MENU

2023/04/30 帯広11R ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)

ばんえい競馬今年度最初の重賞
ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)!

教えて!アルル先生 〜ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=183より

前年度獲得賞金による選抜馬の重賞競走 帯広市単独開催となった2007年に創設された重賞競走です。
前年度の収得賞金順に選抜された4歳以上の馬たちで編成され、重賞競走優勝馬のほか、下級条件の馬でも好成績を収めて出走権を得ることができるレースでもあります。2007年から2009年まではカネサブラックが3連覇し、2010年にナカゼンスピードに4連覇を阻まれたものの、2011年はタイトルを奪還し王者の貫録を示しました。
また、2015年・2016年・2019年にオレノココロ号、2017年・2018年・2020年にコウシュハウンカイ号が制覇し、しのぎを削りあった同世代がばんえい競馬を牽引してきました。
2021年・2022年はアオノブラック号が優勝し、過去7頭いる優勝馬の内5頭が複数回優勝している特徴のあるレースでもあります。

去年はアオノブラックが連覇を果たした重賞だね!
濡れた馬場でメムロボブサップが有利と思ってた中、強い内容でメムロボブサップを差し切ったのは強かったね!今年も制して3連覇なるかな!?

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年はまなす

去年度末からちょっと障害で手間取るようになっちゃったけど常に世代戦ではいい成績を取っていたお馬さん。ここ巻き返しに期待したいね!

②コマサンブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5574より

項目 詳細
クラス オープン
性別
7歳
主な勝ち鞍 なし

去年度力を付けてばんえい記念にも出たお馬さん。この馬は荷物を背負ってからが強いタイプなので春先は気になるところだけど障害が上手なので前で粘りこみに期待だね!

③インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2022年岩見沢記念(BG2)

障害上手な先行馬!去年の軽い馬場を味方に力を付けたよ!まだ春先の斤量だったら戦えると思うので期待したいね!

④アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2022年北斗賞(BG3)
 ・2022年北見記念(BG2)
 ・2023年帯広記念(BG1)

このレースを2連覇しているアオノブラック!メムロボブサップの最大のライバルだね!

⑤ブラックサファイア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5245より

項目 詳細
クラス A1
性別
6歳
主な勝ち鞍 なし

前走は障害止まってしまったけど去年度は軽い馬場を味方に強い内容で上がってきた馬だね!カイセドクターやキョウエイリュウと同じ世代のお馬さんだよ!

➅ヤマノコーネル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6480より

項目 詳細
クラス A2
性別
4歳
主な勝ち鞍 特になし

4歳世代からの参戦、斤量ハンデもあり690kgでの走れるよ!中村騎手と共に頑張ってほしいね!

⑦ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
クラス オープン
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

もともと障害が上手で押し切るタイプだけど最近はちょっと障害に苦戦中だね、先行したら怖い一頭だよ!

⑧ゴールデンフウジン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2016年ナナカマド賞(BG3)

メジロゴーリキと同じ世代の一頭。前走は追走に苦しんで6着だったけど巻き返しに期待!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)
 ・2022年ドリームエイジカップ(BG2)
 ・2023年チャンピオンカップ(BG2)

重たい馬場のほうが得意だけど先行したらそうじゃない馬場でも押し切っちゃう力があるので狙いが難しい一頭!

➉メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2022年旭川記念(BG3)
 ・2022年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2023年ばんえい記念(BG1)

定政さんも言ってたけど軽いところでも重いところでも走れるようになって死角がなくなっている一頭、今一番強い馬って言っても過言じゃないよ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • どうやら日曜日は雨が少し降るみたい?なので少し前日とは傾向が変わるかも?
  • オープン馬は720kg、そこからクラスが下がるごとに-10kgのハンデが付くよ!ヤマノコーネルはさらに4歳で-10kgだね!
  • 今年の重ための馬場がどう影響するかわからないけど前走の内容をみるとメムロボブサップが強いと思う!
  • 軽いところで重たいところで走れて死角がない感じがします、あるとすると障害ミスだけどそれを狙って馬券組むのはちょっと分が悪いかなと思います💦
  • アオノブラックはこのレースを2連覇していてここを勝てば3連覇になるね!
  • おそらくインビクタ、コマサンブラック、メムロボブサップが先行する形になると思います!
  • 前半は55秒~60秒くらいかな?
  • 今の馬場的に雨が降ったとしても後ろの馬は厳しいかなと思うので前で捌ける馬を僕は評価するつもりです!
  • image

