MENU

2021/02/06 如月特別

みなさん、こんにちは!ばんえいねこです。
今日は重賞ではないですが10Rメインの如月特別について予想していきたいと思います!

予想する上で便利なサイト

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 斤量 番組賞金 本年賞金
33 スーパータイトル 11 760kg 542万 188万
36 カイセドクター 4 760kg 515万 343万
37 コマサンエース 5 745kg 513万 309万
41 アアモンドヒューマ セン 8 755kg 499万 143万
43 ココロノタカラ 7 760kg 498万 178万
44 アオノゴッド 5 750kg 485万 189万
46 ダイリンファイター 5 750kg 474万 190万
50 サクラダイチ 8 755kg 461万 129万
51 フクトク 12 755kg 460万 134万
54 ブラックサファイア 4 755kg 453万 245万

予想

ポイント

  • 調子のいいコマサンエースは斤量前走+15kg
  • ブラックサファイアは斤量前走+35kg
  • カイセドクターは斤量前走+30kg
  • 先行勢は①ダイリンファイター、④サクラダイチ、➅コマサンエース
    • みんな障害もうまい
  • 馬場はやや重い感じかな、後半のレースで軽くなるかもしれないのでレースのタイム要確認
  • 前半70秒くらいかなと予想

  • ◎⑤ココロノタカラ
  • 〇➅コマサンエース
  • ▲②スーパータイトル
  • △➉フクトク
  • △③カイセドクター

◎⑤ココロノタカラ
前走は先行して伸びなかった、主戦の渡来騎手に残ってしっかりためて伸びる競馬をできれば差し切れそう
競馬ブックの木本さんじゃないけど期待してます、渡来騎手!

〇➅コマサンエース
5歳の上がり馬といったらこの馬な気がする。先行して障害上手、コウシュハウンカイみたいな馬。
斤量は+15kgとなるが背負ってない斤量でもないし乗り手の金田騎手ともあってると思う。
よほど重い馬場にならなければ前で残れると思います。

▲②スーパータイトル
先行勢が多く、ペースが速くなると届かないことが多いが末脚は確か。
馬場が重くなったらコマサンエースと評価入れ替えるかも。

➉フクトク
前走はかなり惜しいレースだった。鞍上が赤塚騎手だったらもう少し評価あげたかった。

カイセドクター
4歳世代で一番信用できる馬、ただ斤量+30kgはかなり厳しい
なのでこの評価にしました。

結果

前半63秒

結果 ➅-⑦-③
予想 〇-無-③

回顧

ダイリンファイターとコマサンエースが逃げる展開
ダイリンファイターは障害で止まってしまったがもし障害上手くいっていたら残ってたかも?
コマサンエースは斤量が増えてどうかと思いましたが圧勝の内容でした。

あと驚いたのはカイセドクター、斤量がここまで増えてもこのクラスで戦えたのはかなり素晴らしいと思います!
この世代で一番伸びしろありそうですね、カイセドクター

予想のほうはココロノタカラは障害でミスをしてしまって脚が残ってなかった感じでハズレでした...