MENU

2023/10/15 帯広11R ナナカマド賞(BG3)【★☆☆】

秋華賞はリバティアイランドが強い競馬でしたね!

そんな熱いレースの後もばんえい競馬では2歳の重賞、ナナカマド賞があるよ!

教えて!アルル先生 〜ナナカマド賞(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=193より

2歳馬が挑む初めての重賞競走 1978年に帯広競馬場のイレネー記念、北見競馬場ホクレン賞と並ぶ2歳(当時の馬齢表記では3歳)の重賞競走として創設され、旭川市民の木であるナナカマドが赤く色づく10月に旭川競馬場で行われていましたが、開催日程の都合から2003年~2006年は岩見沢競馬場での開催となり、2007年以降は帯広競馬場で実施されています。
2005年~2007年は一時特別競走に格下げされましたが、2008年から再び重賞に格上げされています。

その年にデビューした2歳馬たちによる初めての重賞競走となるレースです。
過去の優勝馬にはリユウタカラ、アキバオーショウ、ウンカイなどがおり、名馬への登竜門となるレースに位置づけられ、近年では2014年センゴクエース、2015年フウジンライデン、2018年メムロボブサップがその後イレネー記念も制し世代のトップとして君臨しました。

去年はタカラキングダムが強い内容で勝ち切りましたね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵ミチシオ


https://www.banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=2186より

項目 詳細
性別
2歳格付け 1位

格付け的には1位のミチシオ、厳しいペースでもしっかり歩けているのは評価できるね!トップハンデの2頭のうちの一頭!

②ホクセイポルシェ


https://www.banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=2095より

項目 詳細
性別
2歳格付け 3位

青雲賞ではミチシオを破っているお馬さん!トップハンデの一頭だよ!

③トカチヒロ


https://www.banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=2055より

項目 詳細
性別
2歳格付け 14位

軽い馬場が得意でここまで上がってきたよ!

④アヤノダイマオー


https://www.banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=2056より

項目 詳細
性別
2歳格付け 8位

青雲賞3着のお馬さん、負けている時は障害をミスしている時なので今回はどうかな?

⑤ショータイム


https://www.banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=2127より

項目 詳細
性別
2歳格付け 9位

勝ちか馬券外しかないお馬さん、今回はどっちだろう!

➅グランドスターダム


https://www.banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=2167より

項目 詳細
性別
2歳格付け 7位

障害上手なお馬さん、ここもすんなりなら前で粘れるかも?

ライジンサン


https://www.banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=2154より

項目 詳細
性別
2歳格付け 6位

比較的前で捌いて粘りこむタイプ、重賞斤量でも同じ競馬が出来ればチャンスはありそう!

⑧スマイルカナ


https://www.banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=2130より

項目 詳細
性別
2歳格付け 2位

牝馬の唯一の出走馬、障害が上手なので前で捌いてどこまで歩けるかがポイントになりそう!

⑨フレイムファースト


https://www.banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=2088より

項目 詳細
性別
2歳格付け 11位

降りてからの粘りがポイントになりそうなお馬さん、どちらかというと軽い馬場が得意かな!

ユーフォリア


https://www.banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=2102より

項目 詳細
性別
2歳格付け 10位

トップハンデの馬より10kg軽くて前走は0.4秒差、逆転はありそうな気がするね!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 2歳の最初の重賞ナナカマド賞!
  • みんなこの斤量は初めてなのでどの馬が来るかわからないね💦
  • 一番参考になりそうなのは青雲賞かな?
  • 今日の馬場は昨日と同じかそれよりちょっと重たいくらいの馬場になりそう!
  • 昨日が結構時計がかかっていたので2歳馬にとっては結構きつそう!
  • しっかり時計のかかる馬場で成績を残してきた馬を選んでいきたいね!
  • 前半は65秒~70秒くらいのペースになると予想しています!
  • 個人的には9/3のはせまよ記念のレースを重視している!馬場が重く厳しい中のレースだったのここで歩けた馬を評価しています!
  • image

    その他の馬

    • ③トカチヒロ
      • 降りてからも比較的しっかり歩けるタイプなので斤量対応できればチャンスはあるかも?ただ僕は印が回りませんでした
    • ④アヤノダイマオー
      • 追走が苦手なタイプなので重賞斤量はいいのかも?ただ重たい馬場で最後甘くなるので僕は評価を下げたよ
    • ⑤ショータイム
      • 基本的には軽い馬場での切れ味で勝負する馬だと思うので重賞斤量の今回は厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ➅グランドスターダム
      • ここ数戦いいレースをして上がってきたお馬さん、この馬も比較的軽い馬場が得意だと思っているので悩んだけど僕は印が回りませんでした
    • ⑧スマイルカナ
      • 障害上手なお馬さん、今井騎手とコンビもいいと思います!斤量に対応できるかがポイントだけど僕は悩んだけど印が回りませんでした。今回トップハンデ組とは20kg差と勝ったときよりハンデ差が縮まっているからね


    ◎②ホクセイポルシェ

    僕はミチシオとホクセイポルシェで悩んでホクセイポルシェを選んだよ!
    しっかり前に行けるタイプだし最後まで歩けるタイプ、陣営によると前回は余裕残しの内容とのことでここは力を見せてくれるとみて期待しているよ!



    ⓵ミチシオ

    現在世代No.1のお馬さん、前走も強い内容だったけど陣営もいうように端枠がどう影響するか気になったので僕は少し評価を落として対抗にしました!
    あとホクセイポルシェの時にも書いたけど9/3のレースを僕は重要視してて結構最後きつくなってたのもあり僕はこの評価にしているよ!
    それでも強いことには変わりないので対抗評価に!



    ユーフォリア

    障害上手でしっかり降りてからも歩けるタイプ
    ミチシオを評価しているなら前走タイム差なしのこの馬も評価しなきゃということで評価しました!



    △⑦ライジンサン

    先行して押し切るタイプ、比較的降りてからも歩けているので僕は狙ってみました!



    ☆⑨フレイムファースト

    あまり先行出来ないが平場では力出せていないけど重賞の斤量でペースが遅くなる今回ならチャンスあるかなと狙ってみました!
    降りてから歩けるタイプなのでいい位置で下ろせればしぶとい競馬をしてくれるんじゃないかなと思っているよ!


    馬券
    うーん、難しい!◎の複勝か、◎〇-印の馬複とかを買おうかな?
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します