MENU

2021/01/03 明け5歳、世代重賞最後の一冠 天馬賞

みなさん、こんにちは!ばんえいねこです。
先日の帯広記念は予想も馬券も外してしまいちょっぴりショックです。。。

しかし気持ちを切り替えて明け5歳最後の重賞天馬賞を予想していきます!

天馬賞とは

https://www.banei-keiba.or.jp/data/img/000000/69/0000006986/7FfZs0GF1585966168_l.jpg

ばんえいの未来を担う、明け5歳の王者決定戦!
2007年に4歳(明け5歳)のチャンピオン決定戦として創設されました。 創設当初よりお正月開催期間中に行われ、帯広記念と並んでお正月開催の目玉レースとなっています。 ばんえい競馬のように4歳限定の重賞競走が行われるのは他の平地競馬では見られない珍しいものです。 本競走は4歳重賞路線の中でも最も格式が高い「BG1」に格付けられています。

4歳世代最後の重賞である天馬賞

今年は何といってもメムロボブサップが世代重賞をコンプリートするのかというのが一番の注目になっています!

個人的に4歳世代はかなり強い世代だと思っていて、この世代が古馬になって新世代として活躍するのをかなり期待しております。

そんな中でも3歳三冠を達成し、現在4歳の世代重賞(柏林賞、銀河賞)も全て勝っているメムロボブサップが4歳も三冠を達成するのかもしれないレースになっています。

この世代はメムロボブサップ、アオノブラックの2強世代と言われていて、アオノブラックが一矢報えるかも見所になっています。
この二頭はコウシュハウンカイとオレノココロみたいなライバル関係になっていくのかなぁと思っていたりします。

ただ前述したようにこの世代はかなり層が厚くインビクタ、ジェイエース、アオノゴッド、コマサンブラック、サクラドリーマー、ジェイカトレア等が逆転を狙っています。 下克上があるのか楽しみですね。

予想する上で便利なサイト

出走馬紹介

①メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
  • この世代の絶対王者、メムロボブサップ
  • 重賞成績はなんと、7-2-1-0
  • 軽斤量戦(疾風賞)もこなし、重かろうが軽かろうが強い馬
  • ちなみに負けたのはヤングチャンピオンシップとドリームエイジカップアオノブラックに、はまなす賞でゴールドハンター(牡3)に負けています。
    • どちらも馬券には絡んでいます。
  • 古馬と混ざってのドリームエイジカップ古馬には先着していてハンデ差があるとはいえオープン一線級に勝っています

②コマサンエース


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5224より

項目 詳細
クラス A2
主な勝ち鞍 なし
  • アオノブラック、コマサンブラック、アオノゴッドと同じ金田厩舎所属馬
  • 重賞は銀河賞が初挑戦
  • いわゆる下のクラスから上がってきた上がり馬
  • 脚質はコウシュハウンカイを思わせる先行力と障害力
  • 同じ上がり馬のダイリンファイターが少し苦戦している中、いまだ底が見えていない期待の一頭

③アオノゴッド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5352より

項目 詳細
クラス A1
主な勝ち鞍 なし
  • ばんえい菊花賞の3着馬
  • こちらもコマサンエース以上に今年調子のいい一頭
  • 混戦の3番手の第一候補

④インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
主な勝ち鞍 なし
  • 斤量の軽い春先は調子がよく、ポプラ賞では2着、柏林賞でも2着と好走しました
  • オープンに上がってからはまだ一戦しかしていないが一線級相手とは少し差がある印象
  • 脚質は先行力と障害力、コウシュハウンカイと同じタイプですね

⑤アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
  • メムロボブサップがいなければこの世代の頂点だったんじゃないかと思える強い馬
  • ちなみに重賞成績は、3-4-4-2。世代重賞だけで見れば1-3-3-1
  • こちらの馬も軽量戦である疾風賞で2着入ったりしていてどんなレースでも勝てる強い馬
  • メムロボブサップを倒すのはこの馬だろうという感じ

