MENU

2023/04/16 第1回能力検査メモ

ついに来週ばんえい競馬開幕ですね!

www.banei-keiba.or.jp

開幕週は5日間開催なので休んでいた分いっぱいばんえい競馬を楽しめますね!

さて今日は第1回能力検査があったので気になった馬を備忘録としてメモしていきたいと思います!

第1回能力検査の所感

今年の第1回能力検査は「軽い水分量の割には時計がかかる厳しい開催」だったと思います!

要因としては

あたりが重なって起きているのかなと思っています。

能力検査は馬場水分によって合格タイムが決まっているのですが今年の馬場は馬場水分が軽くてもかなり力のいる馬場でした。そのため合格率もかなり低かったと思います。

この第1回だけでいえば特に9Rまでのレースでしっかりいいタイムで合格していた馬はかなり強いと思っています!

期待馬一覧

  • ビックシラヌイ
  • ユーフォリア
  • アッシュドール
  • ツカサファースト
  • カワノデッカー(一番時計)
  • オーカンペガサス
  • ウルトラコタロウ
  • タイトルボス
  • ボブココロニツヅケ
  • トウマイチバン
  • アヤノダイマオー

前半レースと後半レースで馬場の軽さが変わったと思っているので基本的には前半の馬を評価しているよ!

能力検査メモ

気になる馬には☆を付けたよ。結果はここから見れるのでチェックしてね!
9Rからは少し馬場が軽くなったイメージがあるのでそれ以降で時計を出しててもあまり評価し過ぎない方がいいかも?

1R

www.youtube.com

合格馬

☆ビックシラヌイ

  • 1着 3:01.9
  • よそ見をしたりまだ若さが目立つけど障害は一腰、じっくりためた分もありいい脚で伸びた。馬場を考えればかなり強い内容だったと思います!

ホクセイガキタ

  • 2着 3:39.3
  • 障害は上手、最後ビックシラヌイにはおいていかれたけどギリギリ合格

2R

www.youtube.com

合格馬

ツカサセンター

  • 1着 3:41.4
  • 障害は何回も止まってどうにかクリアして歩き切る、ただ降りてからは粘り強く歩けているので障害がポイントになりそう!時計的にはギリギリ合格

クロコトブキ

  • 2着 3:42.4
  • こちらも同じく障害は何回も止まってどうにかクリアして歩き切る、ただ降りてからは粘り強く歩けているので障害がポイントになりそう!時計的にはギリギリ合格

3R

www.youtube.com

合格馬

ユーフォリア

  • 1着 3:10.3
  • 障害一腰で上げて降りてからも粘り強くとまらずゴールした内容は強かったと思います!

4R

www.youtube.com

合格馬

プリミエール

  • 1着 3:31.9
  • 障害は少しとまりそうになるけど一応一腰、降りてからは何回か止まってギリギリで合格

番外スマイルカナ

  • 2着 4:01.4
  • 不合格だったけど障害一腰だったので気になる一頭としてメモ

5R

www.youtube.com

合格馬

☆アッシュドール

  • 1着 2:58.5
  • 障害は一回膝を折るも一番抜け、降りてからはいい脚で歩きりました。内容的には早いペースもあっての内容なので強かったと思います!

