MENU

2021/05/17 帯広10R とかち皐月賞

昨日のメムロボブサップは強かったですね~

今年のオープンは斤量、障害の上手さで着順がコロコロ変わりそうです…!

さて、今日はとかち皐月賞を予想していきたいと思います!

3歳クラシックかな?と思うかもしれませんがこちらは特別戦になります。

ちなみに3歳クラシックは

です!

今年の3歳世代は混戦の極みなので予想がむずかしそうです💦

お役立ちサイト🛷

image

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
クラス
42位 オーシャンウイナー 3歳 432万 0万 B1
71位 ネオキングダム 3歳 335万 3万 B2
113位 タカナミ 3歳 268万 4万 B3
169位 ミソギホマレ 3歳 222万 0万 B3
174位 アバシリサクラ 3歳 220万 0万 B3
185位 シュトラール 3歳 209万 7万 B4
216位 カイセキングオー 3歳 187万 12万 B4
237位 リアンドノール 3歳 173万 7万 B4

image

  • 馬場は昨日と同じくらいでやや軽いくらいかなと予想しています
  • イレネー記念馬のオーシャンウィナー、翔雲賞馬のタカナミ、ナナカマド賞馬のアバシリサクラが出走
  • ヤングチャンピオンシップ馬のアルジャンノオーと黒ユリ賞馬のイオンは出走せず
  • この世代は重賞馬が全て違うっていう混戦の世代なので力関係をはかるのがとても難しい💦
  • image

    • ◎④ネオキングダム
    • ◯⑦オーシャンウィナー
    • ▲③カイセキングオー
    • △②タカナミ


    ◎④ネオキングダム

    B2クラスで少し苦戦しているけど障害の上手さは相変わらず、ここでも安定した障害力を評価して軸にしました!


    ◯⑦オーシャンウィナー

    遅咲きのイレネー記念馬、去年の後半から頭角を現してイレネー記念を制した馬
    障害上手だがハンデを少し背負っている分評価を下げました。


    ▲③カイセキングオー

    こちらも障害が上手な馬、斤量が有利なので逃げ馬の中でも障害が安定しているのでこの馬をチョイスしました。
    パワーがいる馬場だと後半厳しいけど…
    同型のリアンドノールは障害がちょっと不安があるのでこちらを評価しました


    △②タカナミ

    こちらもオーシャンウィナー同様、昨年後半調子を上げてきて翔雲賞を制した馬。
    前々走の障害不安が気になると、おそらくこの馬は軽い馬場のほうがいいと思うのでこの評価にしました。
    でも末脚はかなりいいものがあるので展開次第では差してくるかも!


    結果

    前半48秒

    結果 ③-⑤-④
    予想 ▲-無-◎

    回顧

    最初に抜けたのはシュトラール、その後にカイセキングオーが続いてそのまま押し切り
    ネオキングダムはやはり斤量が厳しかったけどそれでもハンデ差ある中で3着は強い競馬だったと思う!
    オーシャンウィナー、タカナミは障害ミスでレースにならず。

    この世代は本当に混戦でレースする度に結果が変わるので出来るならあんまり馬券は買いたくないなーというのが本音です😅

    馬券は単複を買っていたので久しぶりにきっちりプラスにできました!