MENU

2020/10/12 電撃の1ハロン戦!疾風賞でばんえい競馬を楽しもう!🐎🛷💨

f:id:takkumattsu:20201012013816p:plain

みなさん、こんにちは!ばんえいねこです!

今日はばんえい競馬のレースの中でもばんえい記念と並んで特殊なレース

疾風賞

について紹介していきたいと思います。

https://user-images.githubusercontent.com/3356758/95684081-ffd0d280-0c29-11eb-9a82-eeb0ef832c58.png

いざ!


疾風賞とは

疾風賞とはスピードスター賞のトライアルレースになります。
今年は稲妻賞はやってないので、疾風賞が最初の予選レースになります。
競馬ブックの定正さん曰く、今年は3つ予選があった気がすると言っていたのであと2回あるかも?
(去年は疾風賞と地吹雪賞の2つでした)

2010年度より行われ、現在は8月の稲妻賞、10月の疾風賞、12月の地吹雪賞をトライアルレースとして2月に開催される特別競走。本戦およびトライアル戦がばんえい重量500kgとなっている特殊な競争で、その負担の軽さからその名の通りレースタイム50秒前後で駆け抜ける普段とは違った迫力のあるレースが繰り広げられる。

Wikipediaより

そして最大の特徴は

何といっても斤量が500kgなこと

ちなみに通常の古馬のレースでは600kg~1000kgの斤量を曳いています。

なので普段は第二障害の前でいったん止まって息を入れ、そして登っていくのですがこのレースでは直行することが多いです!

ということで言葉で説明するよりレースを見てもらう方が早いと思いますので去年の疾風賞をどうぞ!

keiba-lv-st.jp

めちゃくちゃ速いです!

  • 一回も止まらない
  • 走破時計も1分を切ることも!
    • 通常めちゃくちゃ軽い馬場でも1分30秒くらい

まさに電撃の1ハロン戦です!

いつもの力強いレースとは違った一面が見れるので是非いろんな方に見てもらいたいレースです!

予想は難しい

正直疾風賞の予想はとても難しいです。

そもそも500kgという斤量を曳くレースがスピードスター賞関連のレースしかないので初出場の馬は適性があるかどうかわかりません。

基本的にスピードスター賞は軽馬場が得意な馬が出てきますが、今回はなんと

メムロボブサップアオノブラック

が出ます!

この2頭については

banei-neko.hatenablog.jp

にてそれぞれ書いていますが、わかりやすく中央競馬に例えると

コントレイルサリオス千直に出てきたみたいな感じです!

4歳世代の最強ライバル2頭が疾風賞に参戦してきて正直テンションは上がりましたが予想はさっぱりですw

ただこのレースは見て楽しむレースだと思うので無理に予想しなくてもいいような気がしています。

騎手について

これは木本さんや定政さんの話の受け売りですが、基本的には軽馬場は若い騎手のほうが得意みたいです。
(ずっと追い続けるので体力がある若い騎手のほうが有利ということみたいです)

とはいえ去年は阿部騎手が勝っているので絶対というわけではない、あくまでそういう傾向がありそうくらい。

出場場紹介

今回出る馬の簡単な紹介を書きました!

www2.keiba.go.jp

①メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

  • 4歳牡
  • クラス:オープン
  • スピードレース初出場
  • 制した重賞は7個!!
  • 3歳三冠馬
  • 4歳二冠
  • 2歳重賞もヤングチャンピオンシップ3着なだけであとは1着
  • 銀河賞を制して4歳2冠に輝いた馬
  • まさかの疾風賞参戦!適性があるかはわからないですが、強いのは確実

②サクラユウシュン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5188より

  • 4歳牝
  • クラス:B1
  • スピードレース初出場
  • 今年障害が好調でどんどんクラスを上げてきている一頭
  • 前行けて降りてからも早い馬
  • 以前は障害に難があったが今はよくなっている
  • ただ前走あたりから少し障害で膝を折りそうになる仕草が出ている
  • 今回斤量が軽くなったのでその心配はなさそう?

③アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

  • 4歳牡
  • クラス:オープン
  • スピードレース初出場
  • 重賞2勝しているメムロボブサップとこの世代を引っ張っている一頭
  • メムロボブサップの最大のライバルもまさかの参戦
  • この馬も強いのは確か、適性はわからないw

④シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5134より

  • 6歳牝
  • クラス:A1
  • スピードレース出場経験あり
  • 2年連続予選を突破してスピードスター賞に出ている馬
  • 適性はある

⑤ブラックエース


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4520より

  • 5歳牡
  • クラス:B3
  • スピードレース出場経験あり
  • 昨今障害がうまくいかず成績を出せていない馬
  • おそらく軽斤量戦できっかけをつかみたいんだと思う
  • 2年前地吹雪賞に出た時はしんがり負けでした

➅フウジンライデン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1368より

  • 7歳牡
  • クラス:B2
  • スピードレース初出場
  • 重賞2勝
    • ナナカマド賞
    • イレネー記念
  • 勝った重賞は2歳時もの、近走は重賞から遠のいている
  • 降りてからの脚はいいものがある馬
  • 障害がちょっと苦手だけど軽斤量なら
  • 第1回的射まくり誕生日記念の3着馬

⑦ハマノダイマオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4621より

  • 5歳牡
  • クラス:A2
  • スピードレース初出場
  • 降りてからの脚はある馬
  • 軽斤量の適性があるかが鍵

⑧ウンカイタイショウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5090より

  • 6歳牡
  • クラス:オープン
  • スピードレース出場経験あり
  • 去年、もう一つの予選地吹雪賞を突破し本線のスピードスター賞3着の馬
  • 今年の春先の斤量が軽い馬場も強かったので出ている馬の中では一番適性がありそう

ばんえい競馬関連の知っておくといいサービス

😢予想

  • ◎⑧ウンカイタイショウ

正直他の馬、特にメムロボブサップとアオノブラックの適性が分からない
斤量がそのまま軽くなったら強かったですとなるとその二頭で決まってもおかしくない
不確実な二頭を除いて適性があるのはこの馬だと思う

たぶん人気すると思うので単複の単で勝負する感じになるかと思います。

ただ前述したようにこのレースは予想しなくても十分楽しめるレースかと思います。
ばんばの激走をみんなで楽しみましょう!

回顧

前半28秒、4歳世代のメムロボブサップ、サクラユウシュンが後続を離して先抜け
アオノブラックは障害下でちょっと止まっちゃった分遅れちゃった感じ
最後はメムロボブサップが突き放して強い勝ち方
強い馬は軽くても当然強かったw

期待したウンカイタイショウは端枠も影響したのかスタートから遅れてしまった
最後は追い込んできたけど4歳馬とは差があった気がします。

雨が降りかなりの高速馬場での疾風賞、楽しめました!
次は12月にある地吹雪賞でまたスピードレースを楽しみましょう!

最後に

是非このレースは面白いレースなのでいろんな方に見てもらいたいです!
そしてばんえい競馬に少しでも興味を持ってもらえたなら幸いです。