スーパーダンサー

  • 2着 3:14.4
  • こちらも一回止まるも二の腰で障害越える。最後一度止まったけどそのままゴール

オレノカノジョ

  • 3着 3:31.0
  • こちらは障害一腰、降りてからの脚は結構厳しそうだったけどしっかり歩き切って合格

6R

www.youtube.com

合格馬なし

7R

www.youtube.com

合格馬

☆ツカサファースト

  • 1着 2:56.7
  • 障害は一腰、降りてからはいい脚で歩いて強い内容。

プレシード

  • 2着 3:06.6
  • 先行力あり。障害は一度止まる。最後まで歩き切る。

シンエイショウリ

  • 3着 3:27.6
  • 障害止まる。降りてからは途中止まりながらもゴール

メイコウリュウ

  • 4着 3:37.6
  • 障害止まる。こちらも降りてから止まりながらもゴール

8R

www.youtube.com

合格馬なし

9R

www.youtube.com

合格馬

ホクセイハリアー

  • 1着 3:08.9
  • 障害は一度止まる、降りて短いがキャンター踏む。途中止まりながらゴール。

ツカサエース

  • 2着 3:10.3
  • 先行馬、障害は一度膝を折る。降りてから一度とまる。その後は歩き切る

セイコープリンセス

  • 3着 3:24.2
  • 障害止まるももう一腰で抜ける。降りてからは何度も止まる

ハゴロモグルービー

  • 3着 3:26.8
  • 障害止まる。2度3度腰を入れて抜けてくる。降りてからは何度も止まる

ジェイスピード

  • 3着 3:31.7
  • 障害止まる。2度3度腰を入れて抜けてくる。降りてからは何度も止まる

10R

www.youtube.com

合格馬

シンエイファイト

  • 1着 3:08.7
  • 障害一腰。途中止まる。

ジェイミュウ

  • 2着 3:24.2
  • 障害一腰。途中止まる。

ラズリ

  • 3着 3:34.3
  • 先行馬。膝を折る。途中止まる

11R

www.youtube.com

合格馬

レイリーキング

  • 1着 3:09.9
  • 障害は止まりそうになりながらも一腰。体はまだ細目なので成長したら面白そう。降りてから一度とまりゴール

12R

www.youtube.com

合格馬

☆カワノデッカー

  • 1着 2:24.9
  • 先行。障害一腰。前半も速め。馬場が重くなったらどうなるか注意。降りてからも止まらずにゴール。一番時計。

アソノリキ

  • 2着 3:14.0
  • 障害止まる。二度のチャレンジで越える。降りてからは一度止まる。その後は歩き切る

☆オーカンペガサス

  • 3着 3:19.3
  • 障害一腰。降りてからも止まらずに歩き切る。個人的にはアソノリキよりは評価

13R

www.youtube.com

合格馬

センチュリーハート

  • 1着 2:53.7
  • 障害一腰、降りてからもしっかり歩いて悪くない内容。馬場が軽くなっていたのでその分を重い馬場だとどうかが気になる

番外アカネアイ

  • 障害は一腰。ゴール直前で止まってしまい。合格できず。力はありそう

14R

www.youtube.com

合格馬

☆ウルトラコタロウ

  • 1着 2:27.7
  • 気性はかなり激しそう。ずっと座りっぱなし。ゴールドハンターみたいなタイプかも?障害一腰。降りてからも走るタイプ。強いと思う

ホクセイポルシェ

  • 2着 3:11.8
  • 障害少し寄れるも一腰。降りてからは止まらず歩き切る。

15R

www.youtube.com

合格馬

☆タイトルボス

  • 1着 2:29.8
  • 先行力あり。前半1:18秒。障害一腰。途中大きく止まる

フォルツァマリオ

  • 2着 3:15.9
  • 障害止まる。一度で抜ける。降りてからは一度止まりその後ゴール

16R

www.youtube.com

合格馬

☆ボブココロニツヅケ

  • 1着 2:38.5
  • 障害一腰。降りてからキャンター。その後も歩き続けてゴール

フレイムファースト

  • 2着 2:58.2
  • 障害一腰。降りてからいい脚で歩く。途中一度止まるがゴール

ユビチャン

  • 3着 3:01.8
  • 障害止まる。2度ほど止まりながらもゴール

ラクダイマオー

  • 4着 3:15.2
  • 障害は一度止まる。降りてからも止まる

クニキヨタイショウ

  • 5着 3:24.8
  • 障害止まる。降りてからも止まる。

17R

www.youtube.com

合格馬

☆トウマイチバン

  • 1着 2:38.0
  • 障害一腰。降りてからもとまらずに歩き切る

☆キタノバンリュウ

  • 2着 2:49.4
  • 障害一腰。とまらず歩き切る

ホクセイエンペラー

  • 3着 3:07.6
  • 障害止まる。途中止まる。

ホクセイセルシオ

  • 4着 3:07.7
  • 障害止まる。途中止まる。

18R

www.youtube.com

合格馬

アソワールド

  • 1着 2:41.5
  • 障害一腰。最後まで歩き切る。後半時計が速くなっているので評価していいのかわからないけど悪くなかった。

クリスタルケルビム

  • 2着 2:51.2
  • 障害一腰。最後まで歩き切る。後半時計が速くなっているので評価していいのかわからないけど悪くなかった。

ワンパク

  • 3着 3:01.1
  • 障害一腰。最後まで歩き切る。後半時計が速くなっているので評価していいのかわからないけど悪くなかった。

ホクショウハヤテ

  • 4着 3:26.5
  • 障害苦戦。降りてからも止まる場面あり

キタサケノーリー

  • 5着 3:29.4
  • 障害苦戦。降りてからも止まる場面あり

19R

www.youtube.com

合格馬

ヤマノキンザン

  • 1着 2:53.3
  • 障害一腰。最後まで歩き切る。ゴール手前で甘くなりそうになるけどゴール。

トップシャイン

  • 2着 2:54.6
  • 障害一腰。最後まで歩き切る。

コウシュハノバラ

  • 3着 3:12.4
  • 障害一腰。途中止まりながらゴール

オオネガイキンヒメ

  • 4着 3:22.2
  • 障害ちょっとよろけながらも一応一腰。最後まで歩き切る。

20R

www.youtube.com

合格馬

☆アヤノダイマオー

  • 1着 2:30.6
  • 先行力あり。障害一腰。最後まで歩き切るいい脚。

アオノサムライ

  • 2着 2:39.2
  • 障害少しよろけるが一応一腰。最後甘くなるもゴール

キタノサカエヒカル

  • 3着 3:09.6
  • 障害は一腰。ゴール手前止まる。どうにか歩き切る。

ハツユメ

  • 4着 3:12.0
  • 障害は少しよろけながらも一応一腰。途中一回止まる。

21R

www.youtube.com

合格馬

ホクセイレクサス

  • 1着 2:37.0
  • 先行力あり。前半1:29。障害一腰。一度止まる。その後歩き切る。軽い馬場なら面白いかも

ゼン

  • 2着 2:46.9
  • 障害止まる。ただ降りてからはかなりいい脚あり。末脚タイプ。

ホクセイマジェスタ

  • 3着 2:56.8
  • 先行力あり。障害はよろけながらも一腰。途中とまりゼンに抜かれる。

クリスタルボライド

  • 4着 3:09.1
  • 障害一腰。途中止まる。