MENU

2020/12/30 ばんえい甲子園!ヤングチャンピオンシップ!

みなさん、こんにちは!ばんえいねこです。
昨日のばんえいダービーは苦しい中キョウエイリュウが力を見せましたね!
2歳無敗伝説は伊達じゃない!(イレネー記念で敗けたけど)

さて今日はばんえい甲子園ことヤングチャンピオンシップについて書いていきたいと思います!

ヤングチャンピオンシップとは

https://www.banei-keiba.or.jp/data/img/000000/69/0000006984/aQKAHObO1585966102_l.jpg

産地別対抗戦「ばんえい甲子園」決勝戦

1999年に「ヤングクラウンズカップ」として創設。2007年に現在の名称に変更となり、 翌2008年より重賞競走に格上げされました。 生産地別の特別競走(※)の1着および2着の馬に出走権が与えられ、その特徴的な出走条件から 「ばんえい甲子園」の愛称で親しまれています。

https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=111より

馬の産地北海道らしく、産地別の予選を行って勝ち抜いた馬で行う重賞、ヤングチャンピオンシップ
この特徴からナナカマド賞を勝った馬でも予選を突破しないとこのレースを出ることはできません。

なので今年はナナカマド賞を勝ったアバシリサクラが予選で負けてしまいこのレースには出ることができませんでした。

そう考えると無敗でナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップ、イレネー記念を制したセンゴクエースが如何にすごかったかわかりますね!

今年の2歳戦は去年のキョウエイリュウのように飛びぬけて強い馬がいるわけではないので、どの馬が勝つか本当にわからない混戦となっています。
上手く穴馬を狙えばあっと驚く配当を手に入れられるかもしれません!
頑張っていきましょう!

予想する上で便利なサイト

出走馬紹介

①アルジャンノオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4800より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
予選 北見産駒2位
  • 第1回能力検査の能力検査を1位タイムで通過した馬
  • 当初は期待通りの走りっぷりを披露したが他の強い馬が出てきてからはなかなか連勝とはいかなくなった

②ジェイスター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5265より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
予選 十勝産駒1位
  • 強豪ひしめく十勝産駒予選を1位で通過した馬
  • 十勝産駒は、アバシリサクラ、イオン、シンエイアローなど強い馬がいる中勝ち上がってきました

③ホクセイジョーカー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5433より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
予選 北央産駒1位
  • 強豪ひしめく十勝産駒予選を1位で通過した馬

カイセキングオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4699より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
予選 北見産駒1位
  • アルジャンノオーに勝って予選1位で通過してきた馬
  • しかし近走は8着と負けている

⑤コウシローレディ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4800より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
予選 釧路産駒2位
  • 1位のネオキングダムには5秒離されたが予選を突破してきた馬
  • こちらも前走7位とちょっと不安

➅ジェイマーサ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5412より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
予選 南北海道産駒2位
  • 南北海道産駒の中では一番期待されている馬
  • 予選ではキリンゴウの思わぬ激走に2着となった

⑦ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5404より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
予選 釧路産駒1位
  • ナナカマド賞2着
  • 予選は5秒ほど離しての1着
  • ナナカマド賞馬、アバシリサクラがいないこのレースは1番人気に押されると思われる

⑧ショウリノホシ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5433より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
予選 北央産駒2位
  • 格付け的には出走馬の中では下から2番目
  • 格上の馬相手にどこまでやれるか

⑨キタノダンディ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4701より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
予選 十勝産駒2位
  • こちらも強豪ひしめく十勝産駒予選を勝ち抜いてきた馬

➉シンエイララ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4646より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
予選 南北海道産駒4位
  • 本来は1位のキリンゴウが権利があるのだが、出走を回避したことで繰り上がった馬
  • 格付け的にも一番下なので果たして

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 番組賞金 本年賞金
2位 ネオキングダム 223万 223万
3位 アルジャンノオー 133万 133万
9位 カイセキングオー 99万 99万
11位 ジェイスター 98万 98万
12位 ホクセイジョーカー 94万 94万
14位 キタノダンディ 90万 90万
20位 ジェイマーサ 81万 81万
24位 コウシローレディ 75万 75万
32位 ショウリノホシ 70万 70万
84位 シンエイララ 47万 47万

予想

ポイント

  • 今日の馬場はかなり重い馬場
  • 今年の2歳戦は混戦も混戦で開催が進むごとに力関係が変わっている難しい世代
  • ナナカマド賞に出ていた馬でこのレースに出れているのは3頭だけ
    • ネオキングダム、キタノダンディ、アジャンノオー
  • これまでの2歳戦を考えると荒れそう

  • ◎⑦ネオキングダム

ネオキングダム
重賞成績、格、レース内容的にはこの馬が抜けていると思います。
負ける要素はないように見えます。
これが2歳戦じゃなかったら単勝いっぱい買うんですが...

正直⑦以外はわからない(➉はこのクラスでは厳しいと思うが)
有力どころで言えば①アルジャンノオー、②ジェイスター、③ホクセイジョーカー、④カイセキングオー、⑤コウシローレディあたりかな

ただ今年の2歳戦は本当にわからない。
なので予想しておいてあれですがここは応援だけするのがおススメです。

一応馬券は

⑦-①②③④⑤の3連複を少し買うか、⑦の単勝だけちょろっと買おうかと思っています。

あとは➉以外の人気薄から買うってのも面白いかもしれません。

結果

youtu.be

前半47秒 1:41:9

結果 ①-⑦-④
予想 印-◎-印

回顧

前半47秒と結構速いペース
最初に越えたのはネオキングダム、このまま押し切りかと思ったらアルジャンノオーがキャンターで抜け出し
最後カイセキングオーを差すかと思ったらゴール手前でピタ
結局アルジャンノオーが押し切って優勝

予想した印で決まったのでよかったです。
馬券は結局⑦の複勝を買ってましたw