MENU

2021/05/09 帯広10R カーネーションカップ(BG3)

昨日は馬場を読み間違えて印が一つも来ませんでした...

今日はしっかり馬場も見て予想していくよ!

今日は牝馬の重賞、カーネーションカップ
各世代の女王が揃い踏み!誰が勝つか楽しみだね😆

早速予想していくよ!

教えて!アルル先生 〜カーネーションカップ(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=より

春の最強牝馬決定戦 3歳以上牝馬限定戦として2008年に新設された重賞競走です。
2010年からは特別競走となりましたが、2018年に準重賞、2020年より重賞競走に昇格となりました。
毎年5月上旬から中旬の「母の日」付近に開催され、2014年に引退したコマクインは母馬となり、2020年「イレネー記念」を優勝したコマサンダイヤなどを産んでいます。

過去の優勝馬には、「ヒロインズカップ」を3勝したエンジュオウカン、「黒ユリ賞」「ばんえいオークス」「クインカップ」「ヒロインズカップ」の牝馬全重賞を制覇したナナノチカラ、牝馬戦のみならず牡馬混合の重賞も優勝しているミスタカシマなどが名を連ね、まさに春の最強牝馬を決める一戦です。
(https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=128より)

お役立ちサイト🛷

image

出走馬紹介

①ミスタカシマ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4266より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2017年ナナカマド賞(BG3)
 ・2018年黒ユリ賞(BG2)
3歳
 ・2018年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2018年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2019年柏林賞(BG3)
 ・2019年クインカップ(BG3)

ばんば界の女王と言ったらミスタカシマ!
オープンで牡馬と戦ってるミスタカシマはトップハンデを背負ってるよ!

②ナカゼンダッテ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5645より

項目 詳細
クラス B2
年齢 5歳
主な勝ち鞍 なし

去年はB4クラスでそこからB2クラスまでクラスを上げてきた馬、障害をきっちり上げていい脚を使えれば…!

③ペーパンヨシヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5233より

項目 詳細
クラス B2
年齢 5歳
主な勝ち鞍 なし

年が明けてから3着、1着と調子を上げてる馬、ただこのメンバーだと少し厳しいかな?

④ジェイカトレア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5435より

項目 詳細
クラス A2
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年黒ユリ賞(BG2)
3歳
 ・2019年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2020年クインカップ(BG3)

5歳世代の女王、ミスタカシマを倒して新女王になれるか

⑤ヤマノホシ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5796より

項目 詳細
クラス B2
年齢 9歳
主な勝ち鞍 なし

障害がとても上手なヤマノホシ、軽い馬場だとよく息を入れずに障害を登っていくよ!
カーネーションカップは相性のいいレース!9歳と高齢だけど障害力を活かして先行出来れば

アフロディーテ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5634より

項目 詳細
クラス A2
年齢 6歳
主な勝ち鞍 5歳
 ・2020年ヒロインズカップ(BG1)

ミスタカシマさえいなければ世代の女王になっていた馬
ヒロインズカップでは2着と惜しい競馬、実力は上位なので要チェックだね!

⑦フォルテシモ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4534より

項目 詳細
クラス B2
年齢 4歳
主な勝ち鞍 なし

4歳世代の一頭、障害上手で軽い馬場は歓迎かな!
格上挑戦でどこまでやれるか

⑧マオノクイーン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5365より

項目 詳細
クラス B1
年齢 5歳
主な勝ち鞍 特になし

去年Aクラスまで上がってきた馬、障害をうまく超えられれば軽馬場を味方に先行出来るかも

⑨シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス B1
年齢 7歳
主な勝ち鞍 特になし

近走障害に苦戦してるいるが一腰で越えられればいい脚があるので勝負になるかも

➉アバシリルビー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5501より

項目 詳細
クラス B2
年齢 4歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年ばんえいオークス(BG1)

ばんえいオークスを勝ってからこちらも少し苦戦気味のアバシリルビー、斤量も上がってどこまでやれるか

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
クラス 斤量
10位 ミスタカシマ 6歳 831万 0万 OP 690kg
24位 アフロディーテ 6歳 535万 9万 A2 670kg
39位 ジェイカトレア 5歳 443万 2万 A2 670kg
45位 シンエイボブ 7歳 414万 8万 B1 660kg
54位 マオノクイーン 5歳 359万 0万 B1 660kg
72位 アバシリルビー 4歳 330万 0万 B2 650kg
76位 ナカゼンダッテ 5歳 319万 0万 B2 660kg
86位 ペーパンヨシヒメ 7歳 301万 26万 B2 660kg
88位 フォルテシモ 4歳 299万 2万 B2 650kg
90位 ヤマノホシ 9歳 297万 1万 B2 660kg

image

  • 今日の馬場はお昼に雨が降ったせいで軽い馬場に
  • トップハンデはミスタカシマの590kg、最軽量は650kgの4歳勢二頭
  • +20kgのハンデはミスタカシマはちょっと厳しいかな
  • image

    ◎➅アフロディーテ

    前走の早いペースで障害をきっちり上げて粘り切った内容は強かったと思うよ!
    ミスタカシマより20kg軽いのもプラスポイント!
    速い馬場でもしっかり対応して逃げ切る展開と予想しました!


    ◯⑨シンエイボブ

    障害に難があるけど降りてしまえばいい脚が使えるお馬さん!
    軽い馬場も味方するんじゃないかな?


    ▲⑤ヤマノホシ

    障害巧者ヤマノホシ!
    障害を止まらず直行で行くお馬さんでお馴染みだね!
    鈴木騎手に乗ってほしかったけどお休みしてるので松本騎手が騎乗!
    前走も早い流れで粘っていたので障害をミスする馬が多ければ逃げ切っちゃうかも!


    △②ナカゼンダッテ

    近走障害が今一つだけど、降りてからの脚があるのでうまく障害を超えられれば馬券になるかも!
    1着になった時と同じ金田騎手なのも◎


    ☆④ジェイカトレア

    ちょっと障害が調子悪い近走が続くけどチャンピオンカップで4着はかなり強い内容だったと思うよ!
    紐では押さえたい一頭かな


    その他
    ミスタカシマは軽い馬場とトップハンデがきついとみて評価を落としました。
    4歳勢は斤量が軽いけどちょっと力が足りないかなと思ってこちらも印を回していません。

    馬券
    ➅の複勝メインで馬複BOXとかを買おうかなと思っている!

    結果

    www.youtube.com

    前半47秒

    結果 ⑨-①-④
    予想 〇-無-☆

    回顧

    早いペースだったけどすべての馬が障害をミスなく抜けてきてので末脚勝負になりましたね
    僕はもうちょっと障害苦戦する馬が多い展開を予想していたので外れちゃいました...
    それにしても僕の本命は本当によく四着になる…