MENU

2023/08/21 帯広9R としこう仕事がんばれ記念

今日はお友達のとしこうさんの協賛レースの予想を依頼されたので頑張って予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は無料公開の範囲外なのでe-SHINBUNで購入する必要があるよ!
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • B4クラスの上位の組み合わせの一戦!B4クラスは古馬の下位クラス!ただスピードのある3歳が強い傾向があるクラスだよ!
  • なのでB4クラスの上位は3歳の馬がほとんどだね!
  • 馬場は昨日と同じくらいかな?時計は出る馬場を想定!
  • B4クラスで成績を残している3歳が多いので基本的にはみんなしっかり先行出来て障害が上手なタイプが多いのでなかなか混戦だね
  • その中でも先行出来そうなのは②ツガルフジ、➅コブダイヤ、⑧ダイレクトエース、➉トウケイレーヴかな?
  • 前半は50秒~55秒くらいの速めのペースを想定、障害力はみんな同じくらいなのであとは先行力と降りてからの脚の差が評価の基準になりそう!
  • もし雨が降って馬場が軽くなったら雨降り馬場で時計を持っている馬を選んだ方がいいかも?僕は雨は降らず昨日と同じくらいの馬場を想定しているので💦
  • image

    • ◎⑤クリスタルゴースト
    • ◯⑦エムタカラ
    • ▲②ツガルフジ
    • △⑧ダイレクトエース
    • ☆➅コブダイ

    その他の馬

    • ①コウシュハテンセイ
      • このメンバーの中だと少し前半が遅いタイプ、僕は評価を下げたよ
    • ③ツカサタロウ
      • 今回減量騎手からの乗り替わりで+10kg背負う一戦、速いレースになる一戦だと思うので影響してくるかなと思い僕は評価を下げたよ
    • グリフォン
      • 降りてからの脚があるタイプ、ただこのメンバーだと速い先行勢が多くその分で厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑨フナノブラック
      • 前走はB3クラスとの混合の一戦で4着と悪くない内容、ただこのメンバーだと先行出来るかわからなかったので僕は印が回りませんでした
    • ➉トウケイレーヴ
      • 比較的前で歩けるタイプ、騎手も金田騎手は積極的に行くので抑えたかったけど印が回りませんでした


    ◎⑤クリスタルゴースト

    前走はいい脚で伸びてきて差し切り!
    力がいる馬場でもしっかり伸びてくる脚があり比較的前で競馬が出来るお馬さんなので僕はここでも力を見せれると思い本命にしたよ!
    先行出来るかがポイントになりそうだけど前走で島津騎手が先行して勝っているのでここもしっかり前に行ってくれそう!


    ◯⑦エムタカラ

    軽い馬場での時計勝負なら一番力がありそう!
    人気もすると思うけど先行力という点で棒はクリスタルゴーストの方を上にとったよ!


    ▲②ツガルフジ

    先行して逃げ粘るタイプ、僕は基本的に前が残ると思っているので先行勢の中で一番先行力のあるこの馬も評価したよ!
    切れる脚があるタイプじゃないので如何に前で捌けるかがポイントになりそう!


    △⑧ダイレクトエース

    スタート遅いけど道中で取り戻すタイプ、その割には降りてからも歩けるのでスタミナはあると思っているよ!
    速い馬が多いので厳しそうだけど前走エムタカラに勝っているのはかなり評価出来るね!


    ☆➅コブダイ

    Cクラスからの昇級組だけど前走のタイムはB4クラスでも通用する時計だったのでここでも評価してみたよ!
    混戦なので人気はしないんじゃないかな?穴で狙っています!

    馬券
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します