MENU

2020/9/27 銀河賞(BG2)競馬予想🐎🛷

皆さん、こんにちは!
神戸新聞杯コントレイルは強かったですね!
上手く馬券を当てた人も外れた人もまだばんえい競馬がありますぜ!

今日は4歳重賞である銀河賞について予想していきたいと思います!

f:id:takkumattsu:20200927142427p:plain 銀河賞 | 【公式】ばんえい十勝 より

銀河賞について

4歳重賞3冠路線の第2弾

ばんえい競馬では4歳重賞路線「柏林賞」「銀河賞」「天馬賞」の3冠レースを設けており、平地競馬には無い重賞体系となっています。 その中で「銀河賞」は1988年に創設され、当時は他に旭川記念(現在は3歳以上オープン)が4歳(当時は5歳)の重賞競走でした。第14回までは冬季に開催されており、帯広単独開催となった第15回以降は9月に行われています。

銀河賞 | 【公式】ばんえい十勝 より

ばんえい競馬は大きく2歳路線、3歳路線、4歳路線、古馬路線と重賞路線が分かれています。

銀河賞はその中の4歳世代の重賞になります。

前回の4歳路線の柏林賞は3歳三冠馬メムロボブサップが貫録を見せつけて優勝しました!

banei-keiba.or.jp

ばんえい競馬関連の知っておくといいサービス

出走馬紹介

①ダイリンファイター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4803より

  • A2クラス
  • 去年Cクラスから今年Aクラスまで上がってきた上がり馬
  • 先行力をいかして押し切る競馬が得意

②コマサンエース


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5224より

  • B1クラス
  • こちらも去年CクラスからB1クラスまで上がってきた馬
  • 先行力できて障害が上手、コウシュハウンカイみたいなタイプですね
  • ずっと重賞路線には行けてなかったがついに今回初挑戦
  • 個人的には応援してる馬の一頭
  • 金田厩舎の3頭出しの一頭

③ジェイエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3415より

  • A2クラス
  • ばんえい大賞典3着、ばんえい菊花賞3着、ばんえいダービー3着、ポプラ賞3着と重賞で安定した成績を残している一頭
  • どうしてもメムロボブサップ、アオノブラックの影に隠れてしまうが実際強い馬
  • 今回鈴木騎手が負傷欠場で菊池騎手に乗り替わり、それがどう出るか

④ギンノダイマオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

  • A2クラス
  • ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ2着、イレネー記念2着、ばんえい大賞典2着と重賞上位の常連だったがここ最近は調子を落としている
  • 1月から勝ちがないのでまだ復活には遠そうだが頑張ってほしい

⑤メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

➅コマサンブラック


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5102より

  • A2クラス
  • 3走前の山鳩賞でメムロボブサップを下した馬
  • その後もA1クラスの古馬にも勝っていて調子はよさそう
  • 穴っぽい実力馬ならこの馬かな?
  • 金田厩舎の3頭出しの一頭

⑦アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

  • クラス:オープン
  • 重賞2勝しているメムロボブサップとこの世代を引っ張っている一頭
  • 重賞は10戦出て9戦は馬券内、1回だけ4着という強い競馬
  • 前走はおそらく叩きだったので度外視で良さそう
  • メムロボブサップ越えなるか
  • 金田厩舎の3頭出しの一頭

⑧サクラドリーマー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4881より

  • オープンクラス
  • キレる脚があるタイプで柏林賞3着に飛び込んできた
  • 障害が上手くいけば伸びてくるタイプなので如何にも穴馬という感じ

⑨インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

  • A1クラス
  • 今年に入ってから古馬相手にも先行押し切りが出来ているインビクタ
  • ポプラ賞2着、柏林賞2着といい内容
  • ただ近走春先にできた強い逃げが出来てないのが気になるとこと
  • 軽い馬場を味方に逃げ切れるか

予想🎯

🎯:的中 😢:はずれ 👀:観戦のみ

馬場水分:2.4%
前半は45秒~55秒くらいと予想

脚質

  • 先行: ①②⑤➅⑦⑨
  • 終い: ④⑤⑧

買い方はオッズと相談ですが、馬連かワイド
つかないなら3連複かなぁという感じです

短評

  • ◎⑤メムロボブサップ
    • トップハンデの斤量750kgだが問題ないと判断
    • 最近前目につける競馬で押し切っているので2番手くらいで障害を上げてしまえば勝てると思う
    • 昨日ほど軽くないので実力がそのまま出ると思います
  • 相手
    • 相手は基本的に前に行きそうな馬をチョイス、全部金田厩舎の馬になりましたがw
    • ②コマサンエース
      • 初重賞だが障害上手いので他の馬がミスをすれば残る可能性あり
      • 格下なので軽ハンデも魅力
      • 個人的には島津騎手がよかったなぁとも
    • ➅コマサンブラック
      • こちらも障害が上手い馬。
      • 鞍上は今年絶好調の島津騎手
    • ⑦アオノブラック
      • 打倒メムロボブサップ筆頭
      • 前走は叩きなので度外視
      • 重賞での安定した走りも評価
      • この馬が相手本線になると思います
  • その他の馬
    • ⑨インビクタはここ最近あまり先行出来ていないので評価を下げました
    • ⑧サクラドリーマー、穴をあけるならこの馬かなって感じですが障害がよくないので評価を下げています
    • ③ジェイエース、鈴木騎手なら抑えたかった

結果
前半51秒

結果 ⑤-⑦-⑨
予想 ◎-印-無

回顧

やや軽めの馬場でギンノダイマオーが先行する展開、そしてメムロボブサップが番手
前半51秒なので結構飛ばしてる方、それについて行ってるメムロボブサップは流石
障害は先にギンノダイマオーが仕掛けるが止まる、最初に抜けたのはインビクタ
その後すぐにアオノブラックが抜け出し残り20mでメムロボブサップが差し切る強い競馬
この2頭が抜けていたレースでしたね。
インビクタも730kg背負ってたけど粘り切って3着

期待したコマサンブラックが4着、コマサンエースが4着と調子のよい二頭も掲示

この世代ハンデを背負ってこのレースなので二頭は抜けていますねー
馬券はメムロボブサップ単勝を勝っていて一応的中!プラス600円くらいですがw

成長している馬もたくさんいてこの世代はかなり楽しみな世代になりそうです。

通算成績

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RUydjqQX7r_mnuPpN9nlLA9q7nq4dOwYNXs4BHQbzg0/edit#gid=1751249859