MENU

2024/02/05 帯広11R ダイヤモンドダスト賞【★☆☆】

昨日の翔雲賞はライジンサンがトップハンデながら強い内容でした👏

僕はミチシオを評価できずハズレでした...

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 以前はトライアルレースとして優先出走権がありましたけど2014年から以下のように変更になりました
  • 4歳5頭(「ばんえい大賞典」、「はまなす賞」、「ばんえい菊花賞」、「ばんえいオークス」、「ばんえいダービー」各優勝馬と通算収得賞金上位馬)5歳5頭(「柏林賞」、「はまなす賞」、「銀河賞」、「クインカップ」、「天馬賞」各優勝馬と通算収得賞金上位馬
  • 今回でいえばキングフェスタ、ヘッチャラが重賞組、ツガルノヒロイモノとヤマカツエースは賞金上位で出走してくれば確定。クリスタルコルドはクインカップの勝ち馬アローリキヒメが出走してくると漏れちゃう感じですね💦
  • ポプラ賞は3/10なのでまだ先ではありますが基本的には上位の馬はポプラ賞制覇に向けて臨んでいると思います!
  • ハンデに関してはキングフェスタが790kgとトップハンデ、ついでツガルノヒロイモノが780kgのハンデを背負います
  • 個人的にそのほかの馬が760kg〜710kgなのでこのハンデはかなり厳しいとみています、そしてハンデ上位二頭はここを頑張らなくても出走権はあるので無理はして来ないんじゃないかなと思っています
  • 馬場は昨日に比べれば時計が出ているんじゃないかなと思います、極端に重いわけではないと思いますが
  • 前半は55秒~65秒くらいを想定しています
  • 前についていった馬は降りてからの切れ味勝負にはならないとみて前に行って粘れるタイプを選んでみました!
  • 【★☆☆】の理由は最近馬場がうまく読めていないので全然違う予想になっちゃうことが増えているから💦
  • image

    • ◎⓵ヘッチャラ
    • ◯⑧クリスタルコルド
    • ▲➅ヤマカツエース
    • △④ホクセイウンカイ
    • ☆⑨キングフェスタ

    その他の馬

    • ②ツガルノヒロイモノ
      • 780kgを背負う同じオープン馬より20kgも背負っているのはかなり厳しいと思います、今年一番成長したお馬さんだけど僕は印が回りませんでした
    • ③ヤマノコーネル
      • 降りてからいい脚があるタイプのお馬さん、障害が少し苦手なところがあるけどいい位置で下ろせればチャンスはあると思います!僕は印が回りませんでしたけど気になる一頭です!
    • ⑤ジェイホースワン
      • 重たい馬場で最後まで歩けるタイプのお馬さん、ここはそこそこ前が早くなると思うのでそのペースについていけるかがポイントになりそう。僕は印が回りませんでした
    • ⑦ピュアリーナナセ
      • 710kgと他の馬よりかなり軽い斤量で走れる牝馬のピュアリーナナセ、しっかり前に行く渡来騎手とも相性は良さそうだけど710kgで最後まで粘れるかがポイントになりそう。僕は厳しいんじゃないかなと思い評価を下げたよ
    • ➉テッチャン
      • 一気に格上との対戦になった一頭、このメンバー相手だと厳しいんじゃないかなと思い評価を下げたよ


    ◎⓵ヘッチャラ

    上位からハンデを貰っての一戦、思い切って前に行ければ残れるとみて僕は評価したよ!
    天馬賞は時計が速かったのが原因だと思っているので比較的時計がかかっている今はこの馬に向いていると思っています!
    厳しい中の先行が出来ればこの馬のいいところを出せるんじゃないかなと思い本命にしました!
    不安点があるとすると1枠はあまり得意じゃなかった気がするのでそこかなと思います


    ◯⑧クリスタルコルド

    天馬賞5着と内容は悪くなかったと思います、この馬にも馬場が軽すぎたと思うのでやや時計がかかっているここはプラスになると見て僕は評価しました!
    前半が簡単についていけるような軽い馬場だと厳しくなるけど今日みたいな力がいる先行の競馬は向いていると見て期待しています!


    ▲➅ヤマカツエース

    陣営のコメント的にはまだ緩め残りの仕上げとのこと、降りてからの切れ味で勝負するので軽い馬場のほうが向いていると思うのでちょっとマイナス評価かなと思います
    今回藤野騎手ではなく金田騎手が初騎乗、自厩舎の馬なので問題ないと思いますけど比較的前に行くタイプなので最後甘くなるとちょっと怖いかなと思いこの評価にしました


    △④ホクセイウンカイ

    ヤマノコーネルと悩んだ一頭、比較的力がいる馬場と見て僕はヤマノコーネルよりホクセイウンカイを選びました!
    軽すぎる馬場よりはある程度時計がかかった方がいいと思うので僕は穴で狙ってみました!


    ☆⑨キングフェスタ

    トップハンデ790kgを背負うので後ろからの差してくる競馬に徹してくると思います
    しっかり溜められる分伸びてこれると思いますが前の馬が勝ちに来てかなり早いペースになると結構厳しいと思います
    目標はあくまでポプラ賞だと思うのでここは後ろからで届けばラッキーくらいかなと思ってこの評価にしました

    馬券
    馬券は◎〇-印の馬複か印の3連複BOXあたりにしようかなと考え中
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します