MENU

2024/02/11 帯広11R 黒ユリ賞(BG2)【★★☆】

明け3歳牝馬の頂点を決めるレース!黒ユリ賞!

↑キャンペーンもやっているので是非チェックしてみてね!

教えて!アルル先生 〜黒ユリ賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=205より

未来のヒロインは誰だ?世代最初の"女の戦い" 1975年に、帯広市の市花「黒ユリ」を競走名として、デビュー初年度の3歳牝馬限定重賞として創設。
創設当初は夏から秋にかけて行われていましたが、1990年以降は冬季開催に移行。2000年からは年明けに開催され条件が明け3歳牝馬の競走となりました。
2007年から2009年は再び夏季開催に移行し、条件も3歳牝馬限定へと変更され「3歳牝馬三冠競走」の第1弾として位置付けられました。
2010年に再び冬季年明け後へと移行されると、条件も明け3歳牝馬へと変更になりました。
2021年2月に牡馬重賞「翔雲賞」が新設され、2歳(明け3歳)路線の性別戦が対をなして実施されることとなりました。

去年はスーパーチヨコが最後まで粘り切って制しましたね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 明け3歳牝馬の頂点を決める重賞レース!
  • 定量戦なのでハンデなしで争われるよ!
  • 今まで牝馬限定戦でハンデを背負ってきたスマイルカナが雪辱に燃えているね!
  • 馬場は昨日のレースを考えると比較的逃げが逃げ切るには厳しい馬場で前半はそこまで速くならないので差しも効くかなと思っています!
  • どの馬も斤量初めてなのでどうなるかわからないけどやっぱりスマイルカナが戦ってきた相手も考えて強いかなと思っています!
  • ⑤スマイルカナ、④クリスタルイプセは個人的にはここでは抜けているかなと思っています!
  • あとは降りてから歩ける馬が穴をあけるんじゃないかなと思って予想してみました!
  • 【★★☆】の理由はスマイルカナは牡馬相手にもいいレース出来ているのでここでも斤量を克服して強いレースを見せてくれるんじゃないかなと思っているから!
  • 結構相手があれそうな気がしているので馬券の買い方が難しそうです💦
  • image

    • ◎⑤スマイルカナ
    • ◯④クリスタルイプセ
    • ▲③アアモンドミヤビ
    • △⑧カフカ
    • ☆⑨イワキエンジェル

    その他の馬

    • ①マルホンマユヒメ
      • 先行して粘りこむ競馬が得意なお馬さん。障害が上手なんので後ろが障害をミスすればチャンスはあるかも?僕は印が回りませんでした
    • ②オオネガイキンヒメ
      • 今重賞絶好調の鈴木騎手が乗るお馬さん、降りてから甘いところがあるので斤量増はあまりよくないかな?僕は評価を下げたよ
    • ➅ヤマノヒメ
      • 障害上手で粘り強く歩けるタイプ、前走は最後甘くなったけど僕は結構良かったと思います。印が回りませんでしたけど抑えたい一頭です!
    • ⑦ジェイミユウ
      • 前走最後甘くなったのもあり基本は軽い馬場がいいと思っているので僕は評価を下げたよ
    • ➉ホクショウレディー
      • 先行して粘りこむタイプ、この馬も斤量上がるのはプラスではないと思うので僕は評価を下げたよ


    ◎⑤スマイルカナ

    牡馬相手にもいいレースをしているのでハンデがなくなった牝馬戦は勝てると見て僕は本命にしました!
    おそらく前に行く馬を見ながらしっかり溜めて伸びてくる競馬をしてくると思うのでその展開になったら最後まで粘れると思うので期待しているよ!



    〇④クリスタルイプセ

    末脚ならこちらの方が上な気がするクリスタルイプセ、前が早くならない展開でいい位置で下ろせれば伸びてこれるかも?
    今回はスマイルカナにハンデ差なしで挑むのでそこがどう出るかがきになるところ…!
    勝ちに行きすぎて負けちゃうパターンもあるかなと思っているけど馬場的にはこっちの方があっているかなと思っています!



    ▲③アアモンドミヤビ

    前半が遅いのと障害が止まってしまうことがあり結果が出てないけど前走くらい走れればチャンスはあると思っています!
    障害がポイント!どうにかしっかり障害を上げられれば上位二頭に食らいついていけるかも?



    △⑧カフカ

    こちらも降りてから比較的歩ける馬を選んでみました!
    前半が遅いので斤量が上がってスローになりそうな今回はプラスだと思います!
    障害もうまいのでチャンスはあるかなと思って狙っています!



    ☆⑨イワキエンジェル

    前走障害をミスして負けちゃっているけどすんなりならチャンスはあると思い狙ってみました!
    この馬も障害如何だと思うのでどうにか障害をきってほしい!


    馬券

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します