MENU

2021/11/14 帯広11R クインカップ(BG3)

昨日は久しぶりに予想が当たって嬉しかったです!

教えて!アルル先生 〜〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=140より

4歳女王の座をかけた乙女たちの戦い 1976年に創設され、当初は3・4歳牝馬による世代混合レースでしたが、2005年から4歳牝馬限定戦となりました。 創設当時は「旭クインカップ」の名称で旭川競馬場で行われていましたが、1990年からは主に夏の岩見沢競馬場で行われ、 単独開催となった2007年以降は帯広で秋・冬に行われる重賞として定着しています。

去年はジェイカトレアが勝ったレースだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①アーティウイング


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6511より

項目 詳細
クラス B1
主な勝ち鞍 -

今年夏くらいから勝ちを重ねてB1クラスまで上がってきたお馬さん!
近走はクラスの壁に当たってるけど障害上手なお馬さんなので安定感があるよ!

②アバシリルビー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5501より

項目 詳細
クラス B1
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年ばんえいオークス(BG1)

ばんえいオークスを制したお馬さん、同世代の牝馬の戦いなら負けられない!
障害をうまくきって女王の座を守れるかな?

ニセコヒカル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5552より

項目 詳細
クラス B1
主な勝ち鞍 -

ばんえいオークス2着、近いレースだと紅バラ賞(4歳牝馬)を2着といい内容できている一頭
前走は回避したけど実力はいいものがあるので回復していたら狙いたい一頭だね!

④フォルテシモ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6468より

項目 詳細
クラス A2
主な勝ち鞍 -

銀河賞3着と力を見せた一頭、前々走では今一つでしたが実力は証明済みなので結果がだせるかがポイントだね!

⑤エンゼルフクヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6409より

項目 詳細
クラス A2
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年黒ユリ賞(BG2)

黒ユリ賞を制したお馬さん、ばんえいオークスも3着と力をみせているのでこのメンバーの中でもトップクラスの力があるよ!

➅ヒメトラマジック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6001より

項目 詳細
クラス B1
主な勝ち鞍 -

障害が上手なお馬さん、特別戦だと後半あまくなるので今日の馬場で克服できるか気になるね

⑦ドラゴンチナツ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6176より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 -

B2クラスに上がったばかりのお馬さん、強い馬たちとどこまでやれるかが楽しみ

ゲッカビジン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6075より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 -

障害上手なお馬さん、紅バラ賞でも前で捌いていいレースをしたよ!
今日の馬場でも前に行って残るレースをしてくれると思うよ!

⑨コウシュハハイジー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6582より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 -

末脚があるタイプのお馬さん!軽い馬場で息が入らないのはちょっとマイナスかな?

➉ヒメミヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 -

障害上手なお馬さんだけどゴール前で少し甘くなるタイプのお馬さん、今日の馬場を味方にどこまでやれるか楽しみ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
48位 フォルテシモ 4歳 490万 192万 700kg A2
52位 エンゼルフクヒメ 4歳 470万 172万 700kg A2
66位 アーティウィング 4歳 427万 182万 690kg B1
67位 アバシリルビー 4歳 420万 90万 690kg B1
74位 ヒメトラマジック 4歳 396万 106万 690kg B1
82位 ニセコヒカル 4歳 386万 141万 690kg B1
125位 ゲッカビジン 4歳 314万 133万 690kg B2
132位 ヒメミヤ 4歳 307万 146万 690kg B2
137位 コウシュハハイジー 4歳 303万 110万 690kg B2
161位 ドラゴンチナツ 4歳 284万 92万 690kg B2

image

  • 4歳牝馬の重賞!
  • A2クラスのフォルテシモ、エンゼルフクヒメが700kgで他の馬が690kg
  • 2歳の黒ユリ賞はエンゼルフクヒメが、3歳のばんえいオークスはアバシリルビーが制している世代
  • 馬場はかなり速くなってるね!
  • 基本的には前に行ける馬を狙おうと思っているよ!
  • image

    • ◎③ニセコヒカル
    • ◯⑤エンゼルフクヒメ
    • ▲②アバシリルビー
    • △④フォルテシモ

    その他の馬

    • ①アーティウイング
      • 速くなると見て前半置いて行かれるタイプのこの馬は評価を下げました、ただ力はある馬なので3連複の紐には抑えたいですね
    • ➅ヒメトラマジック
      • こちらも斤量が増えているのと前半置いて行かれるタイプなので評価を下げたよ💦
    • ⑦ドラゴンチナツ
      • 前半置いて行かれるタイプなのとクラス的にハンデが少ないを考えて評価を下げたよ💦
    • ゲッカビジン
      • 障害上手な先行馬、僕はニセコヒカルの方を上にとったのでこの馬は印を回しませんでした
    • ⑨コウシュハハイジー
      • 前半置いて行かれるタイプなので評価を下げたよ💦
    • ➉ヒメミヤ
      • 最後甘くなるタイプなので軽い馬場はいいけど斤量増がマイナスとみて評価を下げたよ💦


    ◎③ニセコヒカル

    今日の速い馬場ならこの馬が紅バラ賞の時のように前で残るんじゃないかなと思っているよ!
    最後まで歩けるタイプでもあるので前で捌いて粘りこみに期待しているよ!


    ◯⑤エンゼルフクヒメ

    個人的にはこの世代で一番強い牝馬だと思っているよ!
    5走前の長月特別で前で捌くようになってからいいレースが出来るようになってここも前で捌ければ頭もあると思っています!
    馬場を考えて僕はニセコヒカルの方に展開が向くんじゃないかなと思って対抗にしました!


    ▲②アバシリルビー

    ばんえいオークスを勝っているように障害をしっかり切れればいい脚があるので頭まであると思います!
    障害に不安があるので僕はこの評価にしたよ!


    △④フォルテシモ

    紅バラ賞はトップハンデが響いたので斤量が同じになるこのレースなら勝ち負け出来るんじゃないかなと思っているよ!


    馬券

    馬券は多く買えないと思うので◎の複勝買おうかなと思っているよ!

    結果

    前半46秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します