MENU

2022/02/19 帯広9R みかん☆ハピバで心一杯

今日はお友達のみかんさんから協賛レースの予想の依頼を受けたので頑張って予想していきます!

当日は予想企画もするみたいなのでみんなも盛り上がりましょう!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(番組)
賞金
(本年)
斤量
133位 トモエハイセイコー 8歳 345万 97万 690kg
136位 キタイノホシ 9歳 340万 96万 690kg
147位 ドラゴンボーイ 6歳 328万 97万 690kg
160位 オージョ 6歳 315万 100万 670kg
163位 スペースワン 7歳 311万 93万 690kg
170位 スーパースピード 7歳 302万 91万 690kg
180位 ニホンイチ 8歳 294万 91万 690kg
183位 シャイニング 9歳 291万 95万 690kg
187位 キンオビ 5歳 286万 88万 690kg
198位 ホクショウテンカ 7歳 280万 92万 690kg

image

  • B2クラスの一戦
  • 馬場は当日になってみないとわからないけど今週は雪が降ったみたいなので重くはならないと思っています
  • 当日の馬場を見て予想を変えるかもしれないので当日また見てみてね💦
  • おそらく前半は45秒くらいになるんじゃないかなと思ってるよ
  • 先行馬は②トモエハイセイコー、➅ドラゴンボーイ、⑨キンオビあたりかな?
  • ⑧ホクショウテンカは前走B3クラスからの昇級で+10kg斤量が重くなっているね
  • 今回上位印は障害がちょっと不安なので障害ミスしたら着外もありそうな結構攻めた印になっています
  • image

    • ◎②トモエハイセイコー
    • ◯⑤スーパースピード
    • ▲⑨キンオビ
    • △④キタイノホシ
    • ☆➉ニホンイチ

    その他の馬

    • ①シャイニング
      • 前半置かれるタイプなので早い流れになったら厳しいかも、他の馬が障害苦労するようだと末脚があるので出番がありそうな気がするけど僕は印が回りませんでした
    • ③オージョ
      • 先行タイプ、ただゴール前甘くなるのでどこまで逃げれるかがポイントになりそう。僕はこのあたりの斤量だと最後厳しくなると見て評価を下げたよ
    • ➅ドラゴンボーイ
      • 近走は降りてから甘くなるので狙いにくいかな?障害も上手だけど時計的にも厳しいとみて僕は評価を下げたよ
    • スペースワン
      • 前走は重たい馬場だったけど先行して粘っての2着、今回は前走ほど重くならないとみていてそうなるとスピード的にはキンオビのほうが上かなと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑧ホクショウテンカ
      • 近走はいい内容で昇級してきたお馬さん、今回+10kgと昇級初戦で僕は評価を下げたよ。ムラもあるタイプなので来てもおかしくないけど印は回しませんでした


    ◎②トモエハイセイコー

    前走は障害止まってしまってさっぱりだった一頭、ただしっかり障害さえ切れてしまえば末脚もあるのでここでも上位だと見ています。
    問題は障害なので頭か着外かってタイプの馬だと思っています!
    先行は出来るタイプなので本当に障害だけだと思います。


    ◯⑤スーパースピード

    こちらも障害に少し不安があるタイプ、トモエハイセイコーに比べると先行力はないかな?
    しっかり障害さえ下ろせれば末脚があるので頭も狙えると思います、


    ▲⑨キンオビ

    先行馬の中からはキンオビをチョイス、上位の馬が障害をミスするならこの馬が逃げ切ってもおかしくないかなと思いこの評価にしました!
    最後甘くなるタイプなので当日の馬場が重かったら評価をもう少し下げるかもしれません。
    逆に速い馬場なら前残りが期待できそうですね!


    △④キタイノホシ

    前半少し置かれるタイプで障害も少し不安なところあり。ただ降りてからの脚はあるので前で捌ければ粘れそうな一頭
    鞍上も主戦の松田騎手なので前目で捌いてくれそうな気がします!


    ☆➉ニホンイチ

    速い流れになると追走が厳しいけど障害上手で最後まで歩けるタイプ
    本来僕はこういう馬を本命にしたかったけど末脚自慢の馬が多いのと先行馬もいるので結構展開待ちになっちゃうかなと思いこの評価にしました。
    堅実に走れるタイプなので当日の馬場が重いようだったらもう少し評価を上げるかもしれません!

    馬券
    馬券の買い方難しい💦
    本命対抗が強いんですけど障害不安があるので軸としてはどうなんだろうという感じがしています。
    悔いのない感じなら◎の単勝がいいのかなと思っています。
    また当日オッズを見ながら買い目は変えるかもしれません。

    ちなみに4着予想はキンオビが最後甘くなっての4着か、キタイノホシ、スーパースピードあたりが届かずの4着ってのがありそうな気がしています笑

    結果

    youtu.be

    前半49秒

    結果 ②-⑤-⑦
    予想 ◎-〇-無


    回顧

    レースはオージョとトモエハイセイコー、キンオビが先行する形
    キンオビは障害ミスで先頭で抜けてきたのはオージョ、二番手にトモエハイセイコーが続く展開!
    降りてからいい脚で伸びてトモエハイセイコーが圧勝、2着には後ろから追い上げたスーパースピードが入りました。
    3着はスペースワンがじっくり歩いてオージョを差し切り3着でした!
    トモエハイセイコーはあの位置で下ろしたら力が違いましたね!
    馬券は広く買いすぎてガミでした… f:id:banei_neko_aruru:20220220123057p:plain

    nar.umanity.jp