MENU

2022/01/09 帯広11R ばんえい十勝金杯

昨日は久しぶりに大きいのが当たったよ!

明け4歳馬の取捨が上手くいったのがよかったね😆

今日は帯広で行われる金杯ばんえい十勝金杯を予想していくよ!



そういえば昨日ツイッターのトレンドにばんえいウマ娘が上がってたね!

ばんえい競馬に興味持ってくれる人が増えるといいな~

ちなみに僕はウマ娘じゃないよ😉

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
9位 ミスタカシマ 7歳 952万 121万 735kg
10位 マツカゼウンカイ 8歳 950万 191万 755kg
11位 シンエイボブ 8歳 884万 478万 750kg
16位 ウンカイタイショウ 8歳 855万 280万 760kg
17位 インビクタ 6歳 844万 250万 760kg
19位 ハクタイホウ 11歳 754万 263万 760kg
22位 コマサンエース 6歳 732万 157万 755kg
23位 コウシュハレガシー 7歳 725万 27万 750kg
25位 カネゾウ 11歳 720万 266万 760kg

image

  • 帯広で行われる準重賞、ばんえい十勝金杯
  • 重賞じゃないけどオープンクラスの2組のメンバーが中心に出走しているよ!
  • 馬場は昨日と変わらなく時計は速めの馬場
  • ただ昨日のA2クラスより+30kgほど重たい斤量のレースなので前走オープンの平場よりは時計がかかると思ってます
  • 穴をあけるとしたらA1クラスから上がってきた馬が来るときかな?僕は固めの決着かなと思ってるよ
  • image

    • ◎⑧ミスタカシマ
    • ◯⑨インビクタ
    • ▲⑦マツカゼウンカイ
    • △⑤ウンカイタイショウ
    • ☆①ハクタイホウ

    その他の馬

    • ②カネゾウ
      • 先行して押し切る競馬で4走前はオープンクラスとのレースで買っている馬、今回は斤量が上がるので最後粘れるタイプじゃないと厳しいとみて僕は評価を下げたよ
    • ③シンエイボブ
      • 前走の地吹雪賞は軽量戦、前々走のレディスカップはうまく差しが決まった展開。今回オープンの厳しいペースだと後ろからだけの競馬だと厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ④コマサンエース
      • 前走はオープンの平場で4着と好走、今回は斤量が上がっている特別戦でのレース。同型の強い馬もいるのでここでは厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ➅コウシュハレガシー
      • 今期は障害の調子が絶不調の一頭、少し良くなってから僕は買おうと思っているよ💦


    ◎⑧ミスタカシマ

    ドリームエイジカップは攻めた結果の7着、この馬は基本的に牡馬と斤量ハンデがあるときに力を出すタイプなので障害すんなりならここでも前で捌いて粘り切れるんじゃないかと思って本命にしたよ!
    前走のレディスカップも障害止まってしまったのと軽量ハンデが効いたのだと思います、ここでは逆にハンデをもらっているので期待しています!
    障害だけきっちり切れれば…!


    ◯⑨インビクタ

    オープンクラスで一番障害力がある馬じゃないかな?
    この馬はみんなが苦しい展開の中しっかり障害を上げられる強さがあるので、斤量が上がった特別戦で速い展開でレースが進み他の馬が障害を苦労する中抜け出して逃げ切るというのを期待しています!


    ▲⑦マツカゼウンカイ

    前走の速いレースでも後ろから差してきたのは強かったですね!
    今回も早いペースになるので追走が鍵になりそうですが斤量が上がってる分この馬にも展開向きそう!
    あえて言うなら近走調子いいけど障害に不安があるタイプなのでそこが気になるくらい?
    でもそれを言ったらミスタカシマのほうが障害不安定だと思うので僕がこの評価にしているのは、ミスタカシマの前走ミスがなければというのを評価しているから!
    この馬も勝ち負け出来る馬だと思うよ!


    △⑤ウンカイタイショウ

    前走は障害ミスでいいところなしだったけど近走は障害がよかったころが戻ってきてた一頭
    前走で人気を落とすなら面白い一頭だと思うよ!


    ☆①ハクタイホウ

    障害に不安があるけどオープンでも叩ける力はあると思うよ!
    前目で捌けるし障害さえ越してしまえば最後まで歩けると思うのでここでも馬券に絡めるとみて評価しました!

    馬券
    ◎〇-印の馬複か、◎〇-印-印+2,3の3連複を買おうと思ってるよ!

    結果

    youtu.be

    前半42秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    前半は42秒と速いペース、カネゾウが想定通り逃げる展開にインビクタが続く展開
    最初に仕掛けたインビクタがまさかの障害ミスで続くミスタカシマも障害ミス、そこをウンカイタイショウとコマサンエースが追いついてほぼ同時に4頭が下りました!
    最初にコマサンエースとウンカイタイショウが抜け出したあとにじっくり溜めたマツカゼウンカイが差し切って一着!
    マツカゼウンカイは前行った馬を見ながらじっくり溜めて後半勝負がよかったですね!
    期待していたミスタカシマ、そしてインビクタが障害ミスをしてしまい馬券は全然ハズレでした…
    個人的にはコマサンエースがこの斤量で結果を出したのはすごい評価できると思います!
    馬券ははずれちゃったけど展開的にしょうがない感じなのでめげずに明日も頑張ります!
    f:id:banei_neko_aruru:20220110145403p:plain

    nar.umanity.jp