MENU

2021/02/08 アメジスト特別(A2-1)

みなさん、こんにちは!ばんえいねこです。
昨日のヒロインズカップフェアリースズが重賞制覇を達成しましたね!
島津騎手はこれで今シーズン重賞8勝です!すごい!

さて今日はアメジスト特別(A2-1)を予想していきたいと思います。

予想する上で便利なサイト

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 クラス 斤量 番組賞金 本年賞金
56 サクラドリーマー 5歳 735kg 444万円 137万円
60 ホクトシンバ 9歳 750kg 425万円 169万円
61 シンエイパワー 11歳 745kg 422万円 127万円
66 ヤマトタイコー セン 4歳 735kg 397万円 296万円
67 ヤマトジャパン 7歳 745kg 395万円 111万円
69 センショウニシキ 7歳 745kg 390万円 142万円
72 オホーツクノタカラ 11歳 745kg 385万円 112万円
76 ゴールドハンター 4歳 745kg 378万円 250万円
76 バウンティハンター 9歳 750kg 378万円 202万円
79 アアモンドロシア 9歳 745kg 373万円 116万円

予想

ポイント

  • 前日は少し雪が降り馬場が軽くなった
  • ただ晴天予報なので前日より軽くなるということはなさそう、同じか重くなるかかと想定しています
  • 全体で15kgのハンデ差がある
    • 750kg: ホクトシンバ、バウンティハンター
    • 735kg: サクラドリーマー、ヤマトタイコー
  • 若馬と古馬が混ざっているので馬場が早い場合は若馬のペースに古馬がついていけないかも

  • ◎⑤ヤマトタイコー
  • 〇⑨ヤマトジャパン
  • △①ホクトシンバ
  • △②サクラドリーマー
  • △④バウンティハンター

※前半60秒~65秒くらいの速い馬場を想定しています

⑤◎ヤマトタイコー
前走も本命にしたけど思ったより伸びなかった、ばんえいダービーくらい走ればここでも勝ち負けできると思います
このメンバーの中では障害が上手なので一番軸として向いているかと思います
あとは斤量増がどうでるか

〇⑨ヤマトジャパン
こちらも障害上手な馬。早いペースで行きながら障害をきれる馬なので評価
降りてからの脚はないので末脚がきれる勢がすんなり障害をきったら厳しそう

△①ホクトシンバ、②サクラドリーマー、④バウンティハンター
障害ガチャ勢、前にいけて末脚もあるが障害が失敗する可能性がある馬たち。
この辺がすんなり障害をきったら頭まであるかと思います。

なので紐として自分は評価しました。

結果

前半秒

結果 --
予想 --

回顧