MENU

2021/11/07 帯広11R ばんえい菊花賞(BG2)

やってきました、3歳二冠目ばんえい菊花賞

混戦の3歳世代の二冠目を手にするのはどの馬か楽しみですね!

教えて!アルル先生 〜ばんえい菊花賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=139より

ばんえい3歳三冠レース第2弾 1975年に創設された「ばんえい3歳重賞三冠路線」のひとつ。 同年には「ばんえい大賞典」も創設され、「ばんえいダービー」と合わせて3歳重賞三冠路線が確立されました。

1995年まで「ばんえいダービー」が5月に開催されており、本レースは三冠の最後を締めるレースとして定量戦で行われていましたが、 2005年から「ばんえいダービー」が12月に移設されたことにより、以降、三冠路線の第2戦として定着しています。

この世代は抜けた強い馬がいない世代で重賞を色んな馬で分け合っている世代だよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

①オーシャンウイナー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5851より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年イレネー記念(BG1)
  • 今回もトップハンデの710kgを背負うお馬さん
  • ハンデを考慮すると世代で一番強いお馬さんかな!

②タカナミ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5571より

項目 詳細
クラス B2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年翔雲賞(BG2)

③ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 なし
  • この世代で重賞勝ちはないものの安定して上位に食い込んでいるお馬さん

④アバシリサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5348より

項目 詳細
クラス B3
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ナナカマド賞(BG3)
  • 前走軽馬場で一変、ナナカマド賞馬復活なるかな

⑤イワキダイヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5869より

項目 詳細
クラス B2
性別
主な勝ち鞍 なし

➅アルジャンノオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4800より

項目 詳細
クラス B2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

⑦ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし
  • 着実に力を付けてきてB1クラスまでクラスを上げてきたお馬さん

⑧サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5372より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし
  • 今年になってから一気にB1クラスまでクラスを上げてきた上がり馬
  • 重賞は黒ユリ賞以来で斤量に対応できるかがきになるところだね!

⑨シュトラール


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4901より

項目 詳細
クラス B3
性別
主な勝ち鞍 なし
  • ナナカマド賞4着、翔雲賞4着と重賞で上位には来ているお馬さん

➉イオン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5522より

項目 詳細
クラス B3
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年黒ユリ賞(BG2)
 ・2021年ばんえい大賞典(BG3)
  • ばんえい大賞典を制して一冠目を手にしたお馬さん
  • はまなす賞もつよい4歳世代を相手に2着に入ったよ!
  • 牝馬ハンデを抜けばオーシャンウィナーと同じ斤量のトップハンデを背負ってるね

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
37位 オーシャンウイナー 3歳 562万 129万 710kg A2
43位 イオン 3歳 508万 266万 680kg A2
84位 ネオキングダム 3歳 371万 39万 700kg B1
91位 ミソギホマレ 3歳 361万 139万 680kg B1
102位 クラヒメ 3歳 338万 229万 680kg B2
117位 アルジャンノオー 3歳 320万 55万 700kg B2
138位 タカナミ 3歳 299万 35万 700kg B2
142位 イワキダイヤ 3歳 294万 139万 700kg B2
177位 シュトラール 3歳 263万 61万 690kg B3
178位 アバシリサクラ 3歳 262万 41万 670kg B3

image

  • この世代は混戦の世代で難しい世代だと僕は思っているよ!
  • ナナカマド賞アバシリサクラ
    ヤングチャンピオンシップアルジャンノオー
    翔雲賞タカナミ
    黒ユリ賞イオン
    イレネー記念オーシャンウイナー
    ばんえい大賞典イオン
  • 3歳一冠目はイオンが制しているよ!
  • 馬場は昨日と同じで時計のでる馬場だと思うよ!
  • 僕は斤量差が詰まって力を見せれるんじゃないかと思っている馬に期待しているよ!
  • image

    • ◎①オーシャンウイナー
    • ◯③ネオキングダム
    • ▲➉イオン
    • △⑦ミソギホマレ
    • ☆➅アルジャンノオー

    その他の馬

    • ②タカナミ
      • 脚元不安がありばんえい大賞典は回避、その後は体調が戻らずイマイチでしたが前走は2着と復活の兆しを見せました!ただ今回前走より+50kgになり万全でここに来れたわけではないと見て評価を下げています
    • ④アバシリサクラ
      • 前走のように雨が降るような軽い馬場だったらよかったけど時計は出るけど最後パワーもいるのでここでは評価を下げました
    • ⑤イワキダイヤ
      • はまなす賞でも4着とちょっと怖い存在だけど今回ハンデ差がないのを考慮して評価を下げました
    • ⑨シュトラール
      • 斤量690kgと他の馬とあまりハンデ差がないのでここでは厳しいとみて評価を下げています
    ◎①オーシャンウイナー

    前走はあきらかに賞金加算しないように無理しないレースだったと思いますし、陣営もここを目標にやってきていると公言しているのでここは一番いい状態に持ってこれていると見ています。
    今までは斤量差が結構あった中惜しくも2着や3着と入っていたので斤量差がつまったここなら一番強いと見ています!
    僕的には自信の◎です!


    ◯③ネオキングダム

    この馬も重賞こそとっていないが常に上位に入っていてそのせいもあって斤量ハンデで泣くことが多かった印象があります。
    今回他の馬とのハンデ差もなくなりそうなればいままでの着差を逆転出来ると見て対抗にしました!


    ▲➉イオン

    はまなす賞は強い4歳馬相手に2着とかなりびっくりしました。斤量ハンデのおかげもあったにしろかなり強いレースでした。
    近走はロータリーハローが入ったフカフカな馬場に苦戦しているみたいで最後甘くなることが多くなってきている印象があります。
    この馬が先行して逃げ切りそうな気もしますが斤量が上がってきたので最後甘くなるのを考えてこの評価にしました!


    △⑦ミソギホマレ

    クラヒメと少し悩みましたがイレネー記念での斤量を経験しているのを評価してこの馬を選びました。
    障害上手だしイオンと同じく逃げ切る可能性もあると見てこの評価にしました。



    ☆➅アルジャンノオー

    大崩れしないタイプなのでここでも前で捌いて残る可能性はあると見て抑えています。
    この馬も重い馬場より軽い馬場のほうがいいとみています、今日の馬場は悪くはないけど最後甘くなりそう感じもしています。


    馬券
    ◎〇-印の馬複で行きたいと思います!

    結果

    www.youtube.com

    前半49秒

    結果 ⑧-⑦-④
    予想 無-△-無


    回顧

    イオンが先行する形になるかと思いきやサクラヒメがかなり早いペースを作りました。
    前半49秒はこの斤量を考えればかなり速かったですね。
    クラヒメを負かしに行った実力馬イオン、オーシャンウィナー、ネオキングダムは最後は息が上がってしまいましたね…
    結局はしっかり溜めた軽量ハンデの馬が最後は2着、3着に入った展開でした。

    オーシャンウイナーはここを目指していて仕上げてきていたけどそれを斤量と展開でつぶしたサクラヒメは本当に強かったですね…
    反省としてはこの世代は難しい世代だったので買い目を少なくするべきでした…
    あとは来年の反省としては菊花賞は斤量ハンデが結構効くので軽量ハンデを軽視しないということですかね…

    f:id:banei_neko_aruru:20211108135405p:plain

    nar.umanity.jp