MENU

今年もばんえい新人騎手がデビュー!

こんにちは!ばんえいねこです!
去年の林騎手に続き今年もばんえい競馬に新しい騎手がデビューします!


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5424より

金田勇調教師の長男、金田利貴(りき)騎手
banei-keiba.or.jp

金田厩舎は今年でいえば、ばんえい大賞典を制したコマサンダイヤ(3歳牡)や、次の最強世代になりそうな4歳世代の2強の一角アオノブラック(4歳牡)、同4歳世代の頭角を現してきたコマサンブラック(4歳牡)、コマサンエース(4歳牡)、アオノゴッド(4歳牡)などを抱える厩舎です。

ちなみにアオノゴッド、コマサンブラック、コマサンエース、コマサンカイリキなどを(厩務員として)担当しているみたいですね。

youtu.be

12/12(土)の騎乗

banei-keiba.or.jp

初騎乗で4鞍の騎乗があるのはさすがですね!
金田厩舎ががっちりサポートしてくれてる感じがあります。

  • 第2レース 14:30発走 8番 コマサンミノル号
  • 第6レース 16:50発走 2番 ルージュフルール号
  • 第7レース 17:25発走 5番 コマサンブラック号
  • 第11レース 20:00発走 9番 ゴールデンカイザー号

いやー、いきなりAクラスのコマサンブラック騎乗は熱いですね!
初騎乗、初勝利はわからないですが、デビュー日勝利はありそうに思えちゃいますね!

ちなみに

ここ最近だと初騎乗、初勝利をしたのは

  • 長澤幸太騎手(2009年)
  • 島津新騎手(2011年)

ですね。

二人ともNARグランプリ優秀新人騎手賞を受賞しています!

二人とも新人の頃からすごかったんですね。

最後に

ばんえい競馬は新人騎手が全然いなかったんですが、去年今年と連続で新人騎手が誕生しています!
他の競馬騎手と違って、ばんえい競馬は厩務員を経てから騎手になるのでハードルが高いのかもしれません。
(競馬学校というのがないので)

金田騎手の弟さんも騎手を目指しているみたいなので兄弟騎手というのもいつか見れるかもしれないですね!

f:id:takkumattsu:20201212011211p:plain

おまけ

協賛した際に、口取りの写真をもらったのですが厩務員時代の林騎手が写っていました!

f:id:takkumattsu:20201212012801p:plain

なので金田厩舎の口取り写真を持っている方はもしかしたら厩務員時代の金田騎手が写っているかもしれないですね😄