MENU

2020/12/06 今年初めてのBG1!ばんえいオークスを楽しもう!🐎🛷

https://user-images.githubusercontent.com/3356758/101273090-e7b6a300-37d5-11eb-831e-39887c75b753.png みなさん、こんにちは!ばんえい猫です!
今日は3歳牝馬のBG1であるばんえいオークスを紹介していきたいと思います!

ばんえいオークスとは

3歳牡馬は

といわゆる三冠レースがありますが、牝馬3歳の重賞はばんえいオークスしかないので牝馬にとっては唯一の世代重賞となります。

1976年に「ばんえい優駿牝馬」の名で創設され、後に現在の「ばんえいオークス」に名称が変更されました。 ばんえい3歳牝馬にとっては唯一の世代重賞です。2004年までは4市(旭川岩見沢、帯広、北見)で数年毎に持ち回りで行っていましたが、2005年以降は帯広競馬場で施行され、開催日も11月下旬~12月に変更となりました。 これは日本の公営競馬で行われる重賞競走「オークス」の中では最も遅い時期の開催となっています。

https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=109より

去年はこの前クインカップを制したジェイカトレアが制しています!
今年はどの馬が女王の座につくのか!

予想する上で便利なサイト

出走馬紹介

①アーティウィング


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4702より

項目 詳細
クラス B4

秋に入りB4クラスに上がってきた馬
黒ユリ賞では障害で転倒してしまい7着だった

②コウシュハハイジー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5251より

項目 詳細
クラス B4

ここ5走1-0-2-2(4着2回)とかなり安定したレースをしている
黒ユリ賞では障害で苦戦してしまい8着だった

③キラリ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5470より

項目 詳細
クラス C1

今年はCクラスを安定した成績で走っている馬
C1クラスだがもう少しB4クラスへ昇級できるのでいうほど差はない
重賞の斤量がどうか

④エンゼルフクヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4488より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年黒ユリ賞(BG2)

あけて3歳の世代重賞黒ユリ賞を制したエンゼルフクヒメ
出走している馬の中でもクラスが一番上
また牡馬に混ざっての重賞経験も豊富でここではひとつ抜けてそうな印象

⑤アヴエクトア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5365より

項目 詳細
クラス C1

二連勝してCクラス卒業間近な馬
黒ユリ賞2着と奮闘したがそのあとは調子を落とした
ナナカマド賞、黒ユリ賞、イレネー記念と重賞経験は他馬より多いのでその差を活かせるか

➅フォルテシモ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5164より

項目 詳細
クラス B3

春先から夏にかけてしっかり勝ちあがりB3まできた馬
ただ最近はクラスの壁なのか調子を落としている

⑦ヒメトラマジック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4778より

項目 詳細
クラス B4

黒ユリ賞5着
すこし調子を落とした時期もあったがここ2戦は2着に2回と好走している

⑧ドラゴンチナツ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5075より

項目 詳細
クラス B4

春先こそ勝てずにいたが最近はきっちり勝ちを上げている
今回阿部騎手がフォルテシモに乗る関係で松本騎手が初騎乗

⑨アバシリルビー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5290より

項目 詳細
クラス B3

実績的にはエンゼルフクヒメの対抗になりそうな馬
B3-1組でも勝ち負けしているのでこの中では抜けた2番手な印象

ニセコヒカル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5127より

項目 詳細
クラス B4

11月に入ってからB4クラスに昇級した馬
黒ユリ賞では4着と健闘した

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 クラス 番組賞金 本年賞金
121位 エンゼルフクヒメ B2 269万 65万
174位 アバシリルビー B3 220万 96万
209位 フォルテシモ B3 190万 80万
212位 コウシュハハイジー B4 186万 104万
247位 ニセコヒカル B4 159万 68万
252位 ドラゴンチナツ B4 156万 70万
272位 ヒメトラマジック B4 145万 57万
277位 アーティウィング B4 143万 47万
299位 アヴエクトワ C1 139万 38万
303位 キラリ C1 133万 52万

予想

ポイント

  • 定量なのでハンデはなし
  • そうなると重賞経験豊富でクラスも上なエンゼルフクヒメが抜けてるか?
  • 馬場水分は1.2%だがそこまで重いわけではなさそう(時計がめちゃくちゃかかってるわけではない)

  • ◎④エンゼルフクヒメ
  • 〇⑨アバシリルビー
  • ▲②コウシュハハイジ―

所感

  • ◎④エンゼルフクヒメ
    • 牡馬を交えた重賞を経験しているのはかなりプラス、またB2クラスでも勝ち負けで来ているのでここでは格上の存在
    • 黒ユリ賞のようにじっくりためてあげればまず勝ち負けだと思います
  • 〇⑨アバシリルビー
    • こちらもB3-1組を勝ち負け出来ているを評価
    • 重賞斤量が久しぶりのため対抗評価に
  • ②コウシュハハイジ―
    • B4クラスだがもう少しでB3クラス昇級なのでほぼB3クラスレベルと変わらないと思います
    • 穴で来るとしたらこの馬だと思っています

馬券

④⑨だとつかないので②から狙ってみます
②単複、②-④⑨ワイド
調整大変だけど固くいきたい人は④-②⑨-全とかの3連複が穴ぽい馬がくると面白いと思います
正直3着は印以外の馬が来る場合どの馬でもありえるので難しい...

結果

www.youtube.com

前半57秒 1:50:2

結果|⑨-➉-④
予想|〇-無-◎

回顧

いい脚でアバシリルビーが差してきて優勝
エンゼルフクヒメは同じ位置で少し遅れて下ろしたが届かなかった...
びっくりしたのは⑨ニセコヒカル、この斤量で2着で来るのはかなり今後が期待できますね!
期待したコウシュハハイジ―は障害で手間取ったのと斤量がやっぱり重かったのかな、いいところなく後方でゴールでした

定量戦でここまでやれると牝馬の世代重賞は力差ない感じがしますね!
来年のクインカップも接戦になりそうです。


通算成績

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RUydjqQX7r_mnuPpN9nlLA9q7nq4dOwYNXs4BHQbzg0/edit#gid=1751249859