    • ◎④アオノブラック
    • ◯➉メムロボブサップ
    • ▲③インビクタ
    • △⑨メジロゴーリキ
    • ☆②コマサンブラック

    その他の馬

    • カイセドクター
      • 近走は障害今一つだったカイセドクター、前走はじっくり溜めてからの障害で上位とは差があったように感じたのでここでは僕は評価を下げたよ
    • ⑤ブラックサファイア
      • 前走は障害ミスでいいところがなかった一頭、相手も強くなっているので時計も速くなると思うので僕は厳しいと見て評価を下げたよ
    • ➅ヤマノコーネル
      • 4歳で古馬挑戦はかなり厳しいけど応援したいね!鞍上も中村騎手なので一つでも上を目指してほしい!僕はさすがにいきなりは厳しいと見て評価を下げたよ
    • ⑦ミノルシャープ
      • 障害が上手な方なので期待したかったけど印が足りませんでした..
    • ⑧ゴールデンフウジン
      • この馬は馬場が軽いほうがいいと思うので雨が降るのはプラスかも?ただ印が回りませんでした


    ◎④アオノブラック

    前走は障害の差でメムロボブサップに負けちゃったけどひと叩きした分上澄みがありそうなのと、このレースは相性がいいのでここは逆転を見て本命にしてみました!



    〇➉メムロボブサップ

    軽い馬場でも重い馬場でも走れる今一番強い馬と言って問題ないメムロボブサップ。おそらくこの馬が前でペースを作ると思っています。
    この馬が負けるパターンは障害をミスする時なのでそれだけが怖いけど今はその心配を全然感じないです
    本命にしなかった理由はアオノブラックに叩いた分のプラスがあるんじゃないかなと思った分です。



    ▲③インビクタ

    個人的にこの馬が本命でもよかったかもしれないと思ってた一頭、障害が上手でこれくらいの斤量なら前で捌いてくると思っています!
    島津騎手とも手があっているし上位勢が障害ミス等が起きた場合はこの馬が前で逃げ切るってこともありそうな気がしています!



    △⑨メジロゴーリキ

    重たい馬場は得意なタイプ、ただ軽い馬場だと攻めてきて押し切っちゃうときもある一頭
    明日雨が降ってもし馬場が軽くなったら攻めてくるかも?
    力は上位なので僕は印に抑えたよ!



    ☆②コマサンブラック

    本当は本命にしようと思っていた一頭!障害上手で前で捌ければチャンスありそうだったけど陣営のコメントを見ると少し疲れがでていて中間が良くなかったみたいだね💦
    悩んだけど障害の上手さがあるので上位に何かあった時にこの馬が馬券にくるかもしれないので抑え評価にしました!


    馬券
    オッズが出ていないので買い目はまだ出せないけど一点とかで絞る必要がありそうだね💦
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    www.youtube.com

    前半55秒

    結果 ③-⑨-④
    予想 ▲-△-◎


    回顧

    前半55秒と結構早いペース
    引っ張ったのはメジロゴーリキとインビクタ、少し遅れてメムロボブサップ
    最初に仕掛けたのはインビクタ、そのあとメジロゴーリキ、コマサンブラックが続く展開
    その後にアオノブラックが降りてきて追う展開の中、インビクタが押し切って優勝!2着にはメジロゴーリキが入り、3着にアオノブラックがはいりました!
    メムロボブサップは第二障害の途中で止まってしまい馬券に絡めずでした...
    メムロボブサップは年に1~2回くらいこういうミスがあるんですがまさかここで起きるとは思いませんでした...
    メジロゴーリキとインビクタが作ったペースが厳しくさせたのもあるかもしれないですけど僕は次回も普通に評価すると思います。
    今回僕が気になったのはコマサンブラック、調子が悪いとの陣営のコメントがあったけどしっかり先行して障害は3番手抜け、最後はきつくなって5着でしたがもし調子がよければ上位は狙えたので次は狙ってみたいなと思いました!
    馬券はアオノブラックとメムロボブサップ3連単だったのでハズレでした...

    nar.umanity.jp