MENU

2022/10/16 帯広11R ナナカマド賞(BG3)

秋華賞が終わったらナナカマド賞!
北の大地でも新しいヒーローヒロインが生まれる!

去年の世代は古馬とも戦える強い世代だけど今年も期待できる2歳馬がいっぱいだよ!

教えて!アルル先生 〜ナナカマド賞(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=166より

2歳馬が挑む初めての重賞競走 1978年に帯広競馬場のイレネー記念、北見競馬場ホクレン賞と並ぶ2歳(当時の馬齢表記では3歳)の重賞競走として創設され、旭川市民の木であるナナカマドが赤く色づく10月に旭川競馬場で行われていましたが、開催日程の都合から2003年~2006年は岩見沢競馬場での開催となり、2007年以降は帯広競馬場で実施されています。
2005年~2007年は一時特別競走に格下げされましたが、2008年から再び重賞に格上げされています。

その年にデビューした2歳馬たちによる初めての重賞競走となるレースです。
過去の優勝馬にはリユウタカラ、アキバオーショウ、ウンカイなどがおり、名馬への登竜門となるレースに位置づけられ、近年では2014年センゴクエース、2015年フウジンライデン、2018年メムロボブサップがその後イレネー記念も制し世代のトップとして君臨しました。

去年のナナカマド賞はキングフェスタが抜け出して強いレースだったよ!今年強い3歳勢のヤマカツエースやヘッチャラもしっかり上位に食い込んでいたいいレースだったね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ホクセイスーパー


https://banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=1827より

項目 詳細
性別
2歳格付け 12位

新馬戦買ってから苦戦が続いていたけど9月に入ってから一変、Aクラスまでまた上がってきたよ!

②タカラキングダム


https://banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=1988より

項目 詳細
性別
2歳格付け 2位

無敗でキョウエイプラスとの直接対決を制した一頭!その後はキョウエイプラスとのレースで2着に敗れたけどこのクラストップの実力を持っている一頭だよ!

③ジェイヒーロー


https://banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=1797より

項目 詳細
性別
2歳格付け 5位

ずっとAクラスで戦ってきている強い一頭!ちょっと上位2頭とはタイム差があるけど馬券には絡んできそうな一頭だね!

コーワクイーン


https://banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=1851より

項目 詳細
性別
2歳格付け 4位

牝馬の特別戦、いちい賞を2着で来たお馬さん!しっかり最後まで歩けるお馬さんなので斤量ハンデも味方に伸びてくる可能性はあるね!

⑤マルホンリョウユウ


https://banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=2014より

項目 詳細
性別
2歳格付け 10位

連勝を続けて上がってきたお馬さん!負けた相手はキョウエイプラスとタカラキングダムだけ!重賞で逆転があるか楽しみだね!

➅ニシキエース


https://banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=1876より

項目 詳細
性別
2歳格付け 11位

近走は勝ち負けに加われていないけど速いレースなら負けていないので馬場によってはチャンスがあるかも!

⑦タイヨウ


https://banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=1890より

項目 詳細
性別
2歳格付け 8位

Aクラスの上位勢だと少し力差がありそうだけどどこまでやれるか楽しみだね!

⑧アバシリモミジ


https://banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=1778より

項目 詳細
性別
2歳格付け 4位

先行力はあるタイプなので斤量を活かして逃げ切れればチャンスはあるかも…?!

コーワホープ


https://banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=1890より

項目 詳細
性別
2歳格付け 6位

能検で一番時計を出した後新馬戦でまさかの障害ミスで負けちゃったけどそこからしっかり勝ち上がってきた一頭!上位勢とはちょっと力差があるかもだけど逆転に期待!

