MENU

2023/09/24 帯広11R 銀河賞(BG2)

やってきました4歳の世代重賞、銀河賞!

この世代は僕は新しい最強世代だと思っているので今後のばんえい競馬でも活躍していくことを期待している馬達ばっかりだよ!

教えて!アルル先生 〜銀河賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=192より

4歳重賞3冠路線の第2弾 ばんえい競馬では4歳重賞路線「柏林賞」「銀河賞」「天馬賞」の3冠レースを設けており、平地競馬には無い重賞体系となっています。
その中で「銀河賞」は1988年に創設され、当時は他に旭川記念(現在は3歳以上オープン)が4歳(当時は5歳)の重賞競走でした。第14回までは冬季に開催されており、帯広単独開催となった第15回以降は9月に行われています。

去年はミソギホマレが並み居る強豪を倒して優勝したレースだね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵ヤマノコーネル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6480より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 特になし

前で捌いて降りてからも粘れるタイプ、障害が上手なので展開が向けばチャンスあるかも!

②ホクセイウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6576より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

この世代の一番の上がり馬かな?3歳時B3クラスだったけど今はA2クラスまで上がってきた一頭!

③シンエイアロイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7144より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 特になし

重賞はばんえいオークス以来の挑戦!今年は絶好調でA1クラスまで上がってきた一頭!楽しみだね!

⑤ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 4歳
 ・2023年ポプラ賞(BG3)
 ・2023年はまなす賞(BG3)

重賞2勝のヘッチャラ!ここはトップハンデで臨む一戦なので厳しいと思うけど頑張ってほしいね!

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

キングフェスタがいる関係で近走は重賞で勝てていないけどここは何としても勝ちたいところ!

⑦キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6597より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ナナカマド賞(BG3)
 ・2022年翔雲賞(BG2)
 ・2022年イレネー記念(BG1)
3歳
 ・2022年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2022年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2023年柏林賞(BG3)

この世代の王者キングフェスタ、トップハンデを背負うけど今の馬場なら差し切れる力があると思うのでここも期待だね!

⑧クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6162より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2022年はまなす賞(BG3)

今年に入ってから成績を残せていないけどばんえい大賞典、はまなす賞と変則2冠を達成したお馬さん。調子が戻っていれば穴をあけそうな一頭!

⑨ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 特になし

近走は逃げだけではなく、先行して溜めて後半伸びる競馬が出来ている一頭。上位の馬たちを脅かせる一頭になれるか気になるね!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • ばんえいきってのすごい世代になっている4歳世代!
  • 王者キングフェスタはもちろん、ヘッチャラ、ヤマカツエース、ツガルノヒロイモノとオープンクラスで勝ち負け出来る馬がいっぱい!
  • 今回はトップハンデが750kgの⑤ヘッチャラと⑦キングフェスタ!
  • 砂の入れ替えで前半力がいるようになったので逃げ馬は少し厳しいかなと思っています
  • ヘッチャラはトップハンデなのでそこまで攻めてこれないと思うので攻めてくるとしたら➅ヤマカツエース、⑨ツガルノヒロイモノあたりかなと思っています!
  • 僕はキングフェスタはトップハンデでも強いと思っています!この馬が負けるパターンは雨が降った高速馬場で前が止まらない時だけだと思うので今の前半が時計がかかる今はトップハンデでも差し切れと思っています!
  • image

    • ◎⑦キングフェスタ
    • ◯⑧クリスタルコルド
    • ▲➅ヤマカツエース
    • △①ヤマノコーネル
    • ☆②ホクセイウンカイ

    その他の馬

    • ②シンエイアロイ
      • 今年は絶好調でA1クラスまで上がってきた一頭、ただ砂の入れ替え前後で少し苦戦している印象。重賞斤量も降りてからの末脚が持ち味なのでよくないと見て僕評価を下げたよ
    • ⑤ヘッチャラ
      • 重たい馬場、重賞斤量は得意な条件。ただトップハンデなのは厳しいかなと思い評価を下げました、障害上手だし他の馬が苦戦すれば前で残れるかなと思いましたが印が回りませんでした
    • ⑨ツガルノヒロイモノ
      • 近走溜めて差す競馬が出来ているので差しの競馬に徹してきたらチャンスはあるかも?


    ◎⑦キングフェスタ

    本命はトップハンデでもこの馬だと思います!
    前走アオノブラックらを差し切るのはかなり強かったと思います!
    この馬が負けるパターンは雨の降る高速馬場で前が止まらない展開だけだと思っているのでここでは不動の本命です!



    〇⑧クリスタルコルド

    前半時計がかかるならこの馬が前々で競馬して残る展開もあるかなと思って期待してみました!
    障害が一時期不安なところがあったけど近走はしっかり越えられているので僕は面白い一頭だと思っています!



    ▲➅ヤマカツエース

    一番重賞を勝ちたいのはこの馬かなと思っています、いつも最後甘くなったりして勝ててないのでここも勝ち負けを意識してレースをしてくると思います!
    障害上手なのであとは粘れるかどうかかなと思っています!



    △①ヤマノコーネル

    前走はしっかり勝ち切っての強い内容、重賞斤量に対応できるかがポイントになりそうだけど障害は上手なのである程度前に行ければ3着に上がってこれないかなと狙ってみました!
    個人的には島津騎手があっているかなと思うけど馬主さんのお孫さんである中村騎手がきっちり重賞制覇というのも見てみたいですね!



    ☆②ホクセイウンカイ

    軽ハンデ組ならこの馬が一番チャンスがあるかなと狙ってみました!
    ベテラン藤本騎手がしっかりいい位置で競馬してきそう!


    馬券
    ◎の単勝、◎〇のワイドを買ってみようかなと思っています!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します