MENU

2022/05/16 帯広11R とかち皐月賞

昨日はアオノブラックが飛んでしまって馬券は外れちゃいました...

最終日はなんとか当てたい…!
今日のメインは3歳の特別戦、とかち皐月賞
皐月賞だけどいわゆるクラシック3冠ではないよ!
(ばんえい大賞典、ばんえい菊花賞ばんえいダービー)

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 3歳限定の特別戦、ハンデ差が大きく結構難しい一戦だよ!
  • トップハンデはB1クラスのヤマカツエースとヘッチャラの630kg!最軽量はB4クラスのホクセイサクランボ!
  • 馬場は昨日よりは重たそう!とてつもなく重たいわけではないけど力もいりそう!
  • 僕は末脚があるタイプを狙ってみようかなと思っているよ!
  • image

    • ◎⑨ヘッチャラ
    • ◯➅クリスタルコルド
    • ▲④ヤマノコーネル
    • △⑧トワイチロ
    • ☆⑦ツガルノヒロイモノ

    その他の馬

    • ①ピュアリーナナセ
      • 黒ユリ賞馬、軽い馬場なら狙いたかった斤量だけど重たい馬場なので厳しいかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ②ホクセイサクランボ
      • 障害は上手だけど前半置いて行かれるので時計がかかりそうな今日でも厳しいんじゃないかと思って僕は評価を下げたよ
    • ヤマカツエース
      • B1クラスでも悪くないレースが出来たけど今回重たい馬場での630kg、軽いほうが得意だと思っているので僕は評価を下げたよ
    • ⑤ジェイホースワン
      • 前走は障害ミスが出たけどすんなりなら勝負できそう、僕は印が回らなかったけど3連複なら抑えたい一頭かな!


    ◎⑨ヘッチャラ

    正直トップハンデで厳しいと思いますが、僕はこの馬はキングフェスタにも負けない馬だと思っているよ!
    斤量背負っているので先行出来るかというと怪しいですがこれまでも斤量背負って同じメンバーを相手に戦っているので僕はここも力を見せてくれるんじゃないかと思っています!
    おそらく前走の着順で人気を落としていると思うのでそれならしっかり狙いたいと思ってます!



    ◯④ヤマノコーネル

    斤量にも恵まれたのと降りてからの末脚があるので前の方で捌ければチャンスがありそう!
    障害も上手なので今日の馬場で他馬が苦戦するならしっかり歩いて勝ち切るのもあるかなと思って狙っています!


    ▲➅クリスタルコルド

    こちらも先行して押し切れるタイプ、ちょっと斤量を背負ってるけど障害も上手なのでヤマカツエース、ヘッチャラよりは有利に運べそう!
    西騎手も前に行くタイプなので障害をきっちり上げて粘りこんでくれそう!


    △⑧トワイチロ

    セン馬なので10kgハンデをもらっているのは魅力、少し調子を落としているとの陣営のコメントがあったので僕はこの評価にしたよ!
    イレネー記念2着と実力は負けていないと


    ☆⑦ツガルノヒロイモノ

    先行力ならこの馬が一番あると思っています、斤量も恵まれていると思うので逃げ残りはあると思っています!
    重くても最後までしっかり歩けるタイプなので僕は評価しているよ!


    馬券

    馬券は◎の単勝と、◎-印,5の3連複を買うつもり!

    結果

    youtu.be

    前半55秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    ヤマノコーネルとクリスタルコルドが先行する展開、最初に仕掛けたのはツガルノヒロイモノ、すぐにヘッチャラ、クリスタルコルドが追って降りる。
    横一線からツガルノヒロイモノが抜け出してそのまま押し切って1着!2着にはヘッチャラが、3着には追い上げてきたヤマカツエースが入りました!
    かなり厳しいペースの中、斤量ハンデを活かしてツガルノヒロイモノが押し切りました。
    2着のヘッチャラはやはりこの世代キングフェスタに次ぐ実力の持ち主ですね、観客の方を見て集中力を欠いた状態でトップハンデ2着
    ヤマカツエースはトップハンデの中、今日の馬場で伸びてくるとは思ってなかったのでこちらも成長していそう!
    ヤマノコーネルは厳しいペースでトップクラスの馬との力差を見せられた感じだね!
    馬券はヘッチャラの複勝が当たりました!

    nar.umanity.jp