MENU

2022/01/08 帯広11R 夕刊フジ杯

お正月の3レースはイマイチだったけど今日は単独開催なので頑張って予想していきたいね!

今日のメインはA2クラスの特別戦、夕刊フジを予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
44位 ハマノダイマオー 7歳 548万 205万 735kg
45位 オレワチャンピオン 7歳 545万 258万 740kg
52位 ネオキングダム 4歳 515万 183万 735kg
55位 ヤマトジャパン 8歳 482万 167万 710kg
56位 ミソギホマレ 4歳 477万 255万 740kg
57位 アーティウィング 5歳 477万 232万 710kg
64位 コウシュハボブ 5歳 459万 230万 730kg
65位 タカラウンカイ 6歳 454万 125万 735kg
67位 コウテイ 5歳 448万 219万 725kg
68位 タカナミ 4歳 446万 182万 725kg

image

  • 今日もかなり時計が出ている馬場だね🌟
  • 後ろからの馬はおそらくチャンスはなさそう…
  • とはいえ前行く馬が多いので難しい一戦になりそうだね!
  • 前半は45秒くらいだと予想しているよ!
  • ダービー組の取捨がポイントになりそうだね!僕は軽い馬場だけど斤量が上がっているので古馬のほうが有利かなと思って印をつけたよ!
  • image

    • ◎⑤オレワチャンピオン
    • ◯⑨ハマノダイマオー
    • ▲②アーティウイング
    • △①コウシュハボブ
    • ☆⑦ヤマトジャパン

    その他の馬

    • ③タカラウンカイ
      • 近走の速い馬場についていけてないのでここも厳しそう、僕は評価を下げたよ
    • ④タカナミ
      • 前走雪の軽い馬場でダービー3着と好走したお馬さん、A2クラスでどこまでやれるかが気になるけど僕は古馬のほうが強いかなと思って印を回さなかったよ💦
    • ➅ミソギホマレ
      • 前走は雪のダービーで6着と悪くない内容、A2クラスに戻って今日の馬場でどこまでやれるかがポイントだけど僕は古馬のA2のペースは厳しいと見て評価を下げたよ
    • ⑧ネオキングダム
      • 昇級初戦で斤量と早いペースについていけるかがポイントになりそう、僕は厳しいと見て評価を下げたよ
    • コウテイ
      • 障害上手な先行タイプ、今回昇級になって上のクラスとどこまでやれるかがポイントの一頭。僕は同型ならオレワチャンピオンのほうが強いと見て評価を下げたよ


    ◎⑤オレワチャンピオン

    時計が速い馬場なので前に行ける障害のうまいオレワチャンピオンを本命にしたよ!
    先行勢の中では一番スピードが合って先行出来るんじゃないかと思ってるよ!


    ◯⑨ハマノダイマオー

    近走障害の調子がいいお馬さん、降りてからもしっかり歩けるタイプなのでここでも障害さえ切れれば勝ち負け出来ると思うよ!
    図っと乗ってくれていた松田騎手がタカナミに乗る関係で赤塚騎手に乗り替わっているのがちょっとだけ気になるところ


    ▲②アーティウイング

    先行はできないけど降りてからしっかり歩けるタイプのお馬さん、時計が速いとはいえ斤量があがってきて最後歩き切る力がいると思うので後ろからの馬ならこの馬は届きそうな気がしているよ!


    △①コウシュハボブ

    近走勝ち負けは出来てないけどトップとのタイム差は少ないので人気ほど弱くないと思っているよ!
    穴で狙うならこの馬かな!


    ☆⑦ヤマトジャパン

    この馬もそこまで時計の差はないお馬さん。前目で捌けるのでチャンスはあると思ってるよ!

    馬券
    ◎〇-印の馬複か、◎〇-印-全の3連複のどっちかを考えているよ!

    結果

    youtu.be

    前半44秒

    結果 ⑨-⑦-➉
    予想 〇-☆-無


    回顧

    前半44秒と比較的速いペースだったと思います、オレワチャンピオンとコウテイが最初に仕掛けてすんなり越えたコウテイが一番手、二番手にオレワチャンピオンが続く展開
    その後にハマノダイマオー、ヤマトジャパン、ネオキングダムが続きハマノダイマオーが一瞬の脚を使って抜け出して1着、ヤマトジャパンが接戦を制して2着、3着には先行して粘ったコウテイが入りました!
    明け4歳勢はやっぱり厳しかったですね…
    前走のダービーが雪で軽かったので斤量の影響が少なかったので今回の斤量は厳しかったのかなと思います。
    その中でもネオキングダムは強い競馬だったと思います、同世代戦より古馬とのレースのほうが斤量が重くなって速くならないのがいいのかも?
    ビックリしたのはコウテイでこのメンバー、この斤量でしっかり馬券に絡んだのは強かったと思います。
    馬券は3連複の買い方を逃して大きいの逃しちゃいましたけど馬複が当たりました! f:id:banei_neko_aruru:20220108201848p:plain

    nar.umanity.jp