MENU

2023/07/02 帯広11R 柏林賞(BG3)

昨日は久しぶりに馬券をプラスで当てることが出来ました!

今日のメインは4歳の世代戦、柏林賞!

教えて!アルル先生 〜柏林賞(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=186より

ばんえい競馬の時代を担う4歳重賞3冠路線の第1弾 開幕戦の「ばんえい十勝オッズパーク杯」、正月の「天馬賞」とともに、2007年に創設され、「柏林賞」、「銀河賞」、「天馬賞」の3レースを4歳重賞の3冠レースとして、将来のばんえいを担うホープたちの輩出と4歳重賞路線の充実を図っています。
第1回は定量戦で実施されましたが、第2回以降は別定重量で行われており、微妙なハンディ差が勝負を占う上でポイントとなります。
この競走の優勝馬は、8月28日の「はまなす賞(BG3)」(3歳・4歳混合)への優先出走権を得ることが出来ます。

去年は世代王者オーシャンウイナーが力を見せて勝ったレース!今年はどんなレースになるか楽しみだね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 4歳
 ・2023年ポプラ賞(BG3)

オーシャンウイナーなど上のクラスの馬がいた中ポプラ賞を強い内容で勝った一頭!後ろからキングフェスタが来るのでどこまで前で捌けるかがポイントになりそう!

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

近走は古馬の強いところと戦っていて成績は残せていないけど力はあるお馬さん

③トワイチロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

2歳時は重賞で連対したり強さを見せたお馬さん、近走は障害にちょっと苦戦しているかな?ただ降りてからの脚はあるタイプなのでハンデを味方に逆転を狙って欲しいね!

④クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6162より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2022年はまなす賞(BG3)

今年に入ってから成績を残せていないけどばんえい大賞典、はまなす賞と変則2冠を達成したお馬さん。調子が戻っていれば穴をあけそうな一頭だね!

⑤レグルス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6121より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

軽い馬場は得意だけど近走ちょっと調子がよくない一頭。スピードはあるので活かして頑張ってほしい!

➅ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 特になし

近走は逃げだけではなく、先行して溜めて後半伸びる競馬が出来ている一頭。上位の馬たちを脅かせる一頭になれるか気になるね!

⑦キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6597より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ナナカマド賞(BG3)
 ・2022年翔雲賞(BG2)
 ・2022年イレネー記念(BG1)
3歳
 ・2022年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2022年ばんえいダービー(BG1)

この世代の王者キングフェスタ、ハンデ差もすくないのでここは圧勝しそうな気がするね!

⑦ホクセイウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6576より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

この世代の一番の上がり馬かな?3歳時B3クラスだったけど今はA2クラスまで上がってきた一頭!

⑧ヤマノコーネル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6480より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

重賞でも好走経験のあるお馬さん。前で捌いて伸びてくるタイプなので僕は狙ってみたい一頭だよ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 4歳の世代戦の第一弾!
  • 今回トップハンデは720kgの①ヘッチャラ、②ヤマカツエース、⑦キングフェスタ。最軽量は700kgの③トワイチロ、⑤レグルス、⑧ホクセイウンカイ、⑨ヤマノコーネル
  • そこまでハンデ差がないので上位の馬はそこまでハンデは気にしなくて良さそう
  • 馬場は昨日の馬場と同じくらいで時計は出て力もいる馬場になると思っています
  • 今回①ヘッチャラは1枠だと物見しちゃうのでちょっと割引が必要かも!
  • そしてハンデ差が少ないので⑦キングフェスタが負けるイメージが全然思い浮かばないです、もし土砂降りの雨が降って馬場が高速馬場になったらチャンスはあるかもしれないけど今の想定している馬場であればまずキングフェスタが勝つと思っています!
  • image

    • ◎⑦キングフェスタ
    • ◯⑨ヤマノコーネル
    • ▲➅ツガルノヒロイモノ
    • △⑧ホクセイウンカイ
    • ☆④クリスタルコルド

    その他の馬

    • ①ヘッチャラ
      • 障害上手な先行馬、ただ陣営も言っているように1枠は苦手としているみたい。物見しちゃうみたいで力を発揮できないみたいで評価を下げたよ
    • ヤマカツエース
      • すごく悩んだ一頭、力的には上位なので抑えたかったけどトップハンデとまだよかった頃の走りが出来ていないと見て僕は評価を下げたよ。でも3連複とかを買う時は抑えたい一頭かも
    • ③トワイチロ
      • 降りてからはいい脚がある一頭。障害さえ越えられればチャンスはあるかも?前走はかなり溜めてのレース。今回はそこまで溜めると間に合わないと見て僕は評価を下げたよ
    • ⑤レグルス
      • 障害がちょっと不安な一頭。雨が降るような馬場なら面白そうだけど斤量が上がって速くなりそうな今回は障害不安があるので僕は印を回せませんでした


    ⑦キングフェスタ

    雨が土砂降りで降って高速馬場にならない限り負けないと思っています!
    ハンデ差も20kgとこの馬の力を考えればハンデにならないと考えています。
    競馬としては前に馬を活かして自分のペースで障害を下り降りてからの勝負だと思います、高速馬場にならない限りこの馬がこの斤量でまけることはないと思い本命にしました!
    もし単勝が1.5倍くらいつけば僕は迷わず単勝を買うと思います、実際は1.2くらいかなと見ていますが



    ◯⑨ヤマノコーネル

    おそらくツガルノヒロイモノが勝ちにいくので前で厳しいペースで捌いてくると見ています
    そうなると斤量もあるのでツガルノヒロイモノの障害ミスがあるかもしれないというので僕はヤマノコーネルに期待してみました!
    島津騎手とも相性がよくそれなりの位置で捌いてきて前残りを狙ってくるんじゃないかなと思っています!



    ▲➅ツガルノヒロイモノ

    現状の調子を考えればこの馬が今は強いと思っています、ただ重賞取りに勝負に来ると思うので溜めが少なかったりすると今年改善した先行して溜めて突き放す競馬が出来ないかもしれないと思い僕は少し評価を下げました!
    もし1着を狙わない競馬をするなら文句なく二番手評価にするつもりですけど、鞍上も武臣騎手だし陣営も重賞欲しいと思うので勝負に来ると思っています!
    実力的には2番手評価、重賞を勝ちに来るという展開を考慮して僕は▲印にしました!



    △⑧ホクセイウンカイ

    今年一番の上がり馬、おそらくこの馬も勝ちに来る一頭だと思っています!
    調子もいいのでその調子の良さをそのまま発揮してくれればチャンスはあるんじゃないかなと思い評価しました!



    ☆④クリスタルコルド

    今年に入ってから調子が上がっていないけどこの馬は斤量が重たい重賞でこそ光る一頭だと思っています!
    ある程度前で捌いて粘りこむ競馬をしてくるとかなりしぶとい馬なので人気がないなら狙ってみたい一頭です!
    西謙一騎手もあっと驚く先行策をするタイプなので期待しています!


    馬券
    買い目はしっかり考えたいのでツイッターで呟きます!
    最終的な買い目はツイッターを見てね!

    結果

    前半54秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します