MENU

2023/07/16 帯広11R 旭川記念(BG2)

やってきました4市記念重賞の最初の一つ、旭川記念(BG2)!

あとばんえいPOGのアンケートも取っているのでまだの方のは是非答えてくれると嬉しいです!
(RTしてもらえるとさらに嬉しいです!)

教えて!アルル先生 〜旭川記念(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=187より

王冠賞として開催されていた歴史ある記念重賞 2007年度にばんえい競馬が帯広の単独開催となった際、1970年に創設された旭川競馬場古馬最高峰レース「旭王冠賞」が、2007年第38回目より、これまで4歳重賞競走であった「旭川記念」に名称変更されました。
現在は4市記念重賞(旭川記念・北見記念・岩見沢記念・帯広記念)の1戦目を飾るレースとなっています。
また2020年より、旭川記念が岩見沢記念、北見記念と同格のBG2に格上げされたことで、旭川記念のばんえい重量が重たくなった為、BG3の北斗賞の後に開催時期が変更されました。

去年の旭川記念も雨が降った軽い馬場だったね!軽い馬場をメムロボブサップがしっかり障害を上げてそのまま歩き切りました!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 昨日と変わって雨は降ってないみたいなので昨日ほど高速馬場ではなさそう!
  • それでも時計は比較的でる馬場だと思うので後ろからの馬は厳しそう!
  • 古馬重賞なのでばんえいの強い馬を上から連れてきた感じなのでワクワクするね!
  • インビクタとメムロボブサップ、コマサンブラックあたりが先行する形になるかな?
  • 前半は55秒くらいかな?アアモンドグンシンも先行出来るタイプだけど近走はあまり先行してない?出来てないので前に加わるかは不明なところ
  • 障害の上手さも大事になってくるのでコマサンエースも頑張れるかもしれないけど重賞斤量でどこまでやれるかが人によって評価がわかれそうなところ!
  • image

    • ◎④メムロボブサップ
    • ◯②インビクタ
    • ▲➅アオノブラック
    • △⑤コマサンブラック
    • ☆③メジロゴーリキ

    その他の馬

    • ①コマサンエース
      • そこそこ力のいる馬場で前に行く強い馬が多いのでこの馬には厳しい展開になりそう。僕は印が回りませんでした
    • ⑦キョウエイリュウ
      • 軽い馬場なら悪くないけど高速馬場でもないので僕は評価を下げたよ
    • ⑧アアモンドグンシン
      • 降りてからの脚はこのメンバーでもトップの力があるアアモンドグンシン、前走障害もしっかり切れてたけど今回は重賞斤量。力はあるのはわかるけど僕は障害不安があるので印が回りませんでした
    • ⑨ミノルシャープ
      • 障害上手な先行馬、ただ後半甘くなることがあるので昨日ほどの軽い馬場ではないので僕は評価を下げたよ。ただ


    ◎④メムロボブサップ

    今一番ばんえい競馬で強い馬と言ったらメムロボブサップだと思います!
    軽い馬場でも強くて、高斤量でも走れる。隙のないお馬さんでまさに現状のばんえいのキング!
    雨が降る馬場でのレースになるかなと思ってたけど馬場水分はあるけど乾いてるので力がいりそう!
    基本的には前にいってそのまま押し切る競馬が出来るので逃げ馬がかなり思い切っていくか、この馬が障害をミスするかしないと勝つには厳しいね!
    あとはアオノブラックと同じ位置で下ろして競り合いで負けるとかかな?
    いずれにせよ障害でミスする以外馬券を外すことはないと思い本命にしました!



    〇②インビクタ

    メムロボブサップと同じ800kgを背負っているけど前よりは斤量ハンデは楽になっているので力のいる馬場での先行力はこの馬もあると思っているよ!
    基本的には逃げて前残りだけどメムロボブサップが同じくらい先行力があるので同じ位置でおろしちゃうと厳しい
    前走は重たい馬場で障害止まってしまったけど今日くらいの馬場ならしっかり上げて歩き切ってくれると思っているよ!



    ▲➅アオノブラック

    ここに向けて調整されていたみたいでメムロボブサップから10kgのハンデをもらっているのはかなりぷらすだね!
    休み明けがどうかだけど陣営のコメント的には大丈夫そう!
    この馬はオレノココロと同じように夏場に弱いので今ぐらいがギリギリかなと思っているよ💦
    メムロボブサップと同じ位置で下ろせれば斤量の分アオノブラックが有利かも?



    △⑤コマサンブラック

    オープン馬の中ので一番応援しているコマサンブラック
    この馬の良さは障害力だけど開催が進んでもっと斤量が増えた時に活かされると思っているので今の速い馬場だと掲示板には乗るけど勝ち負けが厳しい印象💦
    ただ障害上手なので前で捌ければそのまま残れるかなと思い僕はこの評価にしました!



    ☆③メジロゴーリキ

    前走取消で体調がちょっと心配だけど重賞では常に馬券に絡んでいる一頭
    この馬ももっと時計がかかったほうが良さが出るけど前で捌きに来てそのまま下ろせればずっと歩ける脚があるのでチャンスはあるかも!


    馬券
    馬券は◎-印,8,9の3連複を買おうかなと思っているよ!

    結果

    前半50秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します