MENU

2021/11/13 帯広11R 十勝岳特別

先週は馬券が一つも当てられませんでした…

冬支度の始まった帯広でしっかり当てていきたいと思います!

今開催からヒーティングシステムが稼働して砂障害が撤去されたよ!

一般的には砂障害がなくなったことで逃げ馬が最後垂れにくくなるけど、ヒーティングによって走路がフカフカになって重くなったりもするので一概にはいえないのが難しい…!

というわけで今日はA2クラスの特別戦、十勝岳特別を予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
38位 オーシャンウイナー 3歳 562万 129万 705kg
40位 センリョウボス 7歳 553万 162万 725kg
43位 ブチオ 8歳 531万 110万 7250kg
49位 ハマノダイマオー 6歳 486万 143万 725kg
50位 ギンジ 4歳 482万 214万 715kg
55位 ナノダイヤモンド 6歳 460万 123万 725kg
57位 タカラウンカイ 5歳 454万 125万 725kg
58位 コウシュハボブ 4歳 453万 224万 720kg
60位 オレワチャンピオン 6歳 446万 159万 720kg

image

  • 今日からヒーティングシステムが稼働して砂障害が撤去されたよ!
  • 砂障害がなくなったことで基本的には逃げ馬が最後ピタって止まることが少なくなると思うよ、ただ斤量が上がってきているので必ずしもそうというわけではないのが難しい…
  • 今日の馬場はすごい軽いわけじゃないけど基本的には時計が出ている馬場だと思うよ!
  • レース展開としては前半55秒くらいかなと思っていて、オレワチャンピオン、ギンジあたりが先行する展開になると思っています!
  • image

    • ◎⑧ギンジ
    • ◯③オレワチャンピオン
    • ▲①センリョウボス
    • △④コウシュハボブ
    • ☆⑤タカラウンカイ
    • ☆⑨ハマノダイマオー

    その他の馬

    • ②オーシャンウイナー
      • ばんえい菊花賞は斤量と展開にやられて力を出せませんでしたね、陣営もばんえいダービーに照準を合わせていると話しているのでここは無理してこないとみて印は回しませんでした。ただダービーは定量戦なのであえて賞金を加算しないみたいのことはしないと思うので勝つところは勝ってくるんじゃないかなと追っています。僕はここは陣営のコメントを信じて評価を下げてます
    • ➅フナノダイヤモンド
      • 近走障害が今一つなお馬さん、ここも斤量上がっているので厳しいと見て評価を下げています。
    • ⑦ブチオ
      • 末脚あるタイプ、ただ障害不安もあるので狙いにくいお馬さんでもあるブチオ。僕は印回せませんでしたが3連複を買うなら紐で抑えておきたい一頭


    ◎⑧ギンジ

    昇級戦の前走を強い内容で勝ったのを評価、二走前の特別戦でも特別戦斤量でやれているのでここでも+20kgでもやれるとみて本命にしました。
    降りてから歩けるタイプなので前目で捌ければそのまま押し切れると見ています。


    ◯③オレワチャンピオン

    先行して粘りこむタイプのオレワチャンピオン、今回前に行く馬が少ないと思うので前で捌いて逃げ切るって展開もあると見て対抗評価にしました。
    先行馬少ない時の先行馬は結構怖いので抑えます、また渡来騎手も前に行くタイプなので積極的に飛ばして粘りこんで欲しいですね


    ▲①センリョウボス

    崩れない競馬で安定して馬券に絡んでいるお馬さん、しっかり歩けるタイプなので前目で捌いて粘り強く歩ければギンジより歩けるかもしれないです。
    阿部騎手も前で捌くタイプなのでそこまでおいて行かれなければ歩いて逆転はあると思っています。


    △④コウシュハボブ

    個人的に穴で一番狙ってみたいのはこの馬、銀河賞5着と700kg台の斤量で好走しているの評価、実際前走、前々走とそこまで負けていないので人気していないなら狙ってみたい一頭です!


    ☆⑤タカラウンカイ

    ギンジと差のない競馬が出来ているので他の馬が障害をミスすれば後ろから差してくる展開もあると思って☆評価にしました。


    ☆⑨ハマノダイマオー

    こちらも後ろからの馬で前がミスをすれば差してくる競馬で伸びてくるとみて抑えています。
    近走は障害も安定しているので差し馬として期待しています!

    馬券
    ◎〇-印の馬複でいきます!△☆あたりが絡んでくれると嬉しいなー

    結果

    前半55秒

    結果 ③-①-②
    予想 〇-▲-無


    回顧

    あとで追記します