➉キョウエイプラス


https://banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=1847より

項目 詳細
性別
2歳格付け 1位

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 2歳最初の重賞レース、ナナカマド賞!
  • 実力的には➉キョウエイプラスと②タカラキングダムが抜けている印象があるね!
  • マルホンリョウユウも上位二頭とはそこまで力差はなさそう!
  • 個人的に気になるのは人気になるだろう➉キョウエイプラスが端枠に入ったこと!若い馬は結構お客さんに気をとられることがあるのでどう影響するかが気になるところ…!
  • 馬場は昨日に続き前半は時計かかっているけど後半は時計が出るようになっているのでここも速い競馬になると思っています!
  • image

    • ◎②タカラキングダム
    • ◯➉キョウエイプラス
    • ▲④コーワクイーン
    • △⑤マルホンリョウユウ
    • ☆⑧アバシリモミジ

    その他の馬

    • ①ホクセイスーパー
      • 下のクラスから上がってきた一頭だけど一気に斤量と相手が上がるのでここでは厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ③ジェイヒーロー
      • しっかり先行出来る一頭、アバシリモミジと悩んだけど斤量の分僕はアバシリモミジを上にとりました、前に行って粘れるのでチャンスはあると思うけど僕は印が回りませんでした
    • ➅ニシキエース
      • 近走あまり成績がよくない一頭、軽いほうが得意だと思うので今回重賞の斤量になるのはマイナスかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ⑦タイヨウ
      • 最後甘くなるタイプなので今回斤量が上がるのはマイナスだと見て僕は評価を下げたよ
    • コーワホープ
      • 障害上手で実力はある馬だけど降りてからの脚がないタイプなので早い馬が多いここだと厳しいかなと思って僕は評価を下げたよ


    ◎②タカラキングダム

    前走ギリギリまでキョウエイプラスを追い詰めた一頭
    個人的にはキョウエイプラスの方が強いかなと思っているけどキョウエイプラスは前走ちょっと足を怪我したみたいで中間が順調じゃなかったのと端枠に入ったのがマイナスに見て僕はこの馬を本命にしたよ!
    斤量上がってもこのレベルの馬ならしっかり走ってくれるとみて期待しました!


    ◯➉キョウエイプラス

    本来ならこの馬が大本命だと思うんだけど前走の脚を少し怪我してケアに当てていて軽めの調整になったみたいのと、初めての端枠がマイナスに影響しそうな気がして2番手評価にしました!
    何も問題なかったらこの馬の単勝を買いたかったけど色々重なって断念しました!
    僕はこの世代で一番強い馬だと思っているよ!


    ▲④コーワクイーン

    降りてからの切れ味なら一番あるんじゃないかなと思う牝馬コーワクイーンを3番手評価にしました!
    追走が厳しいと思うけど前のペースについていく馬は競り潰されちゃうと見て僕はしっかり伸びてこれるコーワクイーンに期待しました!
    牝馬ハンデ分も重賞斤量になると影響してくると思っていて3着に飛び込んでこないかなと期待しています!


    △⑤マルホンリョウユウ

    まだ負けたのはタカラキングダムとキョウエイプラスだけ!
    10kgのハンデをもらっているので逆転もあるかなと思いつつ、前走は離れた3着で結構ギリギリだったので斤量が上がった今回は結構厳しいかなと思いこの評価にしました!


    ⑧アバシリモミジ

    先行馬からアバシリモミジ!ジェイヒーローと悩んだけど斤量分有利かなと思って僕はこっちを評価しました!
    他の馬が障害苦労する展開が必要だけど斤量を活かして逃げ切りを期待したよ!


    馬券
    馬券は珍しく3連単を買ってみようかなと思います!
    ◎○-印-印,3,9

    結果

    www.youtube.com

    前半40秒

    結果 ②-➉-⑤
    予想 ◎-〇-△


    回顧

    タカラキングダムが前半40秒という速いペースで先行する形!
    しっかり溜めてタカラキングダムとキョウエイプラスが仕掛ける形で最初に第二障害を下っていく展開
    先に抜けたタカラキングダムが距離を離して逃げる、その後キョウエイプラス、間が空いてジェイヒーローが追う展開
    最後はそのまま押し切ってタカラキングダム優勝!2着にはキョウエイプラス!
    3着はマルホンリョウユウが伸びてきて入りました!
    タカラキングダムはいうことなしの強さでした、刻まず攻めたのも良かった気がします。
    キョウエイプラスはやっぱりうまく調教できなかった分差が出たのかも?
    個人的にマルホンリョウユウは道中折り合いも付いていなかったし障害も止まってしまっての3着なので逆転があってもいいのかなと思いました!
    馬券は紐があれるかと思っていましたがカチカチで決まってしまったのでガミガミでした...

    nar.umanity.jp