MENU

2021/01/31 明け3歳新重賞 翔雲賞

みなさん、こんにちは!
今年に入ってやたらJRAの調子がいいばんえいねこです。
ばんえいの成績は...🤮

今日は新しく新設された翔雲賞について書いていきたいと思います!

翔雲賞とは

2020年度に新設した2歳(明け3歳)牡馬限定重賞レース。

2歳牡馬路線は、秋に行われる特別競走「青雲賞」があり、よく晴れた高い青空の「青雲(せいうん)」から、さらに大空を飛翔するがごとく未来へ羽ばたいてほしいという願いを込めて「翔雲(しょううん)」と名付けられました。

牝馬限定重賞「黒ユリ賞」と同格のレースで、3月に行われる若駒頂上決戦「イレネー記念」を占ううえで重要な1戦に位置付けられています。
公式HPより

イレネー記念に向かう前の重賞として、牝馬限定の黒ユリ賞に対応する形で作られたみたいですね!
今年の明け3歳は抜けた馬がいなくてかなり混戦になっています。

予想する上で便利なサイト

出走馬紹介

①タカナミ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5571より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
  • ヤングチャンピオンシップの予選を負けた後から一気に勝ち上がってきた上がり馬
  • 斤量を克服できれば下克上を起こしてもおかしくなさそう

②イワキダイヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5668より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
  • こちらもタカナミと同じく勝ち上がってきた馬

カイセキングオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4699より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし

④ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし

⑤ジェイスター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5265より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし

➅ホクセイジョーカー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5433より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
  • 北央産駒予選1着だった馬
  • しかしそのあとは少しぱっとしない戦績

⑦マサタカラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5020より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
  • ヤングチャンピオンシップには十勝地方の壁の厚さで出られなかった馬
  • 近走も安定しているが初めての重賞斤量でどうか

⑧アルジャンノオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4800より

項目 詳細
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
  • 第1回能力検査の能力検査を1位タイムで通過した馬
  • ヤングチャンピオンシップを強い競馬で優勝
  • 重賞2連勝を狙う

⑨ショウリノホシ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5433より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
  • 近走1着、2着と調子のいい馬
  • ヤングチャンピオンシップは松田騎手がキタノダンディに乗っていたので乗り替わっていた
  • 今回は松田騎手に戻っている

➉シュトラール


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4901より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
  • 夏場調子を落としていたがまた調子を戻してきた
  • ナナカマド賞でも4着にはいっているので重賞の経験も問題なし
  • 近走はA1クラスで勝ち負けしている

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 番組賞金(本年賞金)
1位 アルジャンノオー 273万
2位 ネオキングダム 231万
4位 シュトラール 163万
6位 タカナミ 138万
7位 カイセキングオー 133万
10位 ジェイスター 117万
11位 イワキダイヤ 116万
16位 マサタカラ 101万
17位 ショウリノホシ 101万
19位 ホクセイジョーカー 96万

予想

ポイント

  • 重賞連帯率100%のネオキングダム
  • アルジャンノオー、ネオキングダム、シュトラールは斤量+5kg
  • どの馬も600kgオーバーの斤量は初めて

  • ◎④ネオキングダム
  • 〇⑧アルジャンノオー
  • △⑤ジェイスター
  • △⑨ショウリノホシ
  • 抑①③➉

◎④ネオキングダム
重賞成績がかなり安定していて、どんな馬場でもしっかり走れているのも評価
平場で敗けているのは調整だと思うのでここも問題ないと見ています。
人気するかもしれないですが複を厚く買おうかなと思っています。

〇⑧アルジャンノオー
ヤングチャンピオンシップは強い競馬だった。
あのレースができるならここも勝ち負け出来そう。
こちらも前走は調整なので度外視でよいと思います。

△⑤ジェイスター⑨ショウリノホシ
ここは穴狙い、⑤ジェイスターはヤングチャンピオンシップが前目で走れていて評価。斤量が上がっているのであそこまで前で行けないかもしれないが人気がないなら狙いたい。

⑨ショウリノホシは主戦の松田騎手に戻ったのを評価。こちらも人気がなかったら狙いたい。

その他
➉シュトラールは外枠がよくないので評価を下げています。
③は強いですけど妙味を考えて抑えまで。ヤングチャンピオンシップのレースを見るに強いです。

複勝厚め、◎-○-印の三連複(あえて買うなら)

結果

前半秒

結果
予想

回顧