MENU

2022/02/27 帯広11R 然別賞

昨日は自信なかったけど印がちゃんと来てくれてよかったです!

馬券がプラスになったのはたまたま感あるけどね、馬券の買い方もうまくなりたいけどまずは予想のほうの精度を上げていきたいと思います!

今日のメインは、オープンクラスの特別戦、然別賞
ばんえい記念やポプラ賞といった重賞を目指しているオープン馬が揃っているよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

f:id:banei_neko_aruru:20220227140121p:plain

image

  • 馬場は昨日に引き続き少し時計がかかる馬場だと思います!
  • 僕の中で取捨が一番難しいアアモンドグンシン!近走障害の不安は全く出ていないので克服した感じがあり普通にやれば負けなさそう!ただ僕は障害不安も見てきたので評価が悩む一頭です
  • 5歳馬は次のポプラ賞、その他の馬はばんえい記念を見据えていると思っているよ!
  • 個人的には前走調子の良さそうだったメジロゴーリキ、障害ひとつなマツカゼウンカイあたりが面白そうって思ってるよ!
  • image

    • ◎①ヤマトタイコー
    • ◯⑤メジロゴーリキ
    • ▲③アアモンドグンシン
    • △②マツカゼウンカイ

    その他の馬

    • カイセドクター
      • 前走は810kgを背負っての3着は強かったと思います!ずっと強いところでレースしているのでこの馬世代の中では一番経験値が高いと思っています!今回の少し時計がかかる馬場も苦手ではないのでここでも馬券になりそうな気がしますが7頭立てで印が回りませんでした…
    • ➅キタノユウジロウ
      • ハンデも大きいのでここは無理してこない気がします、しっかり障害を切る形を作って次につながるんじゃないかなとみて僕は評価を下げたよ
    • ⑦キョウエイリュウ
      • 前走は斤量がかなり影響した感じにみえました、今回馬場がそこまで軽くないのでこの馬には向かないんじゃないかなと思い僕は評価を下げたよ


    ◎①ヤマトタイコー

    この馬は高速馬場より時計がかかるところで輝くタイプなのでここは斤量もあり本命にしてみました!
    実力的にはアアモンドグンシンが抜けて強いと思いますが僕は障害不安がちらついていつも本命にできていません…
    ここも先行して障害をしっかり切って粘りこむ競馬をすると思うので安定感を取って本命にしました!


    ◯⑤メジロゴーリキ

    前走のチャンピオンカップは苦手な速い馬場の中、ちょっと障害をミスしちゃったけど5着と調子の良さを見せてくれたメジロゴーリキ
    本来は斤量が上がって時計がかかる馬場でじっくり歩けるのがこの馬の良さなので軽馬場であのパフォーマンスを出せるのはかなり調子が良かったのかなと思います!
    斤量も他馬に比べて少し背負いますが前走の内容を評価して僕は強めの評価を付けました!
    障害がうまくいきますように


    ▲④アアモンドグンシン

    正直◎でもいいお馬さん、近走障害もしっかり切れていてばんえい界で一番強い馬って言っても過言じゃない内容
    それでも僕がこの評価なのは障害不安を気にしてるから…
    でも近走内容と見ると西将太騎手とも息ぴったりだし、すこしミスをしても二の腰が入ってしっかり越えられているから杞憂な感じがします!
    僕は評価を下げているけど本当に実力はNo.1だよ!


    △②マツカゼウンカイ

    障害が少し不安なお馬さんだけど歩ける脚があるのでしっかり障害溜めて越えてくれば馬券内には来れそうな気がしているよ!
    人気していないなら狙いたい穴馬だね!


    馬券
    馬券はすごく悩んでます… あえて人気のアアモンドグンシンを抜いた◎〇△のワイドBOXか、素直に◎〇-印の馬複か
    悩む~💦

    結果

    youtu.be

    前半51秒

    結果 ③-④-②
    予想 ▲-無-△


    回顧

    ヤマトタイコーが予想通り先行する展開
    最初に仕掛けて抜けてくるがちょっと息を入れすぎたかすぐに抜けてきたアアモンドグンシン、カイセドクターにすぐ抜かれちゃいましたね…
    レースは2番手で抜けていい脚で伸びてきたアアモンドグンシンがそのまま押し切り一着、障害不安があった馬とは思えない内容でした!
    2着にはカイセドクターが入り、3着にはマツカゼウンカイが入りました。
    馬場的にはそれなり重たい感じでしたがヤマトタイコーはいい感じに逃げれたと思ったんですが最後追いつかれてしまいました
    アアモンドグンシンは本当に覚醒していて今一番強い馬っていってもいい気がしますね!
    この後ばんえい記念いくのかな? 2着に入ったカイセドクターもかなり強い内容、無印にしたのが悔やまれますね…
    メジロゴーリキは向いた流れだと思ったんですがやはり斤量が上がって他の馬がきつくならないと最後脚がない分きびしかったですね…
    ばんえい記念で馬場が重たければ狙いたい筆頭ですね!
    馬券はヤマトタイコー評価だったのでハズレでした…
    f:id:banei_neko_aruru:20220228021452p:plain

    nar.umanity.jp