力を見せたよ!

⑨メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
性別
年齢 5歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)

2歳2冠、3歳3冠、4歳3冠
文句なしにこれからのばんえいを背負っていくであろう一頭のメムロボブサップ
ばんえいグランプリではセンゴクエースを破って強さを示したよ!

➉アアモンドグンシン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3414より

項目 詳細
性別 セン
年齢 6歳
主な勝ち鞍 ☆3歳二冠
 ・2018年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2018年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2020年チャンピオンカップ(BG2)

キタノユウジロウ、ミスタカシマの世代の王者
障害に不安があるけど一瞬の切れ味はかなりのもがあるので油断は禁物!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
1位 センゴクエース 9歳 3025万 558万 790kg
2位 メムロボブサップ 5歳 2473万 709万 790kg
3位 アオノブラック 5歳 2186万 537万 780kg
5位 メジロゴーリキ 7歳 1600万 436万 780kg
6位 アアモンドグンシン セン 6歳 1588万 371万 780kg
8位 キョウエイリュウ 4歳 1078万 133万 750kg
9位 ミスタカシマ 6歳 943万 112万 740kg
10位 マツカゼウンカイ 7歳 917万 158万 760kg
13位 カイセドクター 4歳 825万 285万 760kg
14位 シンザンボーイ 10歳 823万 91万 760kg

image

  • 時計昨日と同じくらい出ているのでスローにはならないと思ってるよ!
  • メムロボブサップ、アアモンドグンシン、センゴクエースあたりが前にいってペースを作ると思っているよ!
  • 前半60秒くらいと見ているよ
  • センゴクエース、アアモンドグンシンの障害不安組をどうとるかがポイントになりそう!
  • 僕は時計が速くなると見てセンゴクエース、アアモンドグンシンの評価を下げているけど障害を越えてしまえば頭まである馬なので馬券の組方次第では絡めた方がいいと思うよ!
  • トップハンデはメムロボブサップセンゴクエースの790kg!最軽量は牝馬のミスタカシマで740kgだね
  • image

    その他の馬

    • カイセドクター
      • はまなす賞勝ったけどオープンの一線級で時計が少し出そうな今回は追走が厳しいとみてここでは評価を下げました
    • シンザンボーイ
      • 末脚はあるタイプだけど斤量背負った時計がでる馬場だと厳しいとみて評価を下げました
    • ⑤マツカゼウンカイ
      • 北斗賞では2着と穴をあけたので力はある一頭、ただ今回時計が速そうなのと斤量があるので厳しいとみて評価を下げました
    • センゴクエース
      • 今一番強い馬といえばこの馬だと思います、ただ障害が不安定でうまく障害を越えてきたらという条件が付くので時計が出そうな今日は障害厳しくなると見て僕は印を回さなかったよ💦
    • ⑧キョウエイリュウ
      • 斤量ハンデが魅力、置いて行かなければ残れるかもしれないけど馬場は時計が出ているけどスゴイ軽いわけではないので厳しいと見て評価を下げました
    • ➉アアモンドグンシン
      • 北見記念は3着でも障害はかなり苦戦しました、ここもかなりペースが速いので厳しいと見て評価を下げました
    ◎⑨メムロボブサップ

    ここを見据えて仕上げてきたメムロボブサップ、トップハンデを背負うけど先行して逃げ切りが出来ると思っているよ!
    800kg超えてくるとちょっと不安が出てくるけどこの斤量なら押し切れるとみています!
    先行すると思われる馬の中では障害は一番上手だと思うのでアアモンドグンシン、センゴクエースあたりが障害すんなり切る展開にならなければこの馬が一番になる確率が高いと思っているよ!


    〇⑦ミスタカシマ

    時計が出ているので740kgの斤量ハンデは効いてくると見ています!
    メムロボブサップと同じ位置で降りれれば斤量ハンデの差で勝てるんじゃないかなと見ているよ!
    個人的には鈴木騎手に乗ってほしかったけど菊池騎手でもいいレースをしているので期待しているよ!


    ▲②アオノブラック

    前走の北見記念では少頭数といえ復活の優勝を果たしたアオノブラック
    この馬は斤量が上がった方がいいと思うけどここでもやれるとみています!
    そこまでおいて行かれず前目で捌ければ…!


    △①メジロゴーリキ

    岩見沢記念を優勝して力を見せたメジロゴーリキ!
    この馬も斤量が重いほうがあっていると思うのでここよりは帯広記念やチャンピオンカップあたりがいいかなと思っているけど近走障害も悪くないので前目で障害をおろせれば来てもいいかなと思っています!


    馬券
    ちょっと悩んでいます。〇-◎▲のワイド、◎〇▲の馬複あたりを買おうかなと思っているよ!
    最終的な買い目はツイッターでつぶやこうと思っています!

    結果

    www.youtube.com

    前半46秒

    結果 ④-⑨-➅
    予想 無-◎-無


    回顧

    前半46秒と完全にペースを見誤ってました…
    ドリームエイジカップはこの時期の古馬重賞からすると斤量が軽く(基礎重量760kg)、通常の特別戦くらいのペースになるみたいです…
    その中で最初に仕掛けたのはミスタカシマ!ただ障害で膝を二度ほど折ってしまいました…
    各馬挑戦が続く中、メムロボブサップが先頭を抜ける展開。
    その後にシンザンボーイ、カイセドクター、キョウエイリュウが続いておりていき、斤量のハンデを活かしてシンザンボーイが最後一伸びしてメムロボブサップを差し切りました! その後に障害を苦戦していたセンゴクエースが伸びてきて3着に入りました!
    アオノブラックにはペースが速すぎましたね、ミスタカシマは障害苦戦したけどすんなりいってもちょっと厳しかった気がします。

    • シンザンボーイ
    • 末脚はあるタイプだけど斤量背負った時計がでる馬場だと厳しいとみて評価を下げました

    シンザンボーイの評価は全然間違っていましたね、渡来騎手が前目で捌きハンデを活かしてしっかり差し切りました。
    斤量がそこまで重くなかったのがよかったんだと思いますね…
    また4歳馬の評価も時計が出る馬場、斤量が他の重賞より軽いのを考えると軽視するべきではなかったかもしれませんね。
    来年のドリームエイジカップでは覚えておきたいと思います…
    f:id:banei_neko_aruru:20211129233639p:plain

    nar.umanity.jp