MENU

2020/11/22 ばんえい競馬予想🐎🛷

こんにちは!ばんえいねこです!
マイルチャンピオンシップはグランアレグリアがすごい脚でしたね!
実況で日本には敵はいないって言ってたけど本当そう思える内容でした。

ちなみに自分は久しぶりに馬券当たりました✌️

マイルチャンピオンシップが終わってもまだ熱いレースはありますぜ!

そんな今日の帯広メインは
サッポロビール杯オータムカップオープン!

オープン一線級の馬たちが出てきます!
重賞ではないのでここに合わせている馬はいないと思いますが、狙いにくい馬狙いたい馬はいるので解説出来たらなと思ってます!

手っ取り早く予想を見たい人下のリンクから予想のところへ飛んでください。


予想する上で便利なサイト

出走馬紹介

①オレノココロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3840より

項目 詳細
性別
年齢 10歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2013年ばんえいダービー(BG1)
 ・2014年ポプラ賞(BG3)
4歳
 ・2014年銀河賞(BG2)
 ・2015年天馬賞(BG1)
 ・2015年チャンピオンカップ(BG2)
古馬(☆ばんえい記念3勝)
 ・2015ねばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2015年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2016年帯広記念(BG1)
 ・2016年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2016年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2016年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2017年帯広記念(BG1)
 ・2017年ばんえい記念(BG1)
 ・2017年旭川記念(BG2)
 ・2017年岩見沢記念(BG2)
 ・2018年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2018年ばんえい記念(BG1)
 ・2018年旭川記念(BG2)
 ・2018年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2018年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2019年帯広記念(BG1)
 ・2019年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2019年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえい記念(BG1)

現在のばんえい競馬で一番強い馬はと聞かれたらこの馬を答える人が多そう。
ばんえい記念3勝をはじめ数々の重賞を制覇しています、すごいとしか言えない。
夏場に成績を落とす傾向があり、暑いのが苦手みたいです。
同期のライバルであるコウシュハウンカイとは生産牧場が同じで一緒に育ったみたいです。
仔馬の頃からのライバルって漫画か何かかな?

旭川記念2着、北見記念2着と全盛期よりはやはり衰えてきたのかなって感じがしますがそれでもまだオープンでもトップクラスの馬
特別戦でどう変わってくるか

②ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
6歳
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

最強の世代の一角から最強の馬へ。

今年ついに本格化したミノルシャープ。
強い馬揃う古馬重傷を3連勝。昨年のコウシュハウンカイを見ているような強さがあります。
障害は上手で降りてからもかなりいい脚で歩ける。
今年はコウシュハウンカイがミノルシャープに先行出来ないくらい調子がいい。

近走はトップハンデの影響もあり着を落としているミノルシャープ
今回もトップハンデの770kgなのでどうなるか

③メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2018年イレネー記念(BG1)
3歳
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年はまなす賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)

3歳三冠、そして4歳路線も現在二冠
めっぽう重賞は強いメムロボブサップ
前走のスピードレースである疾風賞に出てきてたのはびっくりでしたね
古馬との戦いとなる今回はかなり楽しみな一戦です

④ゴールデンフウジン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5355より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2016年ナナカマド賞(BG3)

最強の世代の一頭、4歳時からオープンで戦っていて安定した成績を残している馬
近走では特別戦とはいえ切れる末脚でオレノココロを下している

⑤ウンカイタイショウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4827より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 -

重賞成績は天馬賞の4着が最高だが今年度に入ってから連勝を続け軽い馬場での逃げ切りが光った
今日も軽い馬場なのでスピードを活かして押し切る競馬ができるか

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)

最強の世代の一頭、3歳時にはばんえいダービー、4歳時は天馬賞を制した馬
前走北見記念ではオレノココロ、コウシュハウンカイ、センゴクエース、ミノルシャープ等を破り久しぶりの重賞を制しました! 今回も750kgの最軽量ハンデを活かして粘りこみたいですね

⑦マツカゼウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5306より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 4歳 ・2018はまなす賞(BG3)

こちらも最強の世代の一頭
近走はオープンクラスで強い4連勝を決めている馬
オープン一線級相手にどこまでやれるか、勢いは一番ある馬ですね

予想

ポイント

  • 最強の世代(6歳) vs 最強の4歳馬 vs オレノココロ
  • ミノルシャープは今回もトップハンデの750kgでどうか
    • オレノココロ755kg、メムロボブサップ755kg、他750kg
    • ここも無理してこないと見てます
  • メムロボブサップは前走が疾風賞(斤量490kg)で一気に増える反動がどうか
  • 重賞路線組以外にもチャンスはありそう

  • ◎④ゴールデンフウジン
  • 〇①オレノココロ
  • ▲⑦マツカゼウンカイ
  • △③メムロボブサップ

所感

  • ここは下から上がってきているゴールデンフウジンを本命に。降りてからの脚があるので遅れなければ届くと見ています
  • おそらくオープン一線級の馬は無理してこないと思っています
  • そうなるとマツカゼウンカイのほうが良さそうだが斤量が+15kgと5kg重いのでその分ゴールデンフウジンを選びました
  • オレノココロは無理してこないといえやはり力が違うと見て2番手評価
  • メムロボブサップは前走の軽斤量戦からの特別戦の分割り引きました
  • メジロゴーリキも前走強かったですが特別戦の早い流れになると障害が不安なので印は回しませんでした
  • ウンカイタイショウはこの斤量だと逃げ切り厳しいかなとみて無印

結果
前半秒

結果 --
予想 --

回顧

通算成績

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RUydjqQX7r_mnuPpN9nlLA9q7nq4dOwYNXs4BHQbzg0/edit#gid=1751249859