➅ギンノダイマオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス A2
主な勝ち鞍 なし
  • 2歳時はナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップ、イレネー記念を2着とかなり強い内容を見せた
  • 3歳時もばんえい大賞典2着と強い内容
  • ただばんえい大賞典以降、障害でスランプに陥り以降成績が下降していった
  • 去年の秋口に入り障害が切れるようになり復活の兆しを見せている

⑦ジェイカトレア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5433より

項目 詳細
クラス A1
主な勝ち鞍 2歳
 ・黒ユリ賞(BG2)
3歳
 ・ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・クイーンカップ(BG3)
  • この世代の女王
  • 牝馬タイトルは全て取っている強い馬
  • 牡馬がいる重賞にも出ているがミスタカシマのようには勝てていない

⑧ジェイエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3415より

項目 詳細
クラス A1
主な勝ち鞍 なし
  • ばんえい大賞典、ばんえい菊花賞4着、ばんえいダービー3着とこの世代の3番手の一頭
  • ポプラ賞も3着と強い競馬
  • 銀河賞は鈴木騎手が欠場だったため菊池騎手での乗り替わりの一戦なので度外視でよさそう
  • 鈴木騎手に戻った今回ならまた上位に食い込みそう

⑨コマサンブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5574より

項目 詳細
クラス A1
主な勝ち鞍 なし
  • この馬も下から上がってきた上がり馬の一頭
  • 重賞戦績は3戦しかないが本年賞金を見て分かるが今年上位2頭を除いて一番伸びた馬

➉サクラドリーマー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4881より

項目 詳細
クラス A2
主な勝ち鞍 なし
  • 柏林賞で3着に食い込んできた馬
  • 障害は苦手だが切れる脚はこの世代随一
  • 障害をうまく超えれば突っ込んできてもおかしくない

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 クラス 番組賞金 本年賞金
5位 メムロボブサップ オープン 1,299万 503万
9位 アオノブラック オープン 1,021万 335万
24位 インビクタ オープン 570万 198万
28位 コマサンブラック A1 539万 285万
39位 ジェイカトレア A1 480万 135万
42位 アオノゴッド A1 467万 171万
43位 ジェイエース A1 465万 84万
55位 コマサンエース A2 426万 222万
56位 ギンノダイマオー A2 415万 45万
57位 サクラドリーマー A2 414万 107万

予想

ポイント

  • メムロボブサップの重賞成績は7-2-1-0複勝率100%
  • 番組賞金、本年賞金を見てもメムロボブサップとアオノブラックが抜けている
  • 3番手以降は接戦
  • 去年はアアモンドグンシン、ミスタカシマの人気どころを押しのけて6番人気のコウシュハレガシーが勝って荒れた
    • 展開にも恵まれたけど

正直この2頭は抜けているので下手に3番手を探すよりこの2頭のワイド、馬連でしっかり買うのが良さそう

あえて穴を探すとしたら末脚一発のサクラドリーマーだろうか
もし人気しないのであれば➉-①⑤のワイドとかも買ってもいいかもしれない

消している馬で言えば、ジェイカトレアとギンノダイマオー
ジェイカトレアはやはり牡馬に混ざると厳しいと見ています
ギンノダイマオーも復調してきたとはいえもっと調子のいい馬がいるので消しました。

なので3番手候補は②③④⑧⑨➉とかなり多くなってしまい買い目が多くなるので①⑤で仕留めるのがいいかなと思います。

結果

www.youtube.com

前半58秒 走破タイム1:47:1

結果 ①-⑤-⑧
予想 ◎-〇-印

回顧

メムロボブサップとアオノブラックが先行する展開
前半も58秒と同日のA2より速いペース(A2クラスより60kg背負ってこのペース)

障害も最初にメムロボブサップ、続いてアオノブラックが続く
あとはそのまま差は詰まらず2強で決着
タイムも1:47:1とかなり強い内容
3着に入ったジェイエースは2:07なので如何にこの2頭が強いかが分かりますね
(ちなみにA2クラスよりタイム10秒ほど速いです)

この2頭が古馬になる来年度はかなり楽しみですね!