MENU

2021/02/14 黒ユリ賞 乙女たちの戦い

みなさん、こんにちは!ばんえいねこです。
昨日は少頭数ですがちゃんと当てられてよかったです!

今日は明け3歳牝馬の重賞、黒ユリ賞を予想していきたいと思います!

黒ユリ賞とは

https://www.banei-keiba.or.jp/data/img/000001/06/0000010634/McoHq3Gu1610966275_l.png

未来のヒロインは誰だ?世代最初の"女の戦い"

1975年に、帯広市の市花「黒ユリ」を競走名として、デビュー初年度の3歳(現2歳)牝馬限定重賞として創設。 創設当初は夏から秋にかけての開催でしたが、1990年以降は冬季の開催に移行しました。 2000年からは年明け以降の開催となり、条件も明け3歳牝馬の競走となりました。 2007年から2009年は再び夏季の開催に移行し、条件も3歳牝馬限定と変更され、「3歳牝馬三冠競走」の第1弾として位置付けられましたが、2010年からは再び冬季年明け後へと移行され、条件も明け3歳牝馬へと変更になりました。 「イレネー記念」「帯広記念」と並び、創設時から帯広を代表する競走となっています。 2021年2月に牡馬重賞「翔雲賞」が新設され、2歳(明け3歳)路線の性別戦が対をなして実施されることとなりました。
黒ユリ賞 | 【公式】ばんえい十勝より

明け3歳牝馬の頂点を決める重賞である黒ユリ賞
去年はエンゼルフクヒメが中山騎手に重賞初制覇をプレゼントしたのが印象的でした!

予想する上で便利なサイト

出走馬紹介

①サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5372より

項目 詳細
主な勝ち鞍 特になし

②ミススマイル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5404より

項目 詳細
主な勝ち鞍 特になし

③ホクセイサクラコ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5365より

項目 詳細
主な勝ち鞍 特になし

④ジェイマリア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5486より

項目 詳細
主な勝ち鞍 特になし

⑤アバシリサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5348より

項目 詳細
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ナナカマド賞(BG3)

➅シンデレラナイト


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5640より

項目 詳細
主な勝ち鞍 特になし

⑦ミラクルクイーン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5662より

項目 詳細
主な勝ち鞍 特になし

⑧ニュクス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5674より

項目 詳細
主な勝ち鞍 特になし

⑨ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
主な勝ち鞍 特になし

➉イオン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5522より

項目 詳細
主な勝ち鞍 特になし

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 本年賞金
4 アバシリサクラ 223万
8 イオン 156万
9 ミソギホマレ 154万
10 ニュクス 128万
11 シンデレラナイト 117万
16 ホクセイサクラコ 111万
17 ジェイマリア 109万
18 ラクルクイーン 107万
19 ミススマイル 101万
21 クラヒメ 101万

予想

ポイント

  • 今年の2歳(明け3歳)は抜けた実力馬がいないのでどんな馬でも突っ込んでくる
  • アバシリサクラ以外重賞初挑戦
  • アバシリサクラはナナカマド賞を取って以降調子を落としている
  • 馬場結構重そう

  • ◎⑧ニュクス
  • 〇➉イオン
  • ▲⑨ミソギホマレ
  • △➅シンデレラナイト

◎⑧ニュクス
おそらくゆっくりな流れになると見ていて最後しっかり歩けるこの馬に展開が向くんじゃないかと思っています。
速すぎる流れだと厳しいが斤量が上がってゆっくりな流れなら堅実に歩けるこの馬はいいと思います。
馬体重も増えていて成長してそうな感じがします。

〇➉イオン
近走A1クラスで牡馬相手に勝ち負けをしている。重い馬場でも障害をきって押し切れてるのでここも逃げ切れそう。
鞍上もこの時期調子のいい鈴木騎手というのも〇

▲⑨ミソギホマレ
イオンと同じくらいの評価だったが、鈴木騎手の調子のよさを取ってこの評価。
前走イオンに勝ってるのでこちらの馬が勝ってもおかしくない。

△➅シンデレラナイト
4走前の重い馬場で最後方からきて5着だったのを評価。
ペースが落ち着いて早くなければこの脚がいきそう

結果

www.youtube.com

前半62秒

結果 ➉-⑨-⑦
予想 〇-▲-無

回顧

重い馬場だったがイオンがかなり早いペースを作った、障害を息をあまり入れずに超えて先行押し切りをはかる
何回か止まったが激選を制して黒ユリ賞を制覇!
3着争いはかなり消耗戦になり最後最下位人気のミラクルクイーンが飛び込んだ!

期待したニュクスは斤量が厳しかった感じがあります...

明日はしっかり当てたいです!