MENU

2023/06/18 帯広11R 北斗賞

今日のメインは古馬重賞の北斗賞!アオノブラックが除外になっちゃってちょっと寂しいけどいいメンバーが揃っているので楽しみな一戦だよ!

教えて!アルル先生 〜北斗賞(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=185より

初夏に行われる古馬重賞 地方競馬全国協会会長賞として1988年に創設され、1993年に現在の北斗賞に名称が変更されました。当初は5月又は6月に実施しており、年度最初のオープン馬による重賞競走として位置付けられていました。
2003年からは7月に実施され、2020年からはまた6月開催となりました。

去年は軽い馬場の中、メムロボブサップ有利かと思った中アオノブラックが伸びてきて最後ライバルを交わして一着!すごいレースだったね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • アオノブラックが除外になってしまってちょっと残念💦
  • 馬場は風が強くて乾いてる馬場になっているね!力のいる重たい馬場と見ているよ!
  • 今回は重賞を勝ったインビクタがトップハンデで+20kg背負っているよ!
  • メムロボブサップがノーハンデなのはちょっとびっくりしちゃうね!
  • 前半は60秒~の時計のかかる流れと予想したよ!
  • 最後まで歩ける馬が良さそうだね!
  • image

    • ◎②コマサンブラック
    • ◯⑤メムロボブサップ
    • ▲①メジロゴーリキ
    • △③アアモンドグンシン
    • ☆⑦オーシャンウイナー

    その他の馬

    • ④インビクタ
      • トップハンデで重たい馬場、逃げて残りたいこの馬には厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • カイセドクター
      • 前走軽い馬場で悪くない内容。ただ今回は重たい馬場になるのでそのばばで


    ◎②コマサンブラック

    ばんえい記念を使ってから少し重病みに苦しんでいた一頭。やっと調子が戻ってきているので狙いたい一頭!
    障害上手で前で捌いて粘りこむタイプで、インビクタより粘り強さはあると思っているよ!
    ハンデがないメムロボブサップメジロゴーリキは強いけど障害の安定感があるので他の馬が障害ミスがあればチャンスありとみているよ!



    ◯⑤メムロボブサップ

    ハンデがないメムロボブサップはちょっとずるいよね(*´艸`)
    あえていうなら重たい馬場よりは軽いほうが良さそうだけどこれくらいの斤量なら問題なさそう!
    この前は障害ミスしちゃったけどあまり起きないことなので僕は気にしていないよ!



    ▲①メジロゴーリキ

    重たい馬場ならメジロゴーリキは得意!ただ自分の得意な馬場になると障害をミスしちゃう印象もあるので僕はこの評価に
    降りてからの脚があるわけではないので最後までじっくり歩く展開になりそうな今日はこの馬にチャンスがありそう!



    △③アアモンドグンシン

    正直厳しい競馬が続いている一頭、ここも前には行かず後ろから攻めてくるんじゃないかなと思っているよ!
    降りてからの脚はあるけど障害が苦手、特に今年はかなり調子が悪いね💦
    センゴクエースと似たようにかなり障害に苦しんでいる一頭、復活してほしい!



    ☆⑦オーシャンウイナー

    前走は前にいけてしっかり歩いての2着、斤量があがあるので前走みたいに簡単には行かないと思うけど障害は上手なのでいい位置で下ろせればチャンスはあるかも?
    応援しているけどまだ力を付けている段階だと思うので僕はこの評価にしたよ!


    馬券
    ◎-〇▲のワイドか、◎の複勝。◎〇▲の3連単BOXとかを買おうかなと思っているよ!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半55秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します