MENU

2023/02/04 帯広11R 翔雲賞(BG2)【★☆☆】

明け3歳牡馬の重賞、翔雲賞!

キャンペーンもやっているのでチェックしてみてね!

教えて!アルル先生 〜翔雲賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=204より

2020年度に新設した2歳(明け3歳)牡馬限定重賞レース。 2歳牡馬路線は、秋に行われる特別競走「青雲賞」があり、よく晴れた高い青空の「青雲(せいうん)」から、さらに大空を飛翔するがごとく未来へ羽ばたいてほしいという願いを込めて「翔雲(しょううん)」と名付けられました。
牝馬限定重賞「黒ユリ賞」と同格のレースで、3月に行われる若駒頂上決戦「イレネー記念」を占ううえで重要な1戦に位置付けられています。

去年はしっかり溜めたキョウエイプラスが強い競馬を見せたね!
タカラキングダム、ジェイヒーロー、マルホンリョウユウとこの世代の中心メンバーが躍動したレースだね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

※明け3歳のみのランキング

image

  • 明け3歳牡馬の重賞、翔雲賞!
  • ちなみにナナカマド賞は③ホクセイポルシェがヤングチャンピオンシップは➅ライジンサンが勝ってるよ!
  • 馬場が昨日と同じくらいの馬場で軽くも重くもない感じかな?
  • 重賞の斤量を考えると明け3歳達には結構厳しいレースになると思っています!
  • 前半は55秒~60秒くらいのある程度時計がかかるペースと予想しています!
  • 基本的には後半しっかり歩けるスタミナタイプがいいかなと思って馬を選んでみました!
  • ナナカマド賞馬ホクセイポルシェはどこまで調子が戻っているかが気になるね💦
  • 【★☆☆】なのはみんな初めての斤量で対応できるかがわからないから!
  • image

    その他の馬

    • ②ミチシオ
      • 速い時計でのレースを連勝している一頭、ヤングチャンピオンシップでも4着と強さはあると思うけどスタミナ勝負になった時に軽い馬場で勝っているがゆえに厳しくなるんじゃないかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ③ホクセイポルシェ
      • ナナカマド賞馬。近走はハンデを背負っているのもありあまりいい成績を残していない一頭。前走は大事をみて休んだみたい。力はあるので僕は印が回らなかったけど怖い一頭だと思います!
    • ⑤ショータイム
      • このメンバーだと後ろからの競馬になりそう。ただスゴイ脚があるわけでもないので前が潰れるみたいな展開の助けがないと厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑦ホクセイハリアー
      • 時計がかかる馬場でどこまでやれるかがきになるところ。僕は印が回りませんでした
    • ➉コトブキテンザン
      • ヤングチャンピオンシップ6着、前走はツカサファーストに勝っていて悪くない競馬。外枠があまりよくないと思うので僕は評価を下げたよ


    ①アヤノダイマオー

    僕は本命にナナカマド賞2着のアヤマノダイマオーにしてみました!
    ヤングチャンピオンシップはかなり速い流れになっていいところが出せなかったですけど斤量が上がった今回なら最後まで粘り強く歩けるこの馬の良さが出るとみています!



    ④フレイムファースト

    対抗にはヤングチャンピオンシップ2着のフレイムファーストを狙ってみたよ!
    この馬も速すぎる馬場より時計がかかった方がいいと思うので僕は期待しています!



    ライジンサン

    ヤングチャンピオンシップを強い内容で勝った一頭
    降りてからいい脚があるのでここも勝ち負け出来そう!
    僕は上位二頭を狙いたかったのでこの評価になっているけど勢いと力を考えると勝ち負けしてもおかしくないと思っています!



    ユーフォリア

    そこまで目立った成績は残していないけどこの馬も最後まで粘り強く歩けるタイプなので重賞のゆったりしたペースが合うと思っています!
    人気していないので穴としては面白いと思います!



    ⑨ウルトラコタロウ

    最初は軽い馬場での切れ味勝負する馬だと思っていたけどヤングチャンピオンシップで斤量上がっても最後まで粘り強く歩けたのは評価しています!
    鞍上もヤングチャンピオンシップで乗った藤本騎手なのでここも期待しています!


    馬券

    結果

    前半52秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します