MENU

2023/09/17 帯広11R 第59回岩見沢記念(BG2)【★★☆】

古馬重賞の一つ、岩見沢記念!

メムロボブサップが回避しちゃってちょっと寂しいけどいいメンバーが揃っているので楽しみだね!

教えて!アルル先生 〜岩見沢記念(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=191より

伝統の四市記念競走 1965年に創設され、2006年までは文字どおり岩見沢競馬場で開催していました。
岩見沢競馬場では最も賞金額が高く、岩見沢市長賞が授与された伝統の一戦でした。
帯広開催となった現在でも、古馬重賞競走「四市記念競走」の一つとして格式高いレースに位置付けられています。

岩見沢競馬場で開催されていた時には8月から9月にかけての実施が多く、夏場の高重量戦でまさに力勝負のばんえい競馬ならではのレースでしたが、帯広開催になってからは9月から10月にかけて行われ、秋の重賞競走として定着しています。

去年は雨の中のレースでインビクタが悲願の重賞初制覇でしたね!ここからインビクタは力を付けてきましたね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵コマサンブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5574より

項目 詳細
クラス オープン
性別
7歳
主な勝ち鞍 なし

近走あまりいい走りが出来てないけど障害が上手で重たい馬場は悪くないと思っているよ!

②ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
クラス オープン
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

軽い馬場が得意な先行馬、ここも前で捌いてくると思うよ!

③コマサンエース


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5224より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 なし

去年一気に成長した一頭、旭川記念では3着といい成績を残したよ!先行して押し切る競馬が得意でこれからが楽しみな一頭だよ!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)
 ・2022年ドリームエイジカップ(BG2)
 ・2023年チャンピオンカップ(BG2)

ある程度荷物を背負ったほうが得意なお馬さんだけど、思い切って先行してくると穴をあけるお馬さんでもあるよ!

⑤アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2022年北斗賞(BG3)
 ・2022年北見記念(BG2)
 ・2023年帯広記念(BG1)

メムロボブサップと同世代の一頭、メムロボブサップがいなかったらこの馬が三冠馬になっていたんじゃないかなと思えるくらい強いお馬さん。夏場は弱くてよく休んでいたけど今年はケアしてレースをしているね!

➅インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2022年岩見沢記念(BG2)
 ・2023年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG3)

近走は逃げるだけではなく差してくる競馬も出来るようになってきたインビクタ!ここも好位で進めて攻めてくるかな?

⑦キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年天馬賞(BG1)

この世代の王者、近走は古馬相手に少し苦しんでいる印象があるね!馬場は軽いほうがいいので雨が降ってきたらチャンスあるかも?

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • メムロボブサップが回避してちょっぴり寂しいメンバーになった岩見沢記念!
  • アオノブラックは負けられない一戦になりそうだね!
  • 馬場は昨日と同じくらいで前半力がいる感じで後半は比較的歩ける感じかと
  • 完全に後ろからの馬は厳しそうだね!
  • 賞金の関係でトップハンデはインビクタ!
  • 前半は70秒くらいのペースになるかな?
  • 【★★☆】な理由は僕的には今日の馬場なら比較的前に行けてスタミナのある馬だと思っているのでそのタイプの馬を選んでいて自信があるから!
  • image

    • ◎⑤アオノブラック
    • ◯③コマサンエース
    • ▲④メジロゴーリキ
    • △➅インビクタ
    • ☆②ミノルシャープ

    その他の馬

    • ①コマサンブラック
      • 僕の大好きなコマサンブラック、夏は調子が戻っていないみたいで前走もその兆候があり僕は評価を下げたよ。陣営コメントもそんな感じだけど最近陣営コメント裏切られることが多いので逆にちょっと怖いかも?馬場的にはこの馬には合っていると思うので本調子なら僕は印を回すつもりでした
    • ⑦キョウエイリュウ
      • 近走前に行けず苦しんでいる一頭、僕は狙うなら調子が戻ってきてからかなと思っています


    ◎⑤アオノブラック

    メムロボブサップ不在のここは負けるわけにはいかない一頭だと思います、特に速いメンバーもいないので前で捌ければ勝ち負け出来るかなと思っています!
    ばんえいグランプリは勝ちに行った結果なので僕は気にしていないです、ここはしっかり勝ち切ってほしいですね!



    〇③コマサンエース

    7歳世代で今年かなり力を付けてきた一頭!
    先行して粘りこみが得意なので今日の馬場は得意だと思います!
    積極果敢に先行してくれればチャンスはあると見て期待しているよ!
    賞金稼いでいるので830kgは少し不安だけど僕は狙ってみたよ!



    ▲④メジロゴーリキ

    調子によって先行出来たりできなかったりする一頭
    力のいる馬場は得意なので前にいければ僕は残れると思っています!
    障害は少し苦手なのでそこもポイントでもあるけどメムロボブサップがいないここは力を示したいですね!



    △➅インビクタ

    溜めて差してくる競馬でいい成績を収めている一頭
    今回もトップハンデなので前にはいかず後ろから差してくるんじゃないかなと思っているよ!
    斤量がもう少し軽ければ僕は本命にしたかった一頭です!



    ☆②ミノルシャープ

    障害上手な先行馬、降りてから甘い馬なのでそこで4着になったりするのでその点が不安
    でも前に行ければ残れる可能性もあるので僕は期待しているよ!


    馬券

    結果

    前半98秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します