MENU

2020/12/29 ばんえいダービー!!

https://user-images.githubusercontent.com/3356758/103272290-d2f9b380-49ff-11eb-82cb-2c81760a0784.png
みなさん、こんにちは!ばんえいねこです。
今日は競馬の中で最も遅い時期に開催されるばんえいダービーについて書いてきたいと思います!

ばんえいダービーとは

https://www.banei-keiba.or.jp/data/img/000000/69/0000006983/HQP5bXDa1585966071_l.jpg

3歳頂上決戦!三冠競走最後の大一番

1972年に「ばんえい優駿」として創設し、1990年に現在の「ばんえいダービー」の名称に変更されました。 2004年までは主に旭川競馬場で行われていましたが、2005年より帯広競馬場で12月に行われています。 「3歳三冠」最終戦に位置付けられており、格付けは最も高い「BG1」となっています。 3歳限定の「ダービー」を冠する競走としては、中央・地方を通じて最も遅い時期に開催されています。

https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=110より

いわゆるクラシック戦線の最後の一冠、ばんえいダービー
去年は三冠がかかる中メムロボブサップが強い競馬で勝ち、三冠を達成しました!

今年はどの馬が最後の一冠を手にするのでしょうか。

予想する上で便利なサイト

出走馬紹介

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス A2
主な勝ち鞍 なし
  • 重賞の勝ち鞍はないものの、重賞成績は 0-2-2-1(うち4着1回)と安定感がある
  • 初の重賞制覇なるか

②ダイナマイト


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5299より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 なし
  • 特別戦である秋桜賞ではここに出ている馬に勝っている
  • ハンデがなくなったのと強敵がメイチで来ている一戦でどうなるか

③キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
  • センゴクエース以来の2歳時無敗でイレネー記念まで進んだ馬(イレネー記念で破れた)
  • 3歳時は少し古馬との戦いに苦戦しながらもばんえい菊花賞では優勝に輝いた

④コマサンダイヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5065より

項目 詳細
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年イレネー記念
3歳
 ・2020年ばんえい大賞典
  • 2歳時はキョウエイリュウに泣かされてきたが年が明けてイレネー記念を制してから逆転
  • 古馬ともしっかり戦える力を見せ、ばんえい大賞典は優勝に輝いた
  • ばんえい菊花賞では斤量に泣いたが今回ハンデ差がなくなれば再び逆転もありそう

⑤キタノボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4520より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 なし

➅エンゼルフクヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4488より

項目 詳細
クラス B1
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年黒ユリ賞

⑦ブラックサファイア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5245より

項目 詳細
クラス A2
主な勝ち鞍 なし
  • 2歳時は打倒キョウエイリュウの一番槍だったが春先調子を落としていた
  • 近走は切れる末脚でA2クラスでも勝ち負け
  • ばんえい大賞典はもう少しで優勝というところで最後止まってしまって3着
  • 実力は上位

⑧ヤマトタイコー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 なし
  • 近走は連続して1着
  • この調子を保ってアップセットを起こせるか

⑨ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス A2
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす
  • 強い4歳世代との混合重賞を勝ち切ったゴールドハンター
  • 調子の波が激しいが十分勝ち切り力はある

➉アバシリルビー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5501より

項目 詳細
クラス A2
主な勝ち鞍 3歳
 ・ばんえいオークス
  • 3歳女王、アバシリルビー
  • 牡馬と混ざっての一戦でどうなるか

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 クラス 番組賞金 本年賞金
18位 キョウエイリュウ オープン 618万 210万
26位 コマサンダイヤ オープン 567万 225万
50位 アバシリルビー A2 440万 316万
51位 カイセドクター A2 439万 266万
64位 ゴールドハンター A2 378万 250万
68位 ブラックサファイア A2 374万 167万
102位 エンゼルフクヒメ B1 306万 102万
118位 ヤマトタイコー B2 282万 181万
121位 ダイナマイト B2 277万 138万
146位 キタノボブサップ B2 250万 129万

予想

ポイント

  • 今までコマサンダイヤがハンデ差に苦しんでいたが今回はほとんど斤量差なし
  • ゴールドハンターは強い4歳世代に勝っている、しかし鞍上は今まで乗ってきた島津騎手から西謙一騎手へ乗り替わり
  • コマサンダイヤはあまりレース使ってこれていないが大丈夫か?
  • Bクラスの馬はちと厳しいか

カイセドクター
今回コマサンダイヤはローテ不安、ゴールドハンターは鞍上乗り替わりと不安要素がある中、重賞で安定しているこの馬を評価。

キョウエイリュウ
前走の内容は普通によかった。ばんえい大賞典は何だったのかという感じの走りっぷり。
前走の内容が出来れば勝ち負け。

ブラックサファイア
この馬も正直不安はあるが末脚確かで、コマサンダイヤにあわや勝つまでいったばんえい大賞典は強い内容だった。
押し出された印だけど他の馬よりはいい要素が多いと判断しました。

他の所感
前述したようにコマサンダイヤはローテがちょっと不安。実力は3歳クラスではトップだと思っています。
ゴールドハンターも鞍上変更で評価を落とした感じ
牝馬勢は牡馬に混ざると厳しいと見て印は回していません。

印の馬できまるんじゃないかと思っています。
◎の単複か、3連複で買おうかと思っています。

結果

前半62秒 2:01:9

結果|③-⑧-①
予想|〇-無-◎

回顧

最初に障害の下につけたのはまさかのカイセドクター
先に越えてきたのはまさかの⑧ヤマトタイコー!
その後にキョウエイリュウカイセドクターを追う展開
コマサンダイヤは障害で一回膝をついてしまいすこし遅れてしまいました
キョウエイリュウが一瞬の足で抜け出して最後きつくなるも粘り切りました
ヤマトタイコーは全くのノーマークでした(人気していましたが)

◎のカイセドクターはもう一息でまた3着でした。
なんだかナイスネイチャみたいな成績ですが、強いことは確かなので次回頑張ってほしいですね!