MENU

2022/05/29 帯広10R 大雪賞

昨日は自信があったけど馬券が外れてしょんぼりなアルルです...

今日は当てたい...

そんな今日のメインはA1クラスとオープンクラスの特別戦、大雪賞
絶好調なアアモンドグンシンが強そうだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 昨日ほどじゃないけど時計が出る軽い馬場ですね!
  • OPクラスとA1クラスの混合の特別戦
  • アアモンドグンシンとアオノブラックはトップハンデの695kgを背負っているけどこのメンバーの中では抜けた存在だね!
  • おそらく前半50秒くらいで走ってくるんじゃないかな?
  • 前に行きそうなのは①アアモンドグンシン、③コマサンエース、③コマサンブラック、④ウンカイタイショウあたりだと思ってるよ
  • ⑦ゴールドハンター、⑧マツカゼウンカイあたりは末脚あるけど障害が不安なのでそこの取捨をどうするかがポイントになりそう!
  • image

    • ◎➅カイセドクター
    • ◯①アアモンドグンシン
    • ▲⑤ウンカイタイショウ
    • △②アオノブラック
    • ☆③コマサンエース

    その他の馬

    • ④コマサンブラック
      • 相手関係的に厳しいと見ていてコマサンエースとどっちを最後の印にするか悩んだ一頭、僕は障害力を取ってコマサンエースにしたけどそこまで差はないと思っているよ
    • ⑦ゴールドハンター
      • まだ陣営的にも本調子ではないみたいのと前半を詰めると障害が上がらなそうなので僕は評価を下げたよ
    • ⑧マツカゼウンカイ
      • 一開催休んだ分仕上がってないとの陣営のコメントが気になるところ。障害が不安定なところがあるので紐までかなと思っているよ
    • ⑨ヤマトタイコー
      • この馬は重たい馬場でこそ真価を発揮するタイプなので今日の馬場は合ってないとみて僕は評価を下げたよ


    ◎➅カイセドクター

    障害上手で前で捌いて粘れるタイプなので今日の馬場なら前で捌いて粘ってくれそう!
    上位の印の中で障害が安定しているのはこの馬とコマサンエースだけなので展開によっては前残りで頭って可能性もあるよ!
    他の馬が障害すんなりなら末脚はないので厳しくなっちゃうけど僕は障害力を買って本命にしました!


    ◯①アアモンドグンシン

    このメンバーで一番強いと思っています!
    近走は障害が2腰くらいで越えてこれるのでこの馬の末脚であればだいたい差せちゃってますね!
    実力的にはぐりぐりの本命だけど障害ミスが出る可能性も考えて僕は対抗評価にしました!


    ▲⑤ウンカイタイショウ

    この馬は障害が不安定だけど先行して降りてからもいい脚がある馬だよ!
    もしかしたら乾いた時計の出る馬場は苦手かもしれないけど前で捌けて障害さえクリアできればいい脚があるので頭もあるかも?


    △②アオノブラック

    陣営のコメント的にも前走は障害のタイミングがイマイチだったとのこと。
    普通に走ったらこの馬強いと思うんだけど少し障害が不安なところがあるのといつ絶好調なのかがわからないので僕はこの評価にしました!
    メムロボブサップやアアモンドグンシンに勝っているので実力は抜けてると思うんだけどね…


    ☆③コマサンエース

    コマサンブラック、マツカゼウンカイあたりとどの馬を印に入れるか悩んだけど先行出来て障害上手なこの馬を僕は評価して最後の印に入れました!
    この馬が来る条件としては他の馬が障害ミスが出て苦労していることかな。
    同じ位置で障害を下ろしちゃうと脚の差で負けちゃうのでちょっと展開待ちな予想だけど、他の展開待ちの予想よりは自分の障害力を活かせるので上にとりました!

    馬券
    ◎の複勝か、◎〇-印-印,4,7,8の3連複を買おうかと思っているよ!

    結果

    youtu.be

    前半42秒

    結果 ②-⑤-③
    予想 △-▲-☆


    回顧

    前半42秒と速いペース、最初に仕掛けたのはアアモンドグンシン
    しかし途中で止まってしまい、今までは二腰がすぐ入ってたけど今回はなかなか入らない
    その間にウンカイタイショウが先頭抜け、その後にアオノブラック、コマサンエース、コマサンブラック、そしてカイセドクターと続く展開
    逃げるウンカイタイショウを最後アオノブラックが差し切って1着、2着は逃げたウンカイタイショウ、3着は前で捌いたコマサンエースが入りました!
    期待したカイセドクターは少し遅れて5着でした…
    馬券はカイセドクターに期待しつつアアモンドグンシンは大丈夫だろうと思っていた3連複を組んだの軸が飛んでしまいハズレ…
    これで5回連続ハズレでかなり調子悪いです…

    nar.umanity.jp