MENU

2021/02/15 スピードスター賞 電撃の1ハロン

みなさん、こんにちは!ばんえいねこです。
昨日の黒ユリ賞イオンがレースを作り厳しいレースを制しました!
今回はみんな大好き軽量戦、スピードスター賞を予想していきたいと思います!

スピードスター賞とは

スピードスター賞疾風賞地吹雪賞の予選を勝ち上がった馬たちによる軽量戦の決勝レースになります!

地吹雪賞、疾風賞、スピードスター賞の特徴として斤量が500kgというのがあります。

特徴としてはレースいつもは止まりながら進める輓馬たちがほぼノンストップで駆け抜けていきます!
(通常は650kg~800kgくらいを曳く輓馬が500kgになるので)

いつもは通常戦ではあまり目立たない馬が軽量戦で輝く!っていう舞台なんですが、今回はメムロボブサップアオノブラックという若馬の強い馬がまさかの参戦をしていて様相がちょっと違います。

前も言いましたが、新潟千直コントレイルサリオスが参戦してきている感じです。

予想する上で便利なサイト

出走馬紹介

①サンシルクラポピー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5345より

項目 詳細
6歳
クラス A1
予選 地吹雪賞
2位
  • 軽量戦出走経験
    • 地吹雪賞(2018年 4着)
    • 疾風賞(2019年 1着)
    • スピードスター賞(2020年 5着)
    • 地吹雪賞(2020年 2着)

軽量戦は全て掲示板と安定した成績を収めている一頭
障害に少し難があるがキレる末脚を持っているので軽量戦は合っているのかも

②メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
5歳
クラス オープン
予選 疾風賞
1位
  • 軽量戦出走経験
    • 疾風賞(2020年 1着)

軽量戦初参加ながら強い馬は強いを地で行った馬
おそらく圧倒的1番人気に押されると思います

③アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
5歳
クラス オープン
予選 疾風賞
3位
  • 軽量戦出走経験
    • 疾風賞(2020年 3着)

この馬も軽量戦初参加ながら3着に入った強い馬
メムロボブサップのライバル

④ゴールデンフウジン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
7歳
クラス オープン
予選 地吹雪賞
4位
  • 軽量戦出走経験
    • 地吹雪賞(2017年 7着)
    • 疾風賞(2018年 5着)
    • 疾風賞(2019年 5着)
    • スピードスター賞(2020年 6着)
    • 地吹雪賞(2020年 4着)

最強世代の一角、鋭い末脚が光る馬
軽量戦は少し苦戦気味かな?

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
7歳
クラス オープン
予選 地吹雪賞
5位
  • 軽量戦出走経験
    • 地吹雪賞(2019年 2着)
    • スピードスター賞(2020年 2着)
    • 地吹雪賞(2020年 5着)

去年から軽量戦に出場しスピードスター賞でも2着といい成績を残した一頭
予選では振るわずの5着、果たして

➅シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5134より

項目 詳細
7歳
クラス オープン
予選 疾風賞
4位
  • 軽量戦出走経験
    • 疾風賞(2018年 2着)
    • スピードスター賞(2019年 6着)
    • 疾風賞(2019年 4着)
    • スピードスター賞(2020年 8着)
    • 疾風賞(2019年 4着)

軽量戦の常連のシンエイボブ
今回は強い馬もいるのでどこまでやれるか

⑦ジェイコマンダー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
6歳
クラス A1
予選 地吹雪賞
1位
  • 軽量戦出走経験
    • 地吹雪賞(2020年 1着)

軽量戦初めての参加の予選は抜群の適性を示して1着
軽量戦のみに適性を示す馬かも

⑧ハマノダイマオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4621より

項目 詳細
6歳
クラス A2
予選 疾風賞
5位
  • 軽量戦出走経験
    • 疾風賞(2020年 5着)

前走は4歳馬(現5歳馬)にだいぶ離された
本戦でどこまで食いつけるか

⑨キタノテンカ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4562より

項目 詳細
6歳
クラス B2
予選 地吹雪賞
8位
  • 軽量戦出走経験
    • 地吹雪賞(2020年 8着)

前走が初めての軽量戦、特段軽量戦に適性がある感じもしないので厳しいか
除外馬が出たため繰り上がりの出走

➉ウンカイタイショウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5090より

項目 詳細
7歳
クラス オープン
予選 疾風賞
6位
  • 軽量戦出走経験
    • 地吹雪賞(2019年 3着)
    • スピードスター賞(2020年 3着)
    • 地吹雪賞(2020年 6着)

前年の軽量戦ではかなりいい走りを見せたが前走の予選では4歳馬(現5歳馬)に置いて行かれてしまった

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 クラス 予選 番組賞金 本年賞金
4 メムロボブサップ オープン 疾風賞
1位
5 1599万 803万
5 メジロゴーリキ オープン 地吹雪賞
5位
7 1476万 432万
8 アオノブラック オープン 疾風賞
3位
5 1196万 510万
16 ゴールデンフウジン オープン 地吹雪賞
4位
7 783万 225万
18 ウンカイタイショウ オープン 疾風賞
6位
7 698万 238万
23 シンエイボブ オープン 疾風賞
4位
7 591万 239万
32 ジェイコマンダー A1 地吹雪賞
1位
6 547万 69万
42 サンシルクラポピー A1 地吹雪賞
2位
6 498万 104万
58 ハマノダイマオー A2 疾風賞
5位
6 438万 26万
124 キタノテンカ B2 地吹雪賞
8位
7 296万 65万

予想

ポイント

  • 疾風賞2着のサクラユウシュンと地吹雪賞2着のアアモンドロシアが引退してしまったため2頭が繰り上がり
    • キタノテンカ、ウンカイタイショウ
  • 古馬とも戦えてるオープン一線級のメムロボブサップとアオノブラックが軽量戦でも力を見せていた予選
  • 抜群の適性を見せたジェイコマンダー
    • 去年の勝ち馬はジェイファーストも軽量戦のみ輝いてた
  • 地吹雪賞は1.0%の重めの馬場
  • 疾風賞は2.3%の軽馬場
  • 当日は雪が降ってる(午前中)

  • ◎②メムロボブサップ
  • 〇⑤メジロゴーリキ
  • ▲➉ウンカイタイショウ
  • △③アオノブラック

②メムロボブサップ
予選で強い馬は強いことを証明したメムロボブサップ、おそらく連は外さないと思います。
馬場が重かろうが軽かろうがこの斤量なら普通に勝ってしまうと思います。
前回の疾風賞は軽めの馬場でしたが普通に勝ち切りました。

メジロゴーリキ
対抗はメジロゴーリキ。予選の地吹雪賞はかなり重い馬場だったので今回かなり軽い馬場になりそうなこの舞台は合っていると思います。
前走の負けで人気していないなら狙いたい

➉ウンカイタイショウ
こちらも予選の地吹雪賞は6着と負けた馬。本来は出られなかったが権利を持った馬が引退してしまったため繰り上がりで出走。
メジロゴーリキと同じく重い馬場での負けだと思うので軽い馬場なら狙いたい一頭

△③アオノブラック
メムロボブサップに比べれば少し軽量戦の適性がないかなと思いますが、それでもこの斤量で走らせたら強いと思います。

その他
地吹雪賞はちょっと重い馬場だったので今日の馬場とは違うかなと思い評価を下げています。

結果

前半秒

結果
予想

回顧