MENU

2022/05/21 帯広10R つつじ特別

今週もばんえい競馬を楽しんでいきましょう!

今日のメインはB2クラスの特別戦、つつじ特別
B2クラス特別戦がそんなない気がするので予想が難しい💦
しっかり馬場を読んで予想していこうと思います!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • B2クラスの一戦で4歳は10kg減って感じになってるよ!
  • 馬場はやや時計がかかっている印象
  • 前走軽い馬場でのレースの馬が多いので馬柱をそのまま見るのは危険かも?
  • 前半は55秒~60秒くらいかなと予想しているよ
  • 前行く馬は①レジェンドボス、④シンエイジョッパリ、⑤ムサシブラザー、➉キリンゴウあたりかな?
  • 時計がかかる想定でしっかり歩ける馬を僕は選ぶ予定!
  • B2クラスは僕の中でデータが少ないので自信はない感じ…
  • image

    • ◎➅センショウニシキ
    • ◯⑨ブラックダンサー
    • ▲②オレノタイショウ
    • △①レジェンドボス
    • ☆➉キリンゴウ

    その他の馬

    • ③ブラックテーオー
      • 末脚ならこのメンバーでNo1だと思っています!昇級での30kg増で追走が出来るかがポイントになりそう。印回したかったけど足りなかったのでなくなく無印に...
    • ④シンエイジョッパリ
      • ちょっと障害に不安があるけど先行できるお馬さん、僕は斤量が上がった特別戦で障害に不安がでるんじゃないかなと思って評価を下げたよ
    • ⑤ムサシブラザー
      • こちらも先行馬だけど障害に少し不安あるお馬さん、シンエイジョッパリと同じ理由で僕は評価を下げたよ
    • カイセキングオー
      • オレノタイショウと悩んで30kgの斤量増で印を回せなかったお馬さん、3連複とかを買うなら抑えておきたい一頭だね
    • グンソ
      • 今回昇級戦で30kg増、しっかり歩けるタイプなので馬場的には合ってそうだけど僕は印が回らなかったよ


    ◎➅センショウニシキ

    重たい馬場でも最後まで歩けるタイプなのでこの斤量でも前で捌いて最後まで粘り強く歩いてくれるんじゃないかなと思って本命にしました!
    島津騎手も前の方で捌くタイプなのでしっかり障害を上げてくれればB2クラスの上位で戦っていた経験が活きるんじゃないかなと思ってるよ!


    ◯⑨ブラックダンサー

    前走は障害ミスで6着だったけどしっかり上げられれば上位の馬と差はないと見ています!
    本命のセンショウニシキに勝っているのでこの馬も評価を上げている感じです!


    ▲②オレノタイショウ

    追走が課題だけど特別戦でおそらく時計がかかるのでプラスに働くと見ています、降りてからしっかり歩けるのでいかに前と話されないかがカギになりそう!


    △①レジェンドボス

    B2クラスの上位で先行出来るお馬さんでこの馬がペースを引っ張るかなと思っているよ!
    重たい馬場だと最後甘くなるのでこの評価にしているけど障害上手で他の馬がミスしたら前で残るかも!


    ☆➉キリンゴウ

    一気にクラスを上げてきた一頭、前走は時計が出る馬場での3着なので今回時計がかかる重めの馬場でどこまでやれるかが気になるところ
    未知数のところがあるので僕はこの評価にしたよ!

    馬券
    正直言ってB2クラスは僕の中でデータが少ないので自信はないです...
    馬券は◎〇-印の馬複で買ってみたいと思います!

    結果

    youtu.be

    前半53秒

    結果 ③-①-
    予想 無-△-無


    回顧

    時計のかかる馬場の中、レジェンドボスが障害力を活かして先頭抜け
    あとはそこまで差がなく各馬仕掛ける展開に、こうなると末脚のあるブラックテーオーが伸びてきて最後レジェンドボスをとらえきりました!
    3着には最後まで歩いて伸びたグンソクが入りました!
    僕が期待していた馬たちは重たい馬場に結構苦戦しちゃった💦
    馬券は馬複だったのでハズレでした…

    nar.umanity.jp