MENU

2021/02/07 ヒロインズカップ(BG1)

みなさん、こんにちは!ばんえいねこです。
昨日のメインはコマサンエースが強い競馬でしたね!
5歳世代はメムロボブサップアオノブラックと強い2頭がいますが、世代全体としてもレベルが高いと思ってるので今後が楽しみですね!

今日はメインレースのヒロインズカップを予想していきたいと思います!

ヒロインズカップとは

2019年よりBG1に格上げ!まさに最強牝馬決定戦!

1990年に牝馬限定重賞として創設され、創設当時は「4歳以上8歳以下」という年齢制限がありました。
年齢の上限が定められたレースは全国でも珍しいものでしたが、2009年以降は年齢上限は撤廃され、2011年に10歳馬のフクイズミ、2012年には11歳馬のエンジュオウカンが制すなど10歳以上の馬たちも優勝しております。
また、2016年のレースではナナノチカラが優勝し、牝馬重賞全制覇という金字塔を打ち建てました。
2019年よりBG1に格上げとなり、牝馬にとってより重要度の高い、まさに女王の座をかけた一戦となっています。

ヒロインズカップ | 【公式】ばんえい十勝より

書いてあるように2019年からBG1に格上げになった牝馬の頂点を決める重賞
絶対女王のミスタカシマに、クインズカップで逆転をしたアフロディーテ、新女王のジェイカトレア、調子のいいシンエイボブなど楽しみな馬たちが揃いました!

予想する上で便利なサイト

出走馬紹介

①シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 7歳
主な勝ち鞍 特になし

去年の牝馬の上がり馬といえばこの馬、Aクラスからオープンにのし上がってきました。
今回出走するオープンの馬はこの馬とミスタカシマだけです!

②サクラユウシュン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4812より

項目 詳細
クラス A2
年齢 5歳
主な勝ち鞍 特になし

最後伸びてくるいい脚があるが障害に不安がある馬、前で捌いて障害すんなりなら勝ち負けできると思います。
斤量も760kgと軽いのも〇

③ジェイカトレア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5435より

項目 詳細
クラス A1
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年黒ユリ賞(BG2)
3歳
 ・2019年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2020年クインカップ(BG3)

この世代の牝馬女王
ミスタカシマを倒してばんえいの新女王になれるか

④ミスタカシマ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4266より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2017年ナナカマド賞(BG3)
 ・2018年黒ユリ賞(BG2)
3歳
 ・2018年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2018年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2019年柏林賞(BG3)
 ・2019年クインカップ(BG3)

⑤サンシルクラポピー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5325より

項目 詳細
クラス A1
年齢 6歳
主な勝ち鞍 特になし

近走かなり安定した成績を残している馬、レディスカップは2着と好走

➅イズミクィーン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5230より

項目 詳細
クラス A1
年齢 7歳
主な勝ち鞍 特になし

この馬も今年かなりのし上がってきた上がり馬の一頭
降りてからの末脚が持ち味

⑦フェアリースズ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5241より

|項目|詳細| |クラス|A1| |年齢|7歳| |主な勝ち鞍|特になし|

勝ったり負けたりとレースの内容が激しい馬

ジャスミンガール


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4736より

項目 詳細
クラス B1
年齢 6歳
主な勝ち鞍 特になし

このメンバーだと格下になる一頭

⑨マオノクイーン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5365より

項目 詳細
クラス B1
年齢 5歳
主な勝ち鞍 特になし

世代特別の紅バラ賞を勝った経験あり。
ただメンバーレベルがかなり上がるのでどうなるか

アフロディーテ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5634より

項目 詳細
クラス A1
年齢 6歳
主な勝ち鞍 5歳
 ・2020年ヒロインズカップ(BG1)

同世代のミスタカシマがいなければという馬
去年のヒロインズカップはミスタカシマのミスがあったとはいえ強い競馬で優勝

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 クラス 斤量 番組賞金 本年賞金
10 ミスタカシマ オープン 6歳 800kg 1,060万円 237万円
23 シンエイボブ オープン 7歳 800kg 591万円 239万円
31 アフロディーテ A1 6歳 780kg 547万円 149万円
35 イズミクィーン A1 7歳 780kg 530万円 215万円
39 フェアリースズ A1 7歳 780kg 511万円 64万円
42 サンシルクラポピー A1 6歳 780kg 498万円 104万円
45 ジェイカトレア A1 5歳 770kg 480万円 195万円
73 サクラユウシュン A2 5歳 760kg 381万円 195万円
92 ジャスミンガール B1 6歳 760kg 339万円 89万円
114 マオノクイーン B1 5歳 750kg 307万円 177万円

予想

ポイント

  • ミスタカシマ、シンエイボブがハンデ頭の800kg
  • ミスタカシマはこの斤量でも好走あり
  • シンエイボブはこの斤量はまだ未経験(最大750kg)
  • 斤量は違うがレディースカップではシンエイボブ、サンシルクラポピーらがミスタカシマ、アフロディーテをくだしている
  • 去年はアフロディーテが優勝

  • ◎➉アフロディーテ
  • 〇④ミスタカシマ
  • △②サクラユウシュン
  • △⑤サンシルクラポピー
  • △➅イズミクィーン

◎➉アフロディーテ
ミスタカシマより20kgハンデをもらえている分評価を上げました。 近走も牡馬の強いところとほとんど差のない競馬をしていて斤量も去年同じくらいなので問題ないと見ています。
上位勢で崩れるとしたら少し調子を落としていたミスタカシマの方かなと思い本命に。

〇④ミスタカシマ
牡馬混ぜても上から10位なミスタカシマ。
牡馬を蹴散らす強い牝馬といえばのこの馬。
去年の秋は脚を怪我してしまい少し調子を落としていた。
ただ近走はオープンのトップとも差のない競馬をしているので調子を戻してきたと見ています。
実績は圧倒的だがトップハンデの分アフロディーテより評価を下げました。

△②サクラユウシュン、⑤サンシルクラポピー、➅イズミクィーン
これらの馬は末脚あるタイプ、他の馬が障害ミスとかしたりペースが遅かった時にしっかり障害をあげてくれば突っ込んできそう。
人気ないところで言えばサクラユウシュンが障害をきっちり上げて突っ込んできてほしい。早いペースに惑わされず後ろからしっかり上げられれば。

結果

前半72秒

結果 ⑦-➉-④
予想 無-◎-〇

回顧

前半は72秒とかなりゆっくりな展開
その中でもアフロディーテが先にしかけて戦闘で下るがフェアリースズが後半足を伸ばして優勝!
ミスタカシマは障害少しミスしてしまったのが響きましたね。

馬券はアフロディーテから△に流していたのでハズレ...
最近当たってないな~ 明日も頑張ります