MENU

2020/09/21 10R蹄ぽに子ばーすでい記念予想🐎🛷

みなさん、こんぽにー!
ばんえい猫です!

挨拶がいつもと違うのは今日の記事が蹄ぽに子さんの協賛レース予想だからです!
ツイートにあるように3連単1点を当てるとグッズがもらえるみたいなので皆さんも予想してみましょう!

ちなみによくサムネで使っている絵はぽに子さんに描いてもらった絵になります! skima.jp

せっかくぽに子さんがばんえい競馬で協賛レースをしてくれたので、これを機にばんえい競馬に興味を持ってくれる人が少しでも増えたらなと思ってばんえい紹介も少し書きました!

手っ取り早く予想を見たい人は10R 蹄ぽに子ばーすでい記念予想をご覧ください。

ではいざばんえいの世界へ!


ばんえい競馬って?

おそらく皆さんがよく知っている競走馬はディープインパクトやアーモンドアイのようなサラブレッド種かと思います!

f:id:takkumattsu:20200919170815p:plain (JRAよりビクトリアマイルを勝ったアーモンドアイ)

ばんえい競馬は1トンを超えるような重種馬と呼ばれる馬がソリを牽引するレースになります。

https://banei-keiba.or.jp/data/img/000000/68/0000006851/syH4Iu3O1584795122_l.jpg ばんえい記念を勝ったオレノココロ(公式ホームページより)

写真を見てわかるように騎手が馬にまたがるのではなくソリに乗って手綱を握ります。

コースは全て200mのコースで行われます。途中に二つの坂があり、主に二つ目の坂がばんえいの一番の見どころになります。
https://banei-keiba.or.jp/spot_course.php より f:id:takkumattsu:20200424020134p:plain

引いているソリに重りを乗せて走るのですが斤量はなんと1トンを超えるレースもあります!中央競馬だと重くても斤量は50kg後半くらいなのでそれを考えるとスケールがわかるかと思います!

詳しくは↓に記事を書いたのでよかったら見てみてください!
banei-neko.hatenablog.jp

ばんえい競馬の楽しみ方

早く走ることだけが競馬じゃない!
ばんえい猫がチョイスしたばんえい楽しみポイントを紹介!

たてがみがオシャレな馬を見つけよう

https://www.banei-keiba.or.jp/data/img/000000/30/0000003078/ZdgmVDWL1491365128_l.jpg
公式ホームページより

ゆっくり走るからかたてがみにおめかしをしている子が多いです!
パドックで可愛いたてがみをしているお気に入りの子を見つけてみるのも楽しいかも!

ツイッターで「ばんえい たてがみ」とかで検索すると可愛い子がいっぱい出てきます。

面白い名前の子を見つけよう

ばんえい猫チョイス面白い名前の馬


エントリーナンバー1 ミタコトアル

ミタコトナイ産駒ミタコトアル
思わずどっちやねん!って突っ込みたくなる名前ですねw

f:id:takkumattsu:20200919173129p:plain 公式ホームページ ミタコトアルより


エントリーナンバー2 キタミサンブラック

北見の近くで生まれた馬で黒い馬だからキタミサンブラック。
オリジナリティ溢れる名前だ。

f:id:takkumattsu:20200919173921p:plain
公式ホームページ キタミサンブラックより


エントリーナンバー3 ウチュウジン

いや、宇宙人ではないでしょw

f:id:takkumattsu:20200919174312p:plain
公式ホームページ ウチュウジンより


エントリーナンバー4 キタノショウグン

北(海道)の将軍であって、粛清大好きな某将軍とは関係はないです。

f:id:takkumattsu:20200919174448p:plain
公式ホームページ キタノショウグンより

現役馬でなければアアモンドアイって馬もいたります。
他にも面白い名前の馬が多いので自分のお気に入りの馬を探してみると楽しいかもです!

ゴール前の逆転を見届けよう

ばんえい競馬はそりの後端がゴールラインを割ったらゴールになります。
なので体がゴールに入っていてもそこで止まってしまうとゴールとして認められません。

↓のレースの⑤に注目してみてください。
最後の最後で止まってしまい5着になっています。 このように重い斤量を曳いているので最後にバテてしまい大逆転ということあります!

馬券買っていた馬がゴール前でピタっと止まってしまった時の絶望は計り知れない...

ばんえい競馬関連の知っておくといいサービス

10R 蹄ぽに子ばーすでい記念予想

B2-2クラスのレース。
前走上の組で走ってた馬や下の組で走ってた馬が混じるので難しいレース!

ちなみにばんえいは獲得賞金によってクラス分けされています

  • オープン(560万円以上)
  • A1(560万円未満)
  • A2(450万円未満)
  • B1(370万円未満)
  • B2(300万円未満)
  • B3(240万円未満)
  • B4(190万円未満)
  • C1(140万円未満)
  • C2(70万円未満)

レースをするときはさらにクラスの中で賞金順に並べて組に分けます。

B2クラスの上位10頭の組はB2-1組
B2クラスの11位~20位の組はB2-2組

上記のように組分けされてレースに臨みます。(正確にはちょっと違うけど)

なので今回のレースはB2クラスの2組(上から二つ目の組)の戦いということになります。

予想の前に軽く出走馬の紹介をしておきます!

