MENU

2021/11/27 帯広11R 摩周湖特別

先週は3R中2R的中(うち一つはガミ)だったよ…
今週はプラスで終わりたいね!

あと今週からばんえいオークスキャンペーンやってるのでみんなで盛り上がりましょう!

今日はA1クラスの特別戦、摩周湖特別を予想していきたいと思います!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
20位 コマサンブラック 5歳 715万 100万 730kg
21位 コマサンエース 5歳 707万 132万 735kg
23位 コマサンダイヤ 4歳 675万 88万 720kg
24位 カンシャノココロ 10歳 664万 60万 730kg
27位 アフロディーテ 6歳 633万 107万 710kg
29位 ココロノタカラ 7歳 611万 168万 735kg
30位 エルブラン 7歳 607万 169万 735kg
32位 ミノルシンザン 6歳 593万 104万 730kg
33位 アオノゴッド 5歳 589万 103万 730kg
37位 オーシャンウイナー 3歳 571万 138万 715kg

image

  • 全体的に時計が出ている馬場だね!
  • あまり後ろから行く馬は厳しいかも
  • オーシャンウイナーがA2クラスからA1クラスに昇級してきたよ!斤量ハンデはあるけど一気にクラスが上がったので厳しそう💦
  • 昇級したオーシャンウイナー以外北見富士特別の再戦って感じだね
  • 前走はコマサンダイヤとミノルシンザン以外はほぼタイム差がなかったのでかなり実力は拮抗していると思うよ!なので予想が難しい💦
  • 北見富士特別は前半49秒と結構速いペースだったけど今回はもう少し時計がかかって55秒くらいじゃないかなと見てるよ
  • image

    その他の馬

    • ②コマサンエース
      • 近走斤量が上がってきたからか先行出来なくなってきているので同型の中だと厳しいと見て評価を下げました💦
    • ③ミノルシンザン
      • 前走は少し障害で遅れたことでやや離された形になりましたね、障害が詰められればチャンスはあると思うけど速いメンバーが揃っているので厳しいと見て評価を下げました💦
    • ➅コマサンダイヤ
      • 前半55秒くらいだとついていける可能性があるけど馬場が前走よりは重くなっているのでこの馬はもう少し時計がかかると思っています。そうなると前の馬がミスをしない限り後ろは厳しいと思うので僕は評価を下げました💦
    • ⑨オーシャンウイナー
      • 昇級してかなり相手関係が強くなったのでここでは厳しいとみて評価を下げたよ💦


    ◎①アオノゴッド

    末脚はあるので降りてしまえばいい脚がある馬、前走よりは時計がかかると思っているのでこの馬にはプラスになると見ています!
    そこまで差がなく降りれればいい脚があるので頭まで狙えると見ています!


    ◯⑦アフロディーテ

    先行馬の中での一番手評価!前走と同じくノエルブランアフロディーテが先行すると思います。
    その中で最後まで粘れるのはこっちだと思うので評価を上にとりました!
    前が残る展開ならこの馬かなと見ました!


    ▲⑧コマサンブラック

    前に行けて歩けるタイプ、障害も上手で前走は強い内容でした!
    前走よりは少し時計がかかると思うのでこの馬に展開が向くと見ています!
    アオノゴッドと悩みましたが時々最後甘くなることがあるのでこの評価にしました。


    △➅ノエルブラン

    障害上手な先行馬と言ったらこの馬、どうしても最後甘くなることがあるので前半差をつけて障害を折りたいタイプ。
    前走は前半49秒とかなり早いペースを作ったけど他の馬も前目で捌いたので抜かれちゃいました。
    ただ他の馬が障害ミスがあれば十分この馬が残る展開もあると思いこの評価にしました。


    ☆⑤カンシャノココロ

    前走は7着だけど4.9秒差なのでほぼ力差はなかったと思います。北見富士特別組の好走馬は力差がなかったと思うので抑えておきたいと思います。


    ☆➉ココロノタカラ

    こちらも前走3.5秒差の5着とほぼ力差がなかった馬、障害に少し不安なところがあるけど前走くらい走れれば馬券になってもいいと思いこの評価にしました!

    馬券
    ◎〇-印の馬複で行こうと思っています!

    結果

    youtu.be

    前半48秒

    結果 ⑤-⑧-⑦
    予想 ☆-▲-〇


    回顧

    先行したのはノエルブランアフロディーテ、そしてコマサンブラック!
    前半44秒と前走と同じくらい早いペースでした!
    A1クラスの障害上手の先行馬だとアフロディーテが粘りがあって抜け出した感がありますね。ノエルブランも斤量上がった割には粘っていたので切るまではいかない感じがします。
    コマサンエースはやっぱり斤量が上がったからか先行出来なくなりましたね、最後いい脚で伸びてきてましたけどこの馬は先行して良さが出ると思うので今後の成長に期待ですね! レースは2番手グループで降りてきたカンシャノココロがいい脚で伸びてコマサンブラックを差し切り1着!
    コマサンブラックも先行していい脚で歩いて2着、最後まで粘ったアフロディーテが3着でした!
    期待したアオノゴッドは障害で止まってしまいダメでしたね…
    馬券は馬複を買っていたのでハズレましたが僕的にはアオノゴッドを狙っていたのでしょうがない結果だった気がします。
    アオノゴッドはこれで評価を落とすなら次は紐で抑えたいですね!

    f:id:banei_neko_aruru:20211127232236p:plain

    nar.umanity.jp