MENU

2021/01/17 ハヤテの会一周年だぜぃ ばんえい協賛レースと引退馬について

皆さん、こんにちは!ばんえいねこです!

タイムラインを眺めていたらこんなツイートが流れてきました。

ハヤテ君はソフト競馬でよく見たお馬さんで、せっかくなので予想してみることにしました!

予想だけ見たい方はこちら

ハヤテの会とは

予想の前に今回協賛されているハヤテの会さん及びその周辺のことについて調べてみました。

gs-hayate.jimdofree.com

ハヤテの会さんは競走馬名グランクセーでデビューした競走馬の引退後の支援(正確には2019年9月以降)を行うための会とのこと。

ハヤテは中央競馬を28戦4勝の成績で7歳まで走り、競走生活を引退後、警視庁騎馬隊で20歳まで仕事をしました。

騎馬隊を退役するにあたり、引退馬協会の紹介により2015年2月から観光牧場で余生を過ごすために引き取られました。 ハヤテの飼育管理を担当することになった自分には馬を扱った経験もなかったのですが、色々な人に助けられながら、 健康に長生きしてもらうことを考えて飼育していました。

中略

のんびりと広い敷地で過ごしていましたが、 2019年9月秋の台風災害によりこの牧場を閉鎖することになってしまい、 ハヤテもいられなくなってしまいました。

現在、ハヤテは御宿町のマーサファームで新たな馬生を過ごすことになりました。 マーサファームはハルウララのいる牧場としても有名です。 これまでもハヤテの飼養管理について相談にのってもらっていた事もありました。 なので安心してハヤテの管理をお任せできます。

これからは今までのように世話をすることはできませんが、 彼が穏やかな余生を過ごせるように「ハヤテの会」を立ち上げ、支えていこうと思います。 皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

競走馬、騎馬隊、牧場警備、そして第四の馬生へ… - gs-hayate ページ!より

gs-hayate.jimdofree.com

台風の影響で暮らしていた牧場が閉鎖してしまったんですね...
今はマーサファームで過ごしているとのこと。

引退馬協会とは

ハヤテの会さんについて調べていて入会のところで引退馬ネットというワードが出てきました。
引退馬協会という競馬を引退した馬の引退後の余生をサポートする認定NPO法人のようです。

f:id:takkumattsu:20210117130119p:plain
引退馬協会について|認定NPO法人引退馬協会より

事業について

事業のところを見てみると

f:id:takkumattsu:20210117130509p:plain

とあります。

フォスターペアレント制度というのは一頭の馬をたくさんの人で支える引退馬協会が行っている里親制度のようです。

rha.or.jp

有名なところだとタイキシャトルメイショウドトウナイスネイチャなどがこの制度を利用してるみたいですね。

引退馬ネット事業

ハヤテの会さんのところで関わってくるのは引退馬ネットという、馬を引き取って繋養する人をサポートする対外支援をしている事業のようです。

引退馬ネットを見てみるとハヤテの会さんの他にもたくさんの引退馬をサポートしている人をサポートしているみたいですね。

rha.or.jp

ソフト競馬とは

ソフト競馬高崎競馬所属の騎手だった福本弘二さんが立ち上げた引退馬のための競馬です。

「ソフト競馬」を通じて
「競馬の楽しさ」「乗馬の楽しさ」を皆さんに知っていただき、お互いのファンをもっと増やすこと。 そして、ソフト競馬が「競馬」と「乗馬」の“交流の架け橋”になること。
この競技が馬や乗馬ファンの皆様の「新たな活躍の場」になること。

この競技開催(収益)を通じて、「馬事文化の普及」と「社会貢献」をする事により、「競馬と乗馬の『社会的地位の向上』」の為の力になること。

をソフト競馬の「ミッション」として掲げてまいります。
ソフト競馬の「ミッション」 - 日本ソフト競馬協会(SRA)オフィシャルホームページより

「2番目のタイムで走行した人馬」が「優勝(1着)」という一風変わったルールで行われるソフト競馬。

このルールのおかげで、サラブレットもポニーも輓馬も参加できるようになってます!

1/30(土) 21時に第4回第二有馬記念(GI 25.00秒)が開催されます!

出走馬は以下になってます。数字はファン投票順です。

ダービー馬が二頭も出る豪華なメンツ、地方馬もいるしポニーもいるし輓馬もいる!色んなお馬さんたちが揃っていて楽しみですね。

自分は輓馬のかんたろう君を応援しておりますw

予想

さぁ色々書きましたがいざ予想に参りましょう。

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 クラス 番組賞金 本年賞金
120位 サカノハマナカ B2 289万 105万
122位 マオノクイーン B2 287万 157万
129位 チヨノシアトル B2 276万 84万
131位 キタノボブサップ B2 272万 151万
134位 ピンチハチャンス B2 267万 75万
137位 キタノサムライ B2 264万 75万
146位 ホクショウカップ B2 256万 69万
152位 ヒカリファイヤー B2 249万 92万
159位 アースサンダー B2 245万 72万

予想

ポイント

  • B2-1組とB2-2組の混合(B2-1が上の組)
  • 2.7%小雪という馬場
    • ただ高速馬場という感じでもなさそう
  • 混戦の様相

  • ◎①キタノボブサップ
  • 〇➅マオノクイーン
  • ▲⑨キタノサムライ
  • 注③サカノハマナカ

難しいですが、障害が上手く先行出来る馬を評価しました。
キタノボブサップ、マオノクイーンは障害が安定しているので上位評価。
他もそこまで障害が下手なわけではないので差があるわけではないです。

注のサカノハマナカは近走全然ですがB2-1で勝てる馬。ここが仕上げてきたレースなのかわからないので注にしています。

あとは面白い馬で言えば⑨キタノサムライ。
障害は苦手ですが降りてから脚が武器の馬です。
11歳とかなりベテランですが障害を綺麗に越せれば頭をとってもおかしくないです。

結果

前半47秒

結果 ①-➅-④
予想 ◎-〇-無

回顧

雪が降ってかなり速いレースに
予想通り前に行けて障害のうまい①➅が抜けてきてそのまま押し切り
あとは障害をきれた④が3着に入りました。

予想は合っていたのですが色々あって馬券は③から買っておりハズレマシタ。

最後に

引退馬の取り組みについては知っているようで知らなかったのでいい調べる機会になりました。
自分もせっかくなのでなにか支援しようかなと思います。

あと今年はかんたろう君に会いに行きたいと思いますw