手っ取り早く予想みたい人は10R 蹄ぽに子ばーすでい記念予想をご覧ください。

出走馬紹介

ばんえい猫の独断と偏見の紹介

①ナガゼンレディー(競走除外😖)

  • 牝8
  • 前走B2-4組で走ってた馬
  • 出足はそんなよくないので軽い馬場だと置いて行かれる傾向あるので重い馬場のほうがよさそう

②マオノダイマオー

  • 牡4
  • 前走B2-1組で走ってた馬
  • クラスで言えば出走馬の中で一番上の組で走っていた馬
  • 前走特別戦で、しかもかなり強い馬たちと走っていたので組が下がるのはかなり楽になると思う

③ミヤビダイチ

  • 牡5
  • こちらも前走B2-1組で走っていた馬
  • 終いもも伸びる、この馬も重い馬場のほうがいいと思います

④ペーパンヨシヒメ

  • 牝6
  • B2-4組をいい内容で勝ち上がってきた馬
  • 障害上手で後半も歩ける
  • 問題は前半の追走、ついていけないと馬券外。逆に前半前にいければほとんど馬券に絡んでいる

⑤サカノメイケツ

  • 牝6
  • 前走B2-1組で走っていた馬
  • この馬も前に行けるかどうかの馬
  • 名前は違うけど①と④と同じ馬主さんの馬
  • サカノの名前のつく馬いっぱいいます

リュウノカミ

  • 牡6
  • 前走B2-1組で走っていた馬
  • ちょっと障害に難がある馬
  • 去年リーディング2位の阿部騎手が初騎乗、気になりますね

⑦カネサダイマオー

  • 牡5
  • 前走B2-4組を走った馬
  • 近走の内容からは想像できないかもしれないですが、アアモンドグンシン、ミスタカシマ世代でイレネー記念を勝った馬
  • その後大スランプに途中してしまった...
  • 前半詰めれない、障害登れない、後半歩けないとまだ復活の道は遠そうです

⑧スーパータイホウ(競走除外😖)

  • 牡7
  • 前走B2-1組を走った馬
  • 2走前、3走前は障害で手間取ったが前走修正した

⑨フナノギムレット

  • 牡6
  • 前走B2-4組で走った馬
  • 3走前に障害ミスをしているがここ2走は修正
  • 騎手が松田騎手から菊池騎手に変わったのがどう出るか

➉ソラチノホシ

  • 牡5
  • 前走B2-1組で走った馬
  • 後半キレる脚があるタイプ

予想🎯

9/19(土)のB4-2組が前半54秒だった。雨は降らないと思われるので今後は重くなるor変わらないと見て前半は55秒~65秒くらいと予想

脚質

  • 先行: みんなそんな変わらない
  • 終い: ④➅

  • ◎②マオノダイマオー
  • 〇③ミヤビダイチ
  • ▲➉ソラチノホシ
  • (注①④⑤)

このレースはムラがある馬が多いのでめちゃく難しいです。
事前予想としてはしっかり強い3頭のワイドBOXで1席当てようと思っています。
もしオッズがつかない場合は②-③➉ワイド2点で買おうと思っています。

予想を難しくしているのが注に書いた3頭。強いんですがムラがあってくるかこないかわからないです。

こんな記事ですが皆さんの予想の役に立てれば幸いです。

そして改めてぽに子さん誕生日おめでとうございます!
これからも活動頑張ってください!応援してますー!

結果
前半53秒

結果 ②-⑤-⑨
予想 ◎-注-無

回顧

いつも後ろから行くタイプの⑤サカノメイケツが前半から前に行く競馬をしてきたこのレース 最初に障害を勝負仕掛けたのは➉ソラチノホシ、ただ途中で止まる
その中⑤サカノメイケツが先抜けで障害を下ったが、すぐ②マオノダイマオーが追い上げて1着
⑤サカノメイケツがそのあと続き2着、3着には重い馬場厳しいと思っていた⑨フナノギムレットが突っ込んできて紐荒れ
期待した③と➉は障害に苦戦して4着5着

馬券は②⑤ワイド1点で買っていたので当たりですが、予想としてはダメでしたね...

色んな方にばんえい競馬を見てもらえたみたいよかったです。
ぽに子さん改めて素敵な協賛ありがとうございました!

通算成績

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RUydjqQX7r_mnuPpN9nlLA9q7nq4dOwYNXs4BHQbzg0/edit#gid=1751249859

こぼれ話

ぽに子さんはバーチャル名古屋出身のVTuberなのでいつもは名古屋競馬で協賛をしていたんですが、開催初日の一か月前までに申し込まないといけないみたいで今回は申し込めなかったみたいです。
ばんえい競馬は開催日の10日前までに申し込めば協賛できるのでその旨をぽに子さんにコメントで伝えて開催と相成りました。

↓そのやりとりの動画 youtu.be

みなさんも是非気軽に協賛してみましょう!
協賛についても記事書いたので気になる人は読んでみてください! note.com

あと競馬Vのばんえい協賛レースは今のところ2戦2勝なのでここもきっちり当てたい💪