MENU

2023年のエイプリルフール企画のあれこれ

今年のエイプリルフールは何かやりたいなと思い今年はファンタジーゲーム風PVを作ってみたよ!

YouTubeにあげてみたので見てない人は見てみてね

www.youtube.com

(途中で力尽きているけど)

今回は作ったPVについての後記を書いていこうと思います!

去年について

去年はエイプリルフールの時期に何かやりたいなと思っていたけど用意が出来ず何もできませんでした

来年は何かやるぞとだけ思っていました

アイディアについて

YouTubeを見ていてフリーBGMで有名な魔王魂さん【魔王魂公式】枯れない花2021フルリメイク - YouTubeという動画に出会いこの曲でPV作りたいなと思ったのが最初でした!

www.youtube.com

すごいかっこいいですよね!

また音楽からファンタジーっぽいイメージを受けたのでそこからアイディアを膨らませました、女神イレネーはばんえい競馬の礎を築いた大種牡馬「イレネー号」からとっています!

www.nlbc.go.jp

あとゲームだと制作会社名が最初に出てるイメージがあったので「ばん猫プロジェクト」という架空のプロジェクトを作りました!

静止画とエフェクトをうまく使う動画

ただ僕は絵は描けないですしアニメーションなんて作れないのでどうしようかと思ってました

そこで出会ったのがAviutlというツールを使ったOPの解説動画でした

www.youtube.com

静止画とエフェクトを使い素敵な動画を作られていて僕はこれにすごい感銘を受けました!

絵は描けなくてもPVを作れるかもしれない!

ここからAviutlのお勉強を開始しました!

Aviutlのお勉強

spring-fragrance.mints.ne.jp

Aviutlはすごい昔からある動画編集ソフトみたいです!無料で使えるのが嬉しいね!

使い方も知らなかったのでYouTubeでAviutlの使い方やエフェクトのかけ方について勉強をしました!

勉強の合間にねんねさんの配信を見てました(*´艸`)

テンプレートやPF(プロジェクトファイル)の利用

とは言え僕が勉強し始めたのはエイプリルフールの4日前くらい...
色々調べていくとPFファイルというの配布していてそれを使うと、有識者の方が作ってくれたいい感じのエフェクトを使えるということが分かりました!

今回僕はキーマさんが解説している動画を見て、配布しているのを知り活用させてもらいました!

www.youtube.com

boothで配布、販売しているのを利用させてもらいました!

karekeema13.booth.pm

その他の素材について

なんとなくファンタジーっぽい雰囲気にしようと背景などを探していたところ七三ゆきのアトリエさんのイラストが気に入り使わせて頂きました!

nanamiyuki.com

今回は冒頭の森や世界地図、女神イレネーのキャラクターで利用させてもらいました!

女神イレネーのイメージで使わせてもらったキャラクターはこちらのキャラクターを使わせて頂きました!

nanamiyuki.com

間に合わなかったゲームPV部分

VRoidのモデルについて

今回お友達のトリさんの影響でVRoidで自分のモデルを作ったのでせっかくなので活用しようと思いました!

www.youtube.com

VRoid触ったことなかったのですが、デフォルトのキャラクターを改造していくことで僕っぽくつくることが出来ました!

hub.vroid.com

VRoidはVRMという形式のファイルに出力できる!

調べていると3Dモデル?界隈のデファクトスタンダードの形式がVRMというフォーマットらしく、VRoidもその形式に出力できるらしいことを知りました!

これは今回使っていないですけどVRM Live ViewerというVRM形式のモデルを躍らせることの出来るツール!

booth.pm

元々あるダンスデータに僕のモデルを当てただけですけどすごい!

ゲームっぽい部分の動画(間に合わなかった)

Unityというツールを使うことでゲームを作ることができる

Unityというツールを使うことでゲームを作ることが出来るらしく、色々調べました!

今回最終的に間に合わなかったですがこんな動画をPVに乗せたかったです。

ざっくり結果から今回の動画を作るための流れ

ハマりポイントやUnityがすごい難しいけど流れだけいうとこんな感じでした!

  1. UnityにVRMファイルを読み込めるようにする
  2. Unity Asset Store からいい感じの3D背景を探してくる
  3. Starter Assets - Third Person Character Controller というキャラクターを動かせるアセット?をUnity Asset Storeからダウンロードして適応する
  4. 動かしてOBSでキャプチャして動画を撮る

正直すごい難しくてここにやり方を全て書くことはできないですけど参考にした記事をそれぞれ貼っておきますね

1. UnityにVRMファイルを読み込めるようにする

www.ay3s-room.com

2. Unity Asset Store からいい感じの3D背景を探してくる

これはUnity Asset Storeでいい感じの素材を探しただけですね!
ただアカウントが必要なのでアカウントの作成だけは必要かな?

僕が今回使ったのはこのあたりの3D素材です!

assetstore.unity.com

assetstore.unity.com

実際には落としてきたアセットを使うのにUnityのSceneという概念を学ばないといけないのですがここを理解するのが大変でした、実際に触ってみて理解した感じです...

docs.unity3d.com

Unity自体の使い方についてはYouTubeで「Unity ゲーム 作り方」とかで出てきた動画を見ながら自分で動かして学びました。

すごい難しいのでここで挫折する人が多いと思います...

3. Starter Assets - Third Person Character Controller というキャラクターを動かせるアセット?をUnity Asset Storeからダウンロードして適応する

ここも難しかったですが色んな方記事を書いてくれていたのでかなり参考になりました!

amustall.com

4. 動かしてOBSでキャプチャして動画を撮る

ここはVTuberさんの方が詳しいんじゃないかな?
Unityで実行している画面をOBSでキャプチャして録画しました!

Aviutlで動画編集をして完成

4月1日徹夜をして動画編集してなんとかこれになりました

最後に

しっかりと完成はできませんでしたが色々勉強になって楽しかったです!
特に3Dモデルは絵が描けなくても扱えるので色々可能性を感じました!
動画編集に関してはすごい努力の先に色々な投稿があるんだなと体験して改めて思いました。

基本的にはばんえい競馬を中心に活動していくのであまり今回みたいな企画をやっていくことは少ないと思いますがこれからも頑張って活動していきたいと思います!