MENU

2023/04/21 帯広11R スプリングカップ

ばんえい競馬開幕!

今年も一年よろしくお願いします!

さて今日のメインは豪華メンバーが揃うオープンクラスの特別戦、スプリングカップ

みかんさんの企画で1R〜5Rも予想したのでそっちも見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • ついに開幕ばんえい競馬!うれしー!
  • 開幕初戦のメインレースはオープンクラスの特別戦!
  • 強い馬を上から10頭を選んだメンバーになっているよ!(サクラヒメは出てないけど)
  • 馬場はおそらく能検の様子を見るに重たい気がしています、ただそこはオープンクラス、ペースがゆったりにはならないと思います!
  • キングフェスタ以外は4/30にあるばんえい十勝オッズパーク杯が本番だと思うのでここはどこまで仕上げているかが気になるところだね!
  • 去年はメムロボブサップが抜け出して強い競馬で勝ったレースだね!
  • 前半はどれくらいだろうなー、55秒~60秒くらいかな?
  • 無理してこない馬もいそうなので難しいけど、僕は障害上手で粘れるタイプと降りてから歩けるタイプを狙ってみたよ!
  • image

    • ◎⑤コマサンブラック
    • ◯⑧メムロボブサップ
    • ▲⑦アアモンドグンシン
    • △④メジロゴーリキ
    • ☆⑨ミノルシャープ

    その他の馬

    • ①キョウエイリュウ
      • この馬は軽い馬場のほうがいいと思うので能検でみた馬場のままだと厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • カイセドクター
      • 近走は障害で手間取ることが多くなっている一頭、ただしっかり上げられれば歩き切れるタイプなので僕は印を回してないけど怖い一頭だよ
    • ③キングフェスタ
      • 僕は古馬とのレースは厳しいと見て評価を下げたけどここで戦えれば今後が楽しみな一頭だよ
    • ➅アオノブラック
      • 陣営のコメント的に目標は次なのと金田騎手に乗り替わりなのが気になるところ。一昨年はこのレースを勝っているので軽視するには怖い一頭だけど僕は印が回りませんでした
    • ➉オーシャンウイナー
      • 僕の大好きな馬の一頭!5歳世代のチャンピオンだと僕は思っているよ!こういう重たい馬場のほうが得意だと思うけど僕は印が回りませんでした


    ◎⑤コマサンブラック

    昨年のばんえい記念で本命を付けたコマサンブラック、去年は一気に力を付けて強さを見せたよ!
    この馬は個人的にはコウシュハウンカイみたいな先行力と障害力が魅力で最後まで粘り強く歩けるところがストロングポイントだと思っているよ!
    馬場は重たそうなのでこの馬の障害力が活きるとみて僕は本命にしたよ!


    ◯⑧メムロボブサップ

    ばんえい記念を制して名実ともにばんえいのトップホースになったメムロボブサップ
    去年はこのレースを圧倒していてここも調子がよければ勝ち負け出来ると思っているよ!
    一昨年は障害で止まってしまって負けちゃったことがあるので障害は少し気になったのもあり僕は対抗にしました!


    ▲⑦アアモンドグンシン

    前走のばんえい記念は休み明け二戦目なので度外視でいいと思います!
    この馬は障害さえ越えられればばんえい一の末脚があるので斤量が軽くなったここは狙い目だと思っています!
    先行力と末脚、あとは障害さえ切れればって感じだね!


    △④メジロゴーリキ

    重たい馬場ならこの馬、ただメジロゴーリキも次のレースに絞ってそうな気がするので前で捌いてくるかが不透明
    しっかり歩ける脚もあるので3、4番手で下ろせれば粘って馬券になるんじゃないかなと思っているよ!


    ☆⑨ミノルシャープ

    今回鈴木騎手がキングフェスタに乗る関係で渡来騎手が乗っているミノルシャープ!
    障害が上手なので馬場が重そうな今日は前で捌いて粘ってくれそうな気がしているよ!

    馬券
    馬券はオッズが決まってからだけど◎△☆-印のワイドとかを買おうかなと思っているよ!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    www.youtube.com

    前半49秒

    結果 ⑧-➅-④
    予想 〇-無-△


    回顧

    重たい馬場の中、アアモンドグンシンとメムロボブサップが引っ張る展開
    最初に仕掛けたのはアアモンドグンシンだけど途中で止まっちゃった💦
    その後はメムロボブサップが一番抜けしてその後にアオノブラック、メジロゴーリキが追う展開でそのままゴール
    僕の期待したコマサンブラックは前で攻められなかった分4着でした💦

    nar.umanity.jp