MENU

2023/06/25 帯広1R 鶴見事務所1周年記念C1

今回はしょこらさんから依頼があって協賛レースの予想をさせてもらいました!

最近調子悪いけど一生懸命予想したいと思います!

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • 今回は無料公開されていないので欲しい人はここで購入できるよ!
    • ここをブックマークしておくと便利!
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 今回はC1クラスと言って3歳4歳の中で賞金が210万円以下の馬のクラスになるよ!
  • 下位クラスの馬たちのレースなので結構難解な一戦です!
  • 馬場は1Rなので基本的には時計のかかるレースになると思っているよ!
  • しっかり前の方で捌けて歩けるお馬さんを選んでいきたいね!
  • 基本的には走破時計を見ているんだけどポイントはしっかり重たい馬場で時計を出せているかだね!
  • 前に行くのは⑤ツガルノモツケ、➉ジャックポットあたりが逃げると思うよ!
  • 前半は65秒くらいと予想しています!
  • image

    • ◎①コムティアラ
    • ◯④タイガ
    • ▲②シュゲンドウ
    • △③ツララ
    • ☆➉ジャックポット

    その他の馬

    • ⑤ツガルノモツケ
      • 先行力あってこのメンバーの中だとこの馬か、➉ジャックポットが先行すると思うよ!先行力はあるんだけど降りてから甘くなるタイプなので重たくなるであろう今日の馬場は合わないかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ➅ヒカルウィング
      • 前半置いて行かれちゃうのと降りてからも甘くなるタイプで僕は厳しいかなと思い評価を下げたよ
    • ⑦イワキタイガ
      • こちらも前半置いて行かれるタイプ、降りてからはいい脚があるのでいい位置で下ろせればチャンスはあるかも!僕は印が回りませんでした
    • ⑧カーペディエム
      • 軽い馬場での時計はいいものがあるけど重たい馬場は苦手な印象があるカーペディエム。僕はそこを考慮して印が回りませんでした
    • ⑨クリスタルディア
      • 同じく前半置いて行かれるタイプ、障害は悪くないので降りてから粘れればチャンスはあるかもしれないけど僕は印が回りませんでした。軽い馬場のほうで狙いたいかも?


    ◎①コムティアラ

    ちょっと障害が不安なところがあるけど降りてからしっかり歩けるタイプ
    極端に障害で止まっちゃうと厳しいけどしっかり立て直せれば時計的には間に合うと思って僕は本命にしました!
    鞍上の中山騎手は障害を大事に上げるタイプなのでそんなに前にはいかないと思うけどその分しっかり上げてもらえばチャンスはあると思っているよ!


    〇④タイガ

    この馬は障害が上手なので他の馬が苦戦しそうなメンバー構成なので抜け出して粘りこみを期待したよ!
    安定感ならコムティアラよりあると思うので悩んだけど重たい馬場の粘り強さを考えて僕はコムティアラを上にとったのでこの評価に!
    軸としてはこっちのほうが向いてるかも!


    ▲②シュゲンドウ

    この馬も障害がうまいタイプ
    ただ降りてから甘いタイプなので他の馬が障害ミスするなどの展開の助けが必要かも?
    それでも障害が比較てうまいというのはこのクラスではプラスだと思うのでこの評価にしたよ!


    △③ツララ

    こちらも同じく障害がうまいタイプ
    重たい馬場でも比較的粘り強く歩けているのを評価したよ!
    時計も安定しているので選んでみました!


    ☆➉ジャックポット

    逃げ馬からもジャックポットを選んだよ!
    この馬は先行力があるんだけど障害が大の苦手
    ただこのメンバーだと結構逃げれると思うのでもしいい位置で下ろせれば粘り強い脚があるのでチャンスはあるかも!
    同じ逃げ馬のツガルノモツケと悩んだけど降りてからしっかり歩けるジャックポットの方を評価したよ!

    馬券
    ◎〇-印の馬複を買おうかなと思っているよ!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半61秒

    結果 ④-②-①
    予想 〇-▲-◎


    回顧

    あとで追記します