MENU

Advent Calendar 2020 1日目 いつもと違うばんえいレースについて

はじめに

本記事は競馬 Advent Calendar 2020の1日目の記事になります。
adventar.org

去年は突如11/29に閃き…

無謀にも12/1開始のAdvent Calendarを11/29に募集するという暴挙に出ました

あまりにも急すぎる募集にも関わらず記事を投稿してくださった皆さんありがとうございました🙏
去年の記事はこちら


さて今年も嬉しいことに12/24までの全ての日付が埋まりました!
12/24まで色んな方の投稿が毎日見れるのでお楽しみに!

いつもと違うばんえいレースについて

さて1日目の記事は、いつもと違うばんえいレースについて紹介していきたいと思います!

ばんえい競馬は基本的には200mのコースを500kg~1,000kgの重りを載せたソリを曳いて走るレースになります。

https://banei-keiba.or.jp/img/beginner/howto/11.jpg
https://banei-keiba.or.jp/beginner.phpより

ばんえい競馬は基本的には開催が進むと斤量が増えていくルールになっています。
そして特別戦や重賞になると普段より+50kg~くらいの重量を曳いてレースを行います。

今回はばんえい競馬の中でも異色な
一番軽い斤量のレース一番重い斤量のレース
を紹介します!

なぜこの二つのレースを紹介するかというとどちらのレースも極端なレースになるので初めて見る人でも「面白い!」となれるレースだからです!

電撃の1ハロン戦 スピードスター賞

普段は600kg~800kgくらいの斤量を背負う中、このレースはなんと
斤量500kg のレースになります!

これはレースを見てもらうとわかるんですがいつもは止まりながら進める輓馬たちがほぼノンストップで駆け抜けていきます!

↓は去年のレースになります。

走破タイムは52秒 youtu.be

ちなみにこの前あった重賞ドリームエイジカップ1分48秒
なので1分近くタイムが違いますね!
www.youtube.com

スピードスター賞は以下のレースを勝ち抜いた馬が出場できるようになります。

  • 稲妻賞(今はやってない)
  • 疾風賞(10月)
  • 地吹雪賞(12月)

なので近々だと12月にある地吹雪賞を是非見てみてほしいです!
本戦であるスピードスター賞は2月に行われますので、来年になったら決勝戦を楽しみましょう!

重量1トン!ばんえい最強決定戦! ばんえい記念

ばんえい競馬を代表するレースといえばばんえい記念

何といっても大きな特徴は斤量が1トンなことですね!
ばんえい競馬で一番重い斤量を背負うレースなのでゴールまでに3分~4分かかります!

1トンを背負うレースはこのレースしかないのでしっかりこのレースに向けて各馬練習を積んできます。
またこのレースを走った馬がその後調子を崩すことも多く、最近だとホクショウマサルばんえい記念を走ったあと障害の調子を崩してかなり苦しんでいます。

ばんえい記念は最終開催月に開催されるので、まさにばんえいを締めくくるレースとなります。
輓馬の力強さを一番感じられるレースなので本当に皆さんに見てほしいです!

全馬完走出来たときに拍手が上がるのは中央の障害レースと似た感じがありますね。

去年のレースは障害巧者のコウシュハウンカイが最初に抜け出し、そのまま逃げ切りか!?となったところに絶対王者オレノココロとセンゴクエースが襲い掛かり最後はオレノココロが差し切る熱いレースでした! www.youtube.com

今年はミノルシャープが力を付けてきたのと、コウシュハウンカイとオレノココロがおそらく最後のレースになるので区切りのばんえい記念になりそうです。

最後に

今回はばんえい競馬の面白いレースとして
一番軽い斤量のレース一番重い斤量のレース を紹介しました!
極端なレースなので初めて見る方は楽しめるかと思います!

本当は、かんたろう君に会いに行ってそのことを記事にしようと思っていたのですが冬休みに入ってしまって会えませんでしたw



明日は馬成あがりさんの記事になります!
Secret ってことで内容が気になりますね!

